クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ローソン来店ごとに貰えたPontaポイント付与が8月31日で終了へ!来店ポイント目当てでローソンを利用していた方には悲報かも。

f:id:cardmics:20170616215840j:plain

ローソンで買い物をする度にもらえていた来店ポイントが、2014年8月31日付で終了するようです。ローソンポンタ双方が公式リリースにて発表しました。

株式会社ローソンは、2014年8月31日(日)をもちまして、来店に対するポイント加算(レジ精算ごとに1ポイント)を行うお取組みを終了させていただくことになりました。

(中略)

お買上げポイントにつきましては、今まで通り100円(税抜)につき、1ポイントが加算されます。

ローソンの来店ポイントについて:

切手やハガキ購入でも貰えてた来店ポイント:

このニュースを読んで、『レジ精算ごとに1ポイントなんて終わってもたいして痛いことないんじゃないの?』と思われる方は多いかもしれませんが、節約マニアの間では結構大きなポイントだったんですよね、これ。

なにせ税込み108円の買い物で2円分のポイントが貯まることを考えると、ポンタ提示だけで約2%分程度のポイントが貰えていたことに。

  • 現在:108円の買い物で2ポイント貰える
  • 今後:108円の買い物で1ポイントのみ

加えてハガキや切手の購入など、購入をしてもポンタ付与対象外商品でも来店ポイントが貰えていたのも魅力でした(朝昼夜と1日3回、ローソンに寄る方であれば年1,000程度の機会損失に)。

ファミマでも昔は実施していた:

ちなみに。

以前はファミリーマートでも同様の1ポイント付与があったんですが、あえなく2011年に終了。そのため、ローソンに来店ポイント目当てで通っていた…という方も多かったようですが、こういう来店ポイントという仕組みは悪用されがちなのか、ファミマに続き、ローソンでも終わりを迎えてしまうようです。

まぁローソンについてはこの他にも賢くポイントを貯める方法がいくつかあるので、それらの手段で代用すればOK。今までほどは稼げませんが、今後も買い物金額の5%程度のポイントを得ることは可能ですよ(詳しくは下記記事を参照)。

以上、ローソン来店ごとに貰えたPontaポイント付与が8月31日で終了へ!来店ポイント目当てでローソンを利用していた方には悲報かも…という話題でした。

参考リンク:

今後、どのようにコンビニを使って節約すべきなのか…という点については下記記事も参考に。セブンイレブンとnanacoを活用した節約術はまだ利用可能な状況です。

news.cardmics.com

PAGE TOP