クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

なんとQUOカードが「QUOカード Pay」の発行開始へ!全国のローソン店舗で使える、デジタル版のギフト券になるようです。

f:id:cardmics:20190131165050j:plain

楽天PayにLINE Pay、PayPayにOrigami Payと、すでに無数のPayが登場している状況にまたひとつ、新しいPayである「QUOカード Pay(クオ・カード ペイ)」が誕生するようです(苦笑)

QUOカードが公式リリースにて発表しました(引用はこちら)。

認知率 92.3%の、全国共通のプリペイドカード「QUO カード」を発行している株式会社クオカード(以下 当社、本社:東京都中央区、代表取締役社長:近田 剛)は、スマホで使えるデジタルギフト『クオ・カード ペイ(QUO カード Pay)』の販売を3 月 14 日(木)より開始します。 

QUOカード Payについて:

デジタルで送れるQUOカード:

QUOカード Payはデジタル版のQUOカード。

従来のQUOカードでは物理的なカードを発行して利用する形でしたが、QUOカード Payはスマホに画面を表示させて使う仕組みのため、気軽にプレゼント出来るのが大きな強みです。

  • 従来型のQUOカード:送料がかかる、配送に時間がかかる
  • QUOカード Pay:最短即日、QUOカードを送れる

すぐに届く、すぐに贈れる

最短翌日納品ができ、発行された URL をメールや各種 SNS などで送るだけなので、手間も送料もかかりません。

特定アプリのダウンロード等も不要:

また、QUOカード payを利用する際にも特別なアプリや会員登録は不要で、指定URLをスマホ画面に表示させればそれでOK。

  • アプリのダウンロード:不要
  • 会員登録:不要
  • サインや暗証番号入力:不要

画面上にあるバーコードやQRコードを店員に読み取ってもらえれば使える仕組みになります。イメージするなら楽天ペイやLINE Payを使う感覚とまったく一緒ですね。

使えるお店はローソンのみ:

但し、QUOカード Pay発行開始直後に利用できるお店はローソンやローソンストア100などのローソン系のコンビニのみ。

QUOカードが使えるはずのファミリーマートやデニーズといったお店での利用は出来ないので、この点はくれぐれもご注意ください(今後、拡充されていくとのこと)。

  • 従来型のQUOカード:コンビニや飲食店、本屋などで使える
  • QUOカード Pay:当初はローソンのみ

サービス開始当初は全国約 15,000 店舗を展開するコンビニエンスストア「ローソン」を皮切りに、今後、順次利用可能店舗を拡大していきます。

要するに近くにローソンがない方、スマホを持っていない方にプレゼントしてしまうとひんしゅくを買うことになります(汗)

Amazonギフトと違って手続きも面倒:

ついでにいうとQUOカード PayはAmazonギフト券とは異なり、クレジットカードやデビットカードで購入できないところも痛い点(。

残念ながら銀行振込のみでの対応となるため、振込手数料が別途必要になってしまうこと、そしてQUOカード側の着金確認が必要になってしまうのはどうにかならなかったのかなぁ…と思いますね。

  • QUOカード Pay:銀行振込のみ
  • Amazonギフト券:カード払い可能

ご入金

ご注文確定後、ECサイトより請求書(PDF)がダウンロードできます。銀行振込にてご入金ください。

納品

着金確認後、1営業日以内にギフト用デジタルコード(URL)のCSVファイルがマイページからダウンロードできるようになります。

さらにさらに、購入後に送られてくるCSVファイルのダウンロードもなにかと面倒なので、この辺のデメリットを解消してくれない限りには使いにくいデジタルギフト券になっちゃいそうです(パソコンで管理できる方ならともかく、スマホを使ってQUOカード Payを買おうとするとCSVファイルダウンロードがネックになる)。

小口で買う方向けというよりかは、100名、200名にQUOカードをプレゼントしたい大口向け…といった感じでしょうか。

デジタルギフトを買いやすくするには:

ここまでを読んで『こらこら、そもそもAmazonギフト券が例外で、商品券やギフトカードの類をクレジットカードで販売できないでしょ』という方は詳しい方。

確かにそのとおりなんですけれども、だからといって銀行振込でのみ購入可能&着金を確認次第発行…というスピード感では、デジタルギフト券としての価値を創出することができないように思うんですよね。

だからこそQUOカード Payには後発ならではの仕組みが欲しかったということ。コンビニ払いできるとか、セブン銀行ATMで入金可能とか、そういう工夫があると良かったのになぁと思います。

Payが増えすぎで利用者&店員が大混乱:

f:id:cardmics:20170616220104j:plain

このようにこの3月からは新しいPayがまた登場してしまうわけですが、仮にQUOカードPayがうまくいった場合には、ビール券Pay、お米券Payなどの別の商品券も登場する可能性大。

ほんと紙の商品券が消えていってくれるのは歓迎したいところなんですけど、いい加減、なんでもなんでもPayを付けときゃいいって流れだけは、どうにかしてほしいなと思います。

このままだと利用者&お店が混乱する一方です(早めに規格を統一してもらって、「スマホ決済で!」の一言で楽天ペイでもLINE PayでもQUOカード Payでも使えるようになるのが理想)。

以上、なんとQUOカードが「QUOカード Pay」の発行開始へ!全国のローソン店舗で使える、デジタル版のギフト券になるようです…という話題でした。

参考リンク:

QUOカード Payに関する記述はありませんが、もらったQUOカードが使えるお店について知りたい方は下記記事も参考に。QUOカードの処分方法をまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP