クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

PayPayとの相性バツグンなPayPayカードが新規発行開始!すでにYahoo! JAPANカード保有中の方は2022年4月以降に切り替わります。

PayPayとの相性が良いPayPayカード誕生

買い物などでクレジットカードを利用すると、PayPayボーナスが貯まるPayPayカードが2021年12月1日より新規発行開始されました。

今回はこのPayPayカードについてざっくりと解説をした記事を書いてみたいと思います。

特に普段からPayPayを利用している方は是非、この機会にPayPayカード作成を検討してみてくださいね(専門的な記事は後日、作成予定)。

PayPayカード新規誕生:

PayPayボーナスが貯まるクレジットカード:

PayPayカード最大の特徴は、支払いで利用するとPayPayボーナスが貯まる点。

PayPayボーナスは送金や出金ができないものの、通常のPayPayマネーと同等に利用できる残高となっているので、前述のように普段からPayPayを利用している方にとってありがたいポイントになるかと思います。

PayPayボーナス

特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された残高です。出金、PayPay残高を送る機能、わりかん機能では使えません。

PayPayボーナスは有効期限なし:

しかもPayPayボーナスは有効期限が存在しない残高。

1年程度で失効してしまう危険性もないので、有効期限を気にしてPayPayボーナスを消化させる必要もありません。

  • 獲得から1年経過:失効せず
  • 獲得から3年経過:失効せず
  • 獲得から5年経過:失効せず

ただただPayPayカードを利用してPayPayボーナスを獲得すればそれでOK。それでPayPayがさらにお得な支払い手段となります。

ナンバーレスなクレジットカード:

PayPayカードはクレジットカード表面に番号や有効期限が記載されていない「ナンバーレス」なクレジットカード。

カード番号や有効期限が記載なし

カード番号や有効期限が記載なし

ではどうやってカード番号等を確認するのか…というと、これは連携させたPayPay上から確認できる仕組みなので、周りの方にあなたのカード番号や有効期限が知られてしまう危険が少なくなっています。

  • 通常のクレカ:
    第三者も番号を確認可能(店員等による不正利用が起きやすい)
  • PayPayカード:
    第三者が番号を確認しにくい(ロックのかかったスマホ上でしか確認できない)

これなら店員が店の奥にクレジットカードを持っていってしまうようなレストランや百貨店でも安心なはず。第三者による不正を防げるメリット有りです。

ヤフーカード保有者は自動切り替え:

尚、現時点でYahoo! JAPANカード(通称:ヤフーカード)を保有中の方は、2022年4月より順次PayPayカードに切り替わるとのこと。

2022年4月より、PayPayカードを順次お届けします。

ヤフーカードでご登録のご自宅住所宛にお届けします。お手続きは不要です。発送月はサイト内でご確認ください。

しかもYahoo! JAPANカードは2021年11月30日をもって新規受付を中止しため、そのままYahoo! JAPANカードはサービス終了&PayPayカードへ統合する形となるようです。

PayPayカードへの切り替えを希望しない方はYahoo! JAPANカードの公式サイトより停止することも可能。その場合はYahoo! JAPANカード解約となります。

主な変更点は貯まるポイントだけ:

あと、Yahoo! JAPANカードからPayPayカードへと切替わる上で、気になるのがその違い…ですが、こちらは貯まるポイントがTポイントからPayPayボーナスに切り替わるほかはほとんど変更点なし。

  • Yahoo! JAPANカード:Tポイントが貯まる
  • PayPayカード:PayPayボーナスが貯まる

そのほかにはショッピングガード保険が終了するくらいの違いでしかないので、まぁその程度の変更だと思ってもらえればOKでしょう。

いやいやPayPayなんて使う予定ないよ、私はTポイントが良いんだ…という方は、PayPayカードへの切り替えを拒否し、そのままYahoo! JAPANカードを解約ください。

急ぎでクレジットカードが欲しい方にも:

PayPayカードは発行スピードも魅力的。

どうやら申込から最短7分でクレジットカード審査が完了し、支払いに使えるクレジットカード番号が付与されるとのことなので、急ぎでクレジットカードが欲しい方にとってもPayPayカードは面白い存在になると思われます。

そのままPayPayモールやAmazonで買い物をするもよし、Yahoo!公金支払いで電気代やガス代を払うもよしです。ピンチな時にどうぞ。

入会特典は7,000円相当:

PayPayの入会特典は太っ腹

そんなPayPayカードでは最大7,000円相当のPayPayボーナスがもらえる入会特典を実施中。

獲得に必要な作業も新規発行&3回利用するだけなので、この入会特典だけでもPayPayカードの作成価値があることでしょう。

是非、この機会に申し込みを検討ください。

以上、PayPayとの相性バツグンなPayPayカードが新規発行開始!すでにYahoo! JAPANカード保有中の方は2022年4月以降に切り替わります…という話題でした。

参考リンク:

PayPayカードを作ってみたいと思ってるんだけど、クレジットカードに関する知識がほとんどなくて不安なんだよなぁ。

そう思われた方は下記記事も参考に。超がつくほどの初心者でも安心できる初歩的な疑問とその答えをまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP