クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

貯まった楽天ポイントをローソンで利用する方法まとめ!期間限定ポイントなど、失効してしまいがちな楽天ポイントの消化に活用ください。

f:id:cardmics:20170804192004j:plain

今回は『楽天市場での買い物などで貯めた楽天ポイントの使いみちで困っている…』という方のために、コンビニ大手のローソンで楽天ポイントを使う方法を紹介してみたいと思います。

期間限定ポイントなど、早めに使わないと失効してしまう楽天ポイントはこの方法で消化してみてくださいね。

ローソンで楽天ポイント払いする方法:

楽天ペイアプリを使ってポイント利用:

ローソンで楽天ポイント払いをする方法はカンタンそのもの。下記の「楽天ペイ」というアプリを使えばOKです。

楽天ペイアプリとは?

楽天会員情報に登録したクレジットカードで、街のお店でもスマホのみでお買い物ができ、ポイントも貯まるサービスです。

この楽天ペイが2017年8月1日より、ナチュラルローソンやローソンストア100を含むローソン各店で利用可能に。

ローソン各店で楽天ペイは利用可能

ローソン各店で楽天ペイは利用可能

その結果、このアプリを利用することでローソン店頭で楽天ポイント払いが使えるようになりました(引用はこちら)。

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は、株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹増 貞信、以下 「ローソン」)と楽天のスマートフォンアプリ決済サービス「楽天ペイ」(以下 「楽天ペイ」)のローソン店舗への導入に向けて、基本合意書を締結しました。

本合意に基づき、2017年8月から全国のローソン店舗(ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100を含む13,169店:2017年4月末現在)で「楽天ペイ」が利用できるようになる予定です。

楽天の支払い方法が使えるだけじゃないの?

『いやいや、ローソンで楽天ペイが使えるようになったのはわかったけど、楽天ペイって楽天IDに登録しているクレジットカードを使って支払いをするだけじゃないの?』と思われた方、その認識は間違っていません。

しかし、実は楽天ペイでは事前に「楽天ポイントを使う」という設定をしておけば、楽天ペイが使えるお店で楽天ポイント払いを使うことも可能

  • 楽天ペイが使えるお店では、楽天IDに登録されているクレジットカード払いが使えるだけでなく、楽天ポイントによる支払いも可能。

実際、楽天ペイ公式サイトにある、下記説明画像の左下にも記載があるように、楽天ペイではバーコード決済時に優先して楽天ポイントを利用することができるので、期間限定ポイントなど早く使ってしまわないといけないポイントがあればローソンで使い切ってしまえるのです。

f:id:cardmics:20170806124942j:plain

念のため、楽天ペイの設定画面を開いてみた:

更に理解を深めていただくために、楽天ポイントを利用するかどうかの設定画面を開いてみました。

下記のように楽天ポイントを一部だけ使うこともできれば、全部使うことも可能…と、楽天ペイでは柔軟な設定ができるようになっているので、楽天ポイントや楽天キャッシュを多く持っている方は是非、上手にローソンを利用してポイント消化してもらえればな…と思います(期間限定ポイントがしっかり表示されるのは良いですね)。

f:id:cardmics:20170806125930g:plain

ローソン等での支払い金額よりも保有している楽天ポイントのほうが少なければ、自動的にポイント消費+クレジットカード払いになるのでご安心ください。

店員がまだ理解していない場合も:

私は普段からローソン店頭で楽天ペイを利用しているのですが、あまり利用している方が多くないようで、『楽天ペイ払いで!』と店員に伝えてもよく理解してもらえないことがあります(苦笑)

こういった時も焦らずに落ち着いて楽天ペイの画面を店員に見せればOK。それでだいたいは理解してもらえるのでご安心ください(これで理解してもらえなかったことは私の経験上では一度もありません)。

次回もこの設定を使うを利用:

f:id:cardmics:20170628090114j:plain

最後に。

楽天ポイントといえばやっかいなのが有効期限の短い期間限定ポイント。この期間限定ポイントも今回紹介した楽天ペイアプリを利用すれば優先して消費してくれます。

  • 期間限定ポイントがある場合:優先してそちらを先に消費
  • 期間限定ポイントがない場合:通常の楽天ポイントを消費

そのため、期間限定ポイントの失効でやきもきしたくない…という方は、『次回もこの設定を使う』というボタンにチェックを入れた状態で楽天ペイを利用すれば大丈夫。

それだけで常にローソン店頭では楽天ポイントを優先して消費してくれることになるので、いつのまにか期間限定ポイントについても使い切ることが出来ますよ。

以上、貯まった楽天ポイントをローソンで利用する方法まとめ!期間限定ポイントなど、失効してしまいがちな楽天ポイントの消化に活用ください…という話題でした*1。楽天ペイアプリをまだダウンロードしていない方は、こちらの公式サイトから今すぐどうぞ。

参考リンク:

この機会に楽天ポイントに関する知識をもっと付けたい…という方は下記記事も参考に。楽天ポイントのお得な貯め方などをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

*1:サークルKサンクスがファミマに吸収合併され、「楽天ポイント払いが使えるコンビニがなくなってしまった…」と嘆いていた方も多かったと思いますが、ローソンが楽天ペイ払いに対応してくれたことによりまた、楽天ポイント払いができるコンビニが出来たことになります。楽天、グッジョブです。

PAGE TOP