クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

長野県神城断層地震の被災者支援のための寄付金募集を、ヤフーや楽天が開始!インターネットから被災地への寄付をしたい方に。

f:id:cardmics:20180408175217j:plain

今回は長野県神城断層地震の被災者支援のための寄付金募集を、楽天やヤフーが開始したのでその紹介をさせてもらいます。

2014年11月22日に発生した長野県神城断層地震により、甚大な被害がもたらされた長野県の被災者支援のための募金です。

皆さまからお寄せいただきました募金は、長野県の「長野県神城断層地震災害対策本部」に寄付いたします。その後、義援金配分委員会により公平に配分が決定され、市町村を通じて被災された方々などに届けられます。

平成26年11月22日に長野県北部で起きた地震により、住宅47棟が全壊、44人が重軽傷を負うなど、深刻な被害が生じています。

Yahoo!基金では、いまだ復旧作業に追われている住民の方々を支援するための募金受け付けを実施いたします。寒気の厳しい季節の中で被災された方々への、温かいご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

長野県神城断層地震被害への寄付について:

ネットから長野県に寄付をしよう:

今回開始されたYahooと楽天の長野県神城断層地震への被災者支援については、パソコンやスマホから簡単に行うことが可能。

そのため、長野県が地元という方だけでなく、被災した方への寄付をしたいという方は、是非、1円でも10円でも構いません。是非、少しでもその気持ちを被災地に届けてみてください。

ポイントで寄付することも可能:

また、ヤフーネット募金の場合にはTポイントやクレジットカード払いで、楽天の場合には楽天銀行口座を持っていれば即、寄付が出来る点もメリット。

  • ヤフー募金:Tポイントやクレジットカード払い
  • 楽天クラッチ募金:楽天銀行口座があるとスムーズ

特にTポイントや楽天ポイントを利用した寄付については、お金を寄付するよりも心理的なハードルは低いと思うので、余ったポイントがあるという方は寄付を検討してみてください。Yahooネット募金なら1円単位での寄付も可能ですよ。

以上、長野県神城断層地震の被災者支援のための寄付金募集を、ヤフーや楽天が開始!インターネットから被災地への寄付をしたい方に…という話題でした。

参考リンク:

地震や台風などの被災地支援だけに限らず、クレジットカードを利用して寄付を積極的にしていきたい…という方は、下記記事も参考に。日本ユニセフや日本赤十字社などへの寄付方法を紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP