クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

JCBカードの新社長に浜川一郎氏。そろそろJCB生え抜きの社長が誕生すると思ったんですが、またもや旧三和銀行系の社長になるようです。

f:id:cardmics:20180715140653j:plain

株式会社ジェーシービー(JCBカード)の新社長に、三菱UFJフィナンシャルグループ専務の浜川一郎氏が就任するようです。

日経新聞が報じました。

JCBは9日、三菱UFJフィナンシャル・グループの浜川一郎専務(58)を社長に迎える人事を固めた。川西孝雄社長(65)は代表権のある会長に就く。6月下旬の株主総会とその後の取締役会で正式に決める。

JCBは主要株主だった旧三和銀行(現三菱東京UFJ銀)との関係が深い。歴代の社長は三和銀行の出身者が就いており、浜川氏も同行出身。川西氏は2010年に社長に就任し、アジアを中心とした海外展開に積極的に取り組んだ。海外事業の拡大に一定の成果が出たと判断し、経営陣の若返りを進める。

株式会社ジェーシービーの社長交代について:

生え抜きの社長就任かと思われていたものの:

日本経済新聞によると、株式会社ジェーシービーの新社長に浜川氏が就任するのは2014年6月下旬の株主総会&取締役会をもって正式決定になるとのこと。

そろそろJCBにも、生え抜きの社長誕生か?という噂がありましたが、結局は三菱UFJフィナンシャルグループからの招聘という形になりました。

  • 事前の噂:JCB生え抜きの人間が社長に
  • 今回の報道:三菱UFJフィナンシャルグループから社長招聘

経営立て直しにはMUFGの支援が不可欠?

個人的には現状のJCBの経営状況を考えると、生え抜きの方に社長を務めてもらったほうが立て直しにはいいのではないか…と思うところはあるのですが、まぁJCBや三菱UFJフィナンシャルグループそれぞれの事情もあったのでしょう。

カンタンに言えば自社で立て直しを図るよりも、日本最大のメガバンクに協力をもらったほうが立て直しは早いと判断したのかもしれません。

  • 生え抜き社長誕生:JCB単独での経営再建に?
  • MUFGからの出向:JCB+メガバンク両方で再建できる?

以上、JCBカードの新社長に浜川一郎氏。そろそろJCB生え抜きの社長が誕生すると思ったんですが、またもや旧三和銀行系の社長になるようです…というニュースでした。4年後の2018年に誕生するであろう、浜川社長のその次の社長にその夢は持ち越しましょう。

文末リンク:

JCBの新しい事業については下記記事を参考に。新しい試みに挑戦している状況ですが、このうち、いくつのビジネスが成り立つのかはやや不安です。

news.cardmics.com

PAGE TOP