クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ついに楽天オークションのサービス終了決定!ネット通販に強い楽天でも、最後までヤフオクの牙城は崩せなかったようです。

f:id:cardmics:20180404121115j:plain

楽天市場のオークションサイトである「楽天オークション」が2016年10月31日をもってサービス終了となるようです。楽天市場が公式リリースにて発表しました。

このたび、2006年より運営してまいりました「楽天オークション」のサービスを、2016年10月31日(月)をもちまして終了することとなりましたのでご案内いたします。

長年にわたり「楽天オークション」をご愛用いただきましたお客様に、心より感謝申し上げます。

楽天オークションのサービス終了について:

10年も運営歴があったことに驚き:

楽天オークションがはじまった当初は私も何度か利用させていただきましたが、その後は正直、その存在すら忘れてしまうことのほうが長かったような感じ。

それでいてよく10年もサービスを続けられたのは、さすがは楽天ブランドといったところなのかもしれません。

楽天オークションの出品数は激落ち:

では、どのくらい楽天オークションの利用者は減少してしまっているのでしょうか?

試しに「キングダム」という人気マンガに関するキーワードで楽天オークションとヤフオクを検索してみましたが、やはりその差は歴然でした。

『いやいや、400件もあるなんて多いんじゃない?』と思われるかもしれませんが、その中身はほとんどが業者による固定出品のみ。

「入札のあるオークション」として絞ってみると下記のような差があったくらいなので、楽天オークションにはもはやオークションとしての価値がなくなっていたように思います。

  • 楽天オークション:入札1件
  • ヤフオク:入札110件

今後はラクマでメルカリ型を目指す?:

ちなみに。

こんな感じでヤフーオークションには勝てなかった楽天ですが、今後はメルカリの二番煎じを目指す模様。

実際、今回の公式リリースにも下記のように書かれているので、中古品の個人売買市場をあきらめたわけではないみたいですね。

要するにビジネスモデルをヤフオク型からメルカリ型にした…そんな感じだと思われます(苦笑)

「楽天オークション」に代わる楽天グループサービスとして今後、フリマアプリ「ラクマ」または「楽天市場」をぜひご利用いただけますと幸いです。

さてさて、どうなることやら…ですが、楽天が今後、ラクマというフリマアプリをどこまで伸ばせるか、期待しましょう!*1

以上、ついに楽天オークションのサービス終了決定!ネット通販に強い楽天でも、最後までヤフオクの牙城は崩せなかったようです…という話題でした。

参考リンク:

楽天のポイント制度である「楽天ポイント」についてもっと詳しく知りたい…という方は、下記記事もあわせてどうぞ。

ポイント獲得の仕組みから効率的な獲得方法まで、幅広く解説しています。

news.cardmics.com

*1:楽天はよく二番煎じのサービスを開始しますが、業界1位になれるケースは稀ですよね。しかし、フリマアプリの業界はマーケットが大きいので、楽天としても資本や人員を透過して本気でアプリを広めてくるはず…。さてさて、どこまでメルカリの牙城を崩せるのか、個人的にも注目していきたいなと思います。

PAGE TOP