クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

今、通販で得するクレジットカードはこれだ(2020年版)!巣ごもり消費が多くなるこれからのために、お得なカードを作っておこう。

f:id:cardmics:20180408180742j:plain

新型コロナウィルスの蔓延によって、気軽に外出しにくい状況がある最近。

こうなると近所のスーパーマーケットやホームセンターにすらなかなか行けないわけですが、そんな時に役立つのが自宅まで荷物を届けてくれる通信販売ですよね。

  • 外出して買い物:なかなか難しい
  • 通販で買い物:外出せずとも自宅に届けてもらえる

そこで今回はカード初心者の方を対象に、Amazonや楽天市場といった通販モールで得するクレジットカード情報を徹底解説。

これを読めば通販モールごとのお得なクレジットカードがわかるようになりますよ。

通販で得するクレジットカード:

早速、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングぞれぞれでお得なクレジットカードを紹介していきます。

楽天市場:

楽天市場でお得なクレジットカードといえば、やはり楽天カードがその筆頭格。

なにせ楽天カードを保有すれば支払金額の最低でも3%分がポイントとして還元されるようになるため、楽天カードを持っているのと持っていないのとでは家計の節約において段違いなんです。

楽天カードで楽天市場の支払いをするとポイント最大3倍に!

1万円利用なら300円分、10万円利用なら3,000円分のポイント獲得です。

楽天市場の利用が多いならゴールドを:

ただどんな場合も楽天市場では楽天カードが一番お得か…というとそうではなく、実は楽天カードの上位カードである楽天ゴールドカードを使ったほうがお得なケースは少なくありません。

目安は月に楽天市場で1万円以上の買い物をするかどうか。

月に1万円以上の買い物をするなら楽天ゴールドカード

月に1万円以上の買い物をするなら楽天ゴールドカード

仮にみなさんが月に1万円以上の買い物を楽天市場でしているのなら、年会費を払ってでも楽天ゴールドカードを作ったほうがお得です。

詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

Amazon(アマゾン):

Amazonで得するクレジットカードといえば、Amazon公式のクレジットカードであるAmazon Mastercard クラシックが一番人気。

利用額に対して2%分のAmazonポイントが貯まるため、普段からAmazonを利用している方には保有する価値のある1枚になるのではないでしょうか?

1万円利用なら200円分、10万円利用なら2,000円分のポイント獲得です。

JCBカードWでも代用可能:

但し、Amazon Mastercard クラシックはよく言えばAmazonでお得なカード、悪くいうとAmazonでしかお得じゃない…というのがひとつの欠点(楽天カードは楽天市場以外でもかなりお得)。

それゆえ、Amazonを含めた他の場所でもお得にクレジットカードを使いこなしたいという方は、同様にAmazonで2%分のポイントが貯まるJCBカードWがおすすめかもしれません。

こちらならAmazonに加え、セブンイレブンやスターバックスコーヒーといった利用頻度が高いお店でもポイントが獲得しやすいメリット有り。

JCBの提携店で利用するとポイント還元率がさらにアップ

JCBの提携店で利用するとポイント還元率がさらにアップ

他にもビックカメラ、モスバーガー、ウェルシア、高島屋などなど、多種多様なお店でポイントの上乗せが期待できます。

利用額が多い人はゴールドカードも:

あと、Amazonでの利用金額が多い人は、2.5%分のポイント獲得が可能なAmazon Mastercard ゴールドもおすすめの1枚。

唯一の難点は年会費が1万円+税かかってしまう点ですが、保有すればAmazonのプライム会員費用が無料になるため、実質的な年会費負担はそこまで高くありません。

月に5~6万円使うようなAmazonのヘビーユーザーなら、十分にその元が取れる計算です(Amazonでのお得なカードについては下記記事も参考に)*1

news.cardmics.com

Yahoo!ショッピング(PayPayモール):

Yahoo! JAPANの通販モールである「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」などでお得なクレジットカードといえば、こちらも公式のクレジットカードであるYahoo! JAPANカードが最有力。

下記のようにポイント還元率が3.0%にもなるので、頻繁にこれらの通販モールを使っている方なら作成する価値があることでしょう。

ヤフーカードで払えば常にポイント3倍

ヤフーカードで払えば常にポイント3倍

1万円利用で300円分、10万円利用で3,000円分のポイント獲得です。

これらのモールを使うならプレミアム会員に:

そんなYahoo!ショッピングやPayPayモールですが、実はYahoo! JAPANカードで支払うだけではお得さが不十分。

ほんとうにお得にこれらの通販モールを使いたいならYahoo!プレミアム会員になって利用するのがおすすめなので、こちらへの加入もあわせてご検討ください。

2つを合算すれば6%還元が可能です。

Yahoo!プレミアム会員はソフトバンク携帯の利用者なら無料で登録可能(スマートログインというものを設定すると無料で会員登録できる)。

日用品の配送をしてくれるLOHACOは要注目:

トイレットペーパーや洗剤など、日用品を最短翌日に届けてくれると人気が高まっているLOHACO(ロハコ)。

こちらもYahoo! JAPAN系の通販サイトゆえ、Yahoo! JAPANカードとYahoo!プレミアム会員を組み合わせるとお得にポイントを貯めることが出来ますよ。

水、お酒、石鹸、タオル、食材など、巣ごもり消費に必要なものの取り寄せに最適です。

よくある質問とその答え:

f:id:cardmics:20170517142114p:plain

まだまだ疑問がある…という方のために、通販でお得なクレジットカードに関するQ&Aを作ってみました。その悩みや不安の解消につながれば幸いです。

Q.通販向けにクレジットカードを作るべき?

通販で利用するためだけにクレジットカードを作るべきかどうかについては、みなさんが1ヶ月に通販をどのくらい使うか次第。

仮に月に1回程度しか通販を使わないよ…という方なら、わざわざそれ専用のクレジットカードを作る必要はないと思われますし、逆に2~3日に1回は通販を使うという方なら今すぐにでも作成すべきだと思います。

楽天市場を使うなら必須だけど:

また、AmazonやYahoo!ショッピングでお得なクレジットカードについては、正直、そこまでお得感のあるクレジットカードではないのも事実。

要はそのカードがなくてもそこまで損することはないので、月間利用額が1~2万円くらいの方であれば無理にクレジットカードを作成しなくてもOKですよ。

  • Amazon:無理に作らなくてOK
  • Yahoo!ショッピング:無理に作らなくてOK
  • 楽天市場:楽天カードはあったほうが良い

楽天カードほどのお得感はありません(楽天カードの公式サイトはこちら)。

Q.通販でクレカを使うのは危険性あり?

インターネット上にクレジットカード番号と有効期限を入力すると、不正利用される危険性があるのではないか?

そんな不安をお持ちの方は少なくないかと思いますが、こちらはもうおっしゃる通り。

通販サイト経由でクレジットカード番号や有効期限が漏洩してしまう可能性はゼロではありませんし、場合によってはあなたのクレジットカードが不正利用されてしまうことも、海外の遠い国で支払いに使われてしまうことだってありえる話です。

クレジットカードには補償がある:

ただ、それじゃ通販サイトでクレジットカードを使っちゃ駄目なのかというとそうではなく、クレジットカードには盗難保険と呼ばれる補償が完備(引用元は楽天カードより)。

カード盗難保険について

楽天カードには盗難保険が付帯されております。万が一、カードが不正使用された場合は、紛失・盗難をお届けいただいた60日前にさかのぼり、それ以降の損害額を弊社が負担いたします。

この補償がある限り、不正利用によってたとえ100万円が使われたとしても被害額を0円に抑えることができますよ。

  • 間違い:不正利用されたら自己負担
  • 正解:不正利用されても補償あり

ご安心ください(詳しくは下記記事を参考に)。

news.cardmics.com

Q.楽天カードはAmazonで使える?

Amazonで楽天カードは使えるのかどうか…とか、楽天市場でYahoo! JAPANカードは使えるのかといった疑問をお持ちの方は多いのですが、これはまったく問題なし。

下記表のように通販モールを問わずに支払い可能なため、わざわざ利用前に確認する必要性はありません。

カード名 楽天市場 Amazon Yahoo!ショッピング
楽天カード 利用可 利用可 利用可
Amazon Mastercard クラシック 利用可 利用可 利用可
Yahoo! JAPANカード 利用可 利用可 利用可
他の通販サイトでも同じ:

そしてこれはZOZOTOWN、Qoo10、ヤフオク、メルカリ、ポンパレモール、ショップジャパンなどなどでも同じこと。

とにかくVISAやJCBのマークが入ったクレジットカードなら基本的にどの通販&フリマサイトで使えると思って間違いないので心配は無用です。

尚、この辺について良くわかっていないなぁ…という方は下記記事を読むといいかもですね。保有しているクレジットカードがどのお店で使えるかがわかるようになります。

news.cardmics.com

Q.セキュリティコードってどこに記載あるの?

通販サイトでクレジットカードを使おうとしたら、セキュリティコードの入力を求められたんだけど…という方は下記画像を参考に。

セキュリティコードが記載されている場所

セキュリティコードが記載されている場所

今回紹介したクレジットカードであればこの位置にセキュリティコードが記載されているので、その番号を入力すればどの通販サイトでも買い物が可能です(アメリカン・エキスプレス提携の楽天カードだけは別)。

さらに詳しい知識については下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

カード払いをすると代引き手数料等を減らせる:

クレジットカードを通販で使っていない方の多くは、代金引換払いやコンビニ払い等でその代金を支払っているわけですが、それらの手数料は総じて高くなりがちなもの(業者負担の場合もあり)。

  • 代金引換払い:手数料が高い
  • コンビニ払い:手数料が高い
  • 銀行振込:手数料が高い

その点、クレジットカード払いなら別途手数料がかからないため、そういった意味でもカード払いを使うようにすると家計の節約に繋がります。

無駄な費用はとにかく削減!これが節約の秘訣です。

さぁクレジットカードを作ろう:

f:id:cardmics:20190712205350j:plain

ここまで通販サイトでお得に使えるクレジットカードと、その関連知識を紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

記事中でも解説した通り、月間の利用金額が1万円以下とか、月に1回とか通販を使わない方であれば無理に作る必要性はありませんが、それを超える利用頻度な方であれば作らない理由がなし。

今すぐ、お得なクレジットカードを入手してもらえればなと思います。

以上、今、通販で得するクレジットカードはこれだ(2020年版)!巣ごもり消費が多くなるこれからのために、お得なカードを作っておこう…という話題でした。

参考リンク:

通販のみに限らず、街中のドラッグストアやスーパーマーケットなど幅広くお得なクレジットカードが欲しい…という方は下記記事もあわせてお読みください。

ポイントが溜まりやすい高還元率カードを紹介しています。

news.cardmics.com

*1:当サイト『クレジットカードの読みもの』では、リボ払いを使った年会費削減は推奨していません。加えてこの記事は初心者を対象とした記事なので、その説明は割愛させていただきます。

PAGE TOP