クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

なんとスマホで払うだけで家電や食品が20%安くなる、PayPayの『100億円あげちゃうキャンペーン』が凄い!その節約効果は絶大です。

f:id:cardmics:20181123125411g:plain

ソフトバンク系のスマホ決済であるPayPay(ペイペイ)が、2018年12月4日よりとんでもないキャンペーンを実施するとの情報が入ってきました。

なんと支払い額に対して20%分の利用額を還元する…という驚愕のキャンペーン情報となります(引用はこちら)。

ソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の共同出資会社であるPayPay株式会社は、全国のファミリーマート約1万7,000店でスマホ決済サービスPayPayが利用できるようになる2018年12月4日に合わせて、PayPayでの支払額の一部または全額を還元する「100億円あげちゃうキャンペーン」を、同日から2019年3月31日まで実施します。

100億円あげちゃうキャンペーン概要:

支払うだけで実質20%割引に:

今回、PayPayが実施するキャンペーンの何が凄いかっていうと、それはPayPayが使えるお店で支払いをするだけで、利用額の20%分がボーナス残高として還元されるという点。

たとえばファミマで1,000円する雑誌を購入した場合には、それだけで200円分のポイントが貯まる計算となるので、このポイント還元がいかに凄いかということがおわかりいただけるのではないでしょうか?

  • 1,000円の支払いで利用:200円お得
  • 1万円の支払いで利用:2,000円お得
  • 10万円の支払いで利用:2万円お得

キャンペーン期間中、PayPay加盟店にてPayPay決済でお支払いいただいた方に対し、PayPay決済利用金額の20%相当のPayPayボーナス還元します。

最大10回に1回は全額無料に:

PayPayの『100億円あげちゃうキャンペーン』が凄いのはそれだけではありません。

PayPayを利用した支払いのうち40回に1回は、利用額を全額キャッシュバックしてしまうというキャンペーンも同時に実施。

  • PayPayで払うと1/40の確率で支払いが無料になる

しかもソフトバンクやワイモバイル携帯を利用している場合にはこの割合が10回に1回まで確率アップされるので、かなりの高確率で支払いが無料になる可能性があります。

PayPayで払うと最大10回に1回、支払いが無料になる

PayPayで払うと最大10回に1回、支払いが無料になる

共同企画として、Yahoo!プレミアム会員、および“ソフトバンク”と“ワイモバイル”のスマホユーザー向けに、全額還元の確率が上がるキャンペーンを実施します。

Yahoo!プレミアム会員は確率が20回に1回、“ソフトバンク” と“ワイモバイル”のスマホユーザーは確率が10回に1回となります。

こうなるともうキャンペーン期間中は、他のクレジットカードや電子マネーなどの支払い手段を使う気になれないかもしれませんね。

そのくらいPayPayで払わないと損な状況が出来上がります。

狙い目は家電量販店:

そんなPayPayですが、正直、現時点では支払いに使えるお店がそう多くなく、和民や白木屋といった居酒屋系のお店ばかりが中心。これじゃいくら20%分をボーナス還元してもらったとしても意味がありませんよね。

しかし、2018年12月4日からファミマで使えるようになるのを皮切りに、ヤマダ電機やエディオン、エイチ・アイ・エスなどなどでも利用可能に(公式にはまだ掲載されていませんが、ビックカメラやジョーシンでも利用可能になる様子)。

PayPayが使えるようになるお店(近日対応予定の店舗)

PayPayが使えるようになるお店(近日対応予定の店舗)

特に家電量販店は熱いですよね。

洗濯機にエアコン、冷蔵庫といった家電をPayPayで購入すれば、それだけで20%ほど安く購入できるなんて、もはやボーナス以外の何者でもありません。

さらにさらに、運が良ければ100%還元のチャンスもあるなんてほんと夢のよう。パソコン、iPhone、iPad、テレビ等をこの機会に買ってしまいましょう!

海外旅行や化粧品も実質20%オフに:

家電量販店以外にも注目のお店はたくさん。

他にもエイチ・アイ・エス経由で海外旅行ツアーや飛行機チケットを手配した場合や、アインズトルペで化粧品を購入した場合でも実質20%分のボーナスが受けられるので、なにか買いたいものがあった方はこの機会に買い物をするようにしてください。

また、ビックカメラやヤマダ電機ではソファーやテーブル等の家具を販売している店舗もあるので、こういったお店をうまく活用すればインテリア家具も安く取り揃え可能ですよ。

PayPayキャンペーンの注意点:

f:id:cardmics:20180715143037j:plain

ここまでPayPayの『100億円あげちゃうキャンペーン』について解説させていただきましたが、ここから先はキャンペーン利用時の注意点も念の為、まとめておきます。

総額100億円までのキャンペーン:

まず、PayPayの『100億円あげちゃうキャンペーン』は、そのキャンペーン名にもあるように総額100億円まで還元してしまおう…というものです。

そのため、仮にボーナス還元が100億円に到達してしまった場合には、20%分の還元も、最大10回に1回当選する100%還元もなくなってしまうので、この点はくれぐれもご注意ください。

キャンペーン期間中であっても対象のキャンペーンにおいて、PayPay株式会社の負担する還元金額が100億円に達した場合、本キャンペーンは途中終了いたします。

還元金額が追加される可能性も:

ただPayPay側としても、いきなりキャンペーンをブツッと終了させてしまっては印象が悪いところもあると思うので、2019年3月末までのキャンペーン期間中に還元金額が足りなくなってしまった場合には追加される可能性も有り。

また、還元金額を追加する可能性があります。その場合はPayPayホームページにて事前告知を予定しています。

心配な方は逐一、PayPayの公式サイトをご確認いただければなと思います。

ボーナス還元の上限は月間5万まで:

次に、PayPay利用時に20%分のボーナスが還元されるのは月額5万円相当まで。

つまり20%還元で考えると、月間25万円分の支払いまでがその対象となるので予めご注意ください。

  • 月間25万円以下の支払い:20%還元
  • 月間25万円を超える支払い:20%還元にならない

まぁそれでも、月間25万円までボーナス還元の対象となるなんて充分に太っ腹。

ライバルのLINE Payは月末10%還元を上限1万円(1,000円まで還元)としていることを考えると、ソフトバンクの本気が見えてくるような気がします。

100%還元は上限10万円まで:

もうひとつ。

PayPayを40回利用すると1回程度当たる確率となる100%還元のほうは上限10万円までの還元となるとのことなので、1回あたり10万円以上の支払いについては極力、分けて支払うようにしたほうがお得かも。

  • 家電量販店で5万円の電子レンジと8万円の洗濯機を購入し13万円払う:最大10万円までしかキャッシュバックされない
  • 家電量販店で電子レンジと洗濯機を別々に購入して支払う:どちらも全額キャッシュバックされる可能性がある

しかも支払回数を増やせばそれだけ当選する可能性もあがるので、うまく支払いを分散させて利用するようにしてください。ラッキーな場合だとその両方で全額還元される可能性もありますよ。

以上、なんとスマホで払うだけで家電や食品が20%安くなる、PayPayの『100億円あげちゃうキャンペーン』が凄い!その節約効果は絶大です…という話題でした。

参考リンク:

そもそもPayPayの仕組みがよくわかっていない…という方は下記記事も参考に。スマホでQRコードを表示させて支払いをする、QRコード決済について解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP