クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

オリコカード発行の各種カード名が変更し、iDやQUICPay搭載型に!ICチップ内蔵なのでセキュリティ強化にも繋がりそうです。

f:id:cardmics:20180224112943j:plain

もういくつあったんだ…というくらいにグチャグチャだったオリコカード発行のクレジットカード名が、いくつか新しい名称に統合されることになるようです。

オリエントコーポレーションが2015年9月11日に公式リリースとして発表しました。

このたび弊社ではクレジットカードのセキュリティ強化及びお客さまサービスの向上を目的として、 今後順次ICチップ搭載カードへの切替を行います。

これに伴い、以下に記載のクレジットカードの名称およびデザインを変更いたします。

オリコカードの各種カード名変更について:

変更になったカード名一覧:

今回、変更になったオリコカード発行のクレジットカード名は下記表の通り。

現在のカード名称 新しいカード名称
Premium Gold Insurance Premium Gold
i Rose JEWEL-G QUICPay
iD Ultimate オリコカードアイディクイックペイ
QUICPay Code
UPty i Noir UPty iD iLIVE Hybrid
UPty iD TUNE
UPty iMIRROR
UPty iSPARK
Owners Club Card オリコカード

たぶん、オリコカード社内の人間でも覚えきれないほど氾濫していたカード名が、この変更によって綺麗にまとまったのではないでしょうか(それでもまだ、覚えにくいカード名が多いですけどね)。

ICチップ未搭載だったカードにQUICPayやiDが内蔵へ:

今回のニュースリリースでは、カード名変更だけでなく、後払い型の電子マネー搭載も発表。

従来、iDやQUICPayが未搭載のクレジットカードや、片方の電子マネーしか搭載されていなかったカードが複数の電子マネー搭載カードに切り替わることになりそうです。

まぁ、デザインの種類はだいぶ減ってしまうことになりそうですが、消費者目線でいえばよりカード独自のサービス内容がわかりやすくなるメリットがあるので、このカード名称変更&統合は歓迎したいところですね。

Orico Card THE POINTのような魅力的なカードが、今後もどんどん誕生していくことでしょう。

 法人クレジットカードにもiDやQUICPay搭載:

ちなみにオリコカードでは最近、個人事業主や中小企業経営者など向けのクレジットカードである、法人クレジットカードにも電子マネーのiDやQUICPayを搭載しはじめました。

確かに個人向けだから電子マネー搭載、法人向けだから電子マネーは不要…というのはおかしな話ですからね。この取組は経営者の方に歓迎されるものになるのではないでしょうか?

決済スピードをあげたい経営者の方は是非、チェックしてみてください。

以上、オリコカード発行の各種カード名が変更し、iDやQUICPay搭載型に!ICチップ内蔵なのでセキュリティ強化にも繋がりそうです…という話題でした。

参考リンク:

オリコカード発行のクレジットカードを含め、国内にはたくさんのクレジットカードがあってどれを選んで良いのかわからない…という方は、下記記事も参考に。クレジットカードの比較方法についてわかりやすくまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP