クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ライフカードの誕生月ポイント3倍は、本当にお得なのか?JCBギフトカードにポイント交換した場合の還元率で計算してみました。

f:id:cardmics:20180408175536j:plain

ライフカードといえば、自分の誕生日がある月に利用するとポイント獲得数が倍増する『誕生月ポイント3倍特典』のあるクレジットカードとして人気のカードですが、このポイント3倍って本当にお得なんでしょうか?

今回は疑り深いみなさんのために、ポイント3倍特典はどのくらいお得なのか…という点を検証する記事を書いてみたいと思います。

これを読んでくれればきっと、今すぐライフカードを作りたくなること、間違いなしですよ。

ライフカードの誕生月3倍について:

ライフカードの1ポイント価値を試算:

ライフカードの誕生月ポイント3倍がお得かどうかを確認するためにはまず、ライフカードの1ポイントあたりの価値を計算するところから始める必要性があります。

早速、ライフカード利用で貯めることが出来るライフサンクスポイント*1の公式サイトを確認してみると、下記交換効率でJCBギフトカードに交換可能なことが判明(2019年2月現在の交換効率)。

1,000ポイントでJCBギフト券5,000円分と交換可能

1,000ポイントでJCBギフト券5,000円分と交換可能

これを元にライフカードで獲得可能なポイント価値を試算していこうと思います。

額面をポイントで割って計算:

では、1ポイントあたりの価値を算出する方法はどうやってやるのかというと、これは非常に単純で、交換できるJCBギフトカードの金額を必要ポイント数で割るだけで算出可能。

  • 5,000円分ギフトカードに交換…1ポイント5円

前述のように5,000円分のJCBギフト券については1,000ポイントで交換可能なので、5,000÷1,000で1ポイントあたり5円の価値があることがわかります。

ライフカードを誕生月に利用した場合:

次に、算出したライフサンクスポイントの1ポイント価値を元に、誕生月にライフカードを利用した場合のポイント還元率を計算します。

ライフカードは誕生月に利用するとポイント3倍獲得可能なので、1,000円の利用で3ポイント獲得が可能。それを先ほど算出した1ポイントあたりの価値に掛け算すると、誕生月のポイント獲得数がわかります。

  • 1ポイント5円の場合:3ポイント×5円=15円

つまり誕生月にライフカード1,000円利用をすると、15円分のライフサンクスプレゼントが貰えることに。

ポイント還元率は言うまでもなく1.5%となり、これがライフカードの誕生月におけるポイント還元率となります。

JCBギフトカード以外ならもっとお得:

ちなみにJCBギフトカードに交換した場合にはこの還元率ですが、JCBギフトカード以外に交換した場合には更にポイント還元率を高めることも可能。

たとえば紳士服販売で有名な「洋服の青山」で使えるAOYAMAギフトカードセットに交換する場合には1ポイントあたり10円の価値になりますし、同様に金の蔵Jr.を運営している三光マーケティングフーズのお食事券に交換すれば1ポイントが7円になります。

  • 洋服の青山のギフトカードに交換:1ポイントあたり10円
  • 三光マーケティングフーズの食事券に交換:1ポイントあたり7円

洋服の青山で利用すればポイント価値は2倍になる

洋服の青山で利用すればポイント価値は2倍になる

このように自分が普段、利用しているお店で使えるギフトカードに魅力を感じる…という方なら、こういう商品券や食事券に交換するとライフカードのポイントを最大限に活用することが出来るのでおすすめ。

誕生月のポイント還元率は実に3%にもなりますよ。

もともと誕生月はポイント5倍だった:

ライフカードの誕生月利用は2017年のはじめ頃までポイント5倍でした。

そのため、誕生月にライフカードを使うだけで2.5%以上のポイント還元率を得ることが出来ていたのですが、さすがに大盤振る舞いすぎたのかポイント5倍はあえなく終了。

現在は誕生月ポイント3倍という形に落ち着いている状況です。

ライフカードの誕生月はやはり魅力的:

f:id:cardmics:20180408175925j:plain

ここまでライフカードの誕生月ポイント3倍について解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

誕生月では何も考えずにポイント交換したとしても1.5%のポイント還元率を作り出すことが可能なので、普段は別のクレジットカードを使っているという方も、この時ばかりはライフカードを集中的に利用してもらえればなと思います(まだライフカードを持っていない方はこの機会に作成を!)。

以上、ライフカードの誕生月ポイント3倍は、本当にお得なのか?JCBギフトカードにポイント交換した場合の還元率で計算してみました…という話題でした。

参考リンク:

ライフカードについってもっと詳しく知りたいとか、誕生月をもっと賢く活用する裏技が知りたい…という方は、下記記事も参考に。

ライフカードの審査難易度など、ライフカードに関するメリットやデメリットを詳しく解説していますよ。

news.cardmics.com

*1:正式名称はLIFEサンクスプレゼント

PAGE TOP