クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

年間10万円くらいしかクレジットカードを使わないなら、ポイント還元率なんて気にするだけムダ!年会費無料カードで充分です。

f:id:cardmics:20170804192327j:plain

クレジットカードを選ぶ際、どのカードがお得なのか?ってことを考えるのは、非常に重要。これはこのサイト『クレジットカードの読みもの』でも頻繁に私がお伝えしていることです。

しかし、これから作ろうと思うクレジットカードを年間10万円くらいしか使う予定がないのであれば、そんなこと考えるだけ無駄なのかも。

今回はそんな、年間利用額とカード選びについて記事を書いてみたいと思います。

年間利用額とクレジットカード選びについて:

カードごとのポイント差なんて小さい:

まず、年間10万円くらいしかクレジットカードを使う予定がない人が、カード選びであれこれ考える必要性がないのか…というと、これはカードごとのお得さなんてそんな違いがないためです。

事実、2019年現在でいうと、ポイントが貯まりやすいクレジットカードと言われているもののポイント還元率はだいたい1.0%、ポイントが貯まらないカードの場合には0.5%程度。

そしてこれらのクレジットカードで年間10万円を利用した時に貯まるポイントは、下記の通りとなるので、そう違いがないことがおわかりいただけることでしょう。

  • ポイントが貯まりやすいカード…1,000円分のポイント
  • ポイントが貯まりにくいカード…500円分のポイント

もちろんこれを大きな差を考える方もいるかもしれません。

しかし1年間で500円、5年使っても2,500円の差だとしたら、個人的にはクレジットカードを比較している時間のほうがもったいないなぁ…と思えてしまいます。

もっとポイント還元率が高いカードもあるけど:

こう書くと『いやいや、ポイント還元率が1.2%くらいのカードもあるでしょ!』と思われる方もいるかもですが、それだとしても年間10万円程度の利用ではそれほど大きな差になるわけではありません。

つまり、年間10万円という利用金額で考える場合には、どのクレジットカードでも大差は無し。

お得なカードを選ぶことに越したことはありませんが、選択に時間をかけるくらいなら悩まず申込をしたほうが効率的です。

年会費無料カードがおすすめ:

では、クレジットカードの年間利用額が少ない人が選ぶべきはどんなカードなのでしょうか?

これは年会費が1円もかからない年会費無料クレジットカードがおすすめ。

その理由は単純で、年に10万円程度しかクレジットカードを使わないのであれば、クレジットカードの年会費を払うだけ無駄だからです。

  • 年会費無料カード:利用頻度が低くても損しない
  • 年会費有料カード:あまり使わないのなら勿体ない
どれを選んでも問題なし:

その上で選んだほうが良いカードは…下記記事を参考に。

前述のようにどのクレジットカードを選んでも年間利用額が少ない方だと大差ないので、直感で選んでしまってOKです(どれを選択しても保有メリット有り)。

news.cardmics.com

年会費無料だとセキュリティが心配じゃない?

時々、『年会費が無料のクレジットカードだとセキュリティ面ですこし心配だから、あまり使う予定がなくても年会費が有料のカードを使うようにしている』という方がいるのですが、こちらは心配する必要性がありません。

これはそもそもの話、年会費無料カードを発行しているクレジットカード会社では、年会費有料のクレジットカードも同時に発行しているもの。

要するに年会費無料クレジットカードのセキュリティのみを甘くすることは出来ませんし、どちらか片方でも情報漏えい等の問題が起きてしまえばカード会社全体の評価ダウンにも繋がってしまうので、年会費無料だからセキュリティ強度が低いわけじゃないのですね(詳しくは下記記事も参照)。

当然、問題が起きる時は、年会費無料&有料どちらでも発生しますよ。

特徴のある年会費無料カードをつくろう:

f:id:cardmics:20170525225545j:plain

最後に。

クレジットカードそのもののポイント還元率には差がなくても、クレジットカード提示でカラオケボックスの割引があったり、レストランで10%の割引があるようなクレジットカードの場合にはその限りではありません。

そういった特徴的な割引があるクレジットカードについては下記記事にまとめてあるので、年に10万円しか買い物では使わないけどお得にクレジットカードを使いこなしたい…という方はこちらも併せて検討してもらえればなと思います(年会費無料カードも多いですよ)。

以上、年間10万円くらいしかクレジットカードを使わないなら、ポイント還元率なんて気にするだけムダ!年会費無料カードで充分です…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードの利用額をもっと増やしてお得にポイントを稼ぎたい…という方は、クレジットカード払いできる意外なものを集めた下記記事も参照に。

電気代やガス代、携帯料金に加えてこういう費用までしっかりカード払いをすれば、ポイントはザクザクと貯まりますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP