クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ルミネでポイント割増のなかったJRE CARDが、7月1日からルミネも対象に!今後はJR東日本のショッピング施設全般に強いカードとなります。

JRE CARD

JR東日本のショッピング施設でお得にポイントが貯められると人気の『JRE CARD(ジェイ・アール・イー・カード)』。

従来、このJRE CARDでお得になるのはアトレ、フェザン、ビーンズ、ラスカ、ペリエといった駅ナカ&駅チカ施設のみだったんですが、この方針が2020年7月1日付けで変更となり、今後はルミネやニュウマンも含まれるようになったようです。

JR東日本がJRE CARD公式サイト上で公開しました。

2020年7月1日より、ルミネ・ニュウマン各店において、JRE CARD決済によりJRE POINTがおトクに貯まるサービス開始

ルミネ・ニュウマン各店にてJRE CARDのクレジット払いをご利用いただくと、通常ご利用金額1,000円(税込)につきJRE POINT 5ポイント貯まるところ、35ポイント貯まります。

JRE CARDでルミネがお得に:

総合的に駅ビルを使う方に:

これでJRE CARDを1枚保有しておけばアトレやビーンズといった、どちらかというと住宅地付近に多く存在する商業施設だけでなく、新宿、池袋、有楽町といった大都市に存在するルミネでもお得に買い物が可能に。

まぁルミネでよく買い物をするという方にとっては引き続き、同じくビューカードが発行しているルミネカードを作ったほうがお得にはなりますが、滅多にルミネを使わない方や、ルミネだけじゃなくアトレでもよく買い物をする…という方には、JRE CARDのほうが総合的にお得になりますね。

  • 従来:
    JRE CARDはルミネ対象外(ルミネで得したいならルミネカード)
  • 今後:
    JRE CARDはルミネでもお得に利用可能(ルミネが好きな人は引き続きルミネカード)

私もルミネカードを作るほどはルミネを使わない人間なので、このポイント還元率アップは助かります。

JRE CARD保有者はこれらのショッピング施設に加え、ルミネやニュウマンでもお得に

JRE CARD保有者はこれらのショッピング施設に加え、ルミネやニュウマンでもお得に

ルミネカードとどちらがお得なのか?

では、ルミネ愛用者はJRE CARDとルミネカードのどちらを保有すべきなのか…というと、これは前述の通り、ルミネの利用金額やルミネ以外にアトレ等の施設を使うか次第。

わかりやすく年間利用額に対するお得さを表にまとめてみました(ルミネカードは5%割引で計算)。

年間利用金額 ルミネカード JRE CARD
年間5万円 2,500円のお得 1,750円のお得
年間10万円 5,000円のお得 3,500円のお得
年間20万円 1万円のお得 7,000円のお得
年間30万円 1万5,000円のお得 1万500円のお得

こう見ると、JRE CARDよりもルミネカードを作るべきなのはだいたい年10万円以上使うかどうかあたり。

なにせルミネカードのほうがJRE CARDよりも年会費負担が大きいクレジットカードなので、このくらい使う方でもなければJRE CARD保有で充分なのではないでしょうか?

  • ルミネで年20万円以上:ルミネカード
  • ルミネで年10万円利用&アトレを使わない:ルミネカード
  • ルミネで年10万円利用&アトレも使う:JRE CARD
  • ルミネで年10万円未満:JRE CARDで充分

わざわざルミネカードを作る必要はありません。

ビューカードは2枚持ちも可能:

尚、JRE CARDとルミネカードはどちらもビューカード発行のクレジットカード。

それゆえ、どちらか1枚しか作れないと思われがちですが、実際にはJRE CARDとルミネカードの2枚持ちをすることは出来るので、ルミネでもそれ以外でも買い物を良くする方は2枚持ちをしても良いかもですね。

こちらもルミネの利用金額に応じて2枚持ちすべきかどうかは検討ください。

JRE CARDの注意点:

最後に念のため、JRE CARDをルミネやニュウマンで使う上での注意点についてもまとめておきます。

  • アトレやビーンズといった、従来からJRE CARDが使えるお店では貯めたポイントをそのまま店頭で利用できますが、ルミネやニュウマンではポイントの利用は不可(店頭でJRE POINT払いができないということ)。利用する場合はポイントをルミネ商品券に交換した上で利用するしかありません。
  • ルミネやニュウマンにあるすべてのお店でお得になるわけではないとのこと。一部対象外のお店があるようなので、JRE CARDを利用する際には確認ください。

以上、ルミネでポイント割増のなかったJRE CARDが、7月1日からルミネも対象に!今後はJR東日本のショッピング施設全般に強いカードとなります…という話題でした。

参考リンク:

ルミネカードの年会費やポイント制度をもっと詳しく知りたい方は下記記事を参考に。クレジットカードの専門家がルミネカードをわかりやすく解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP