クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

全てのクレジットカードにICチップを搭載へ!2020年までに日本国内発行のクレジットカードすべてをICカード化するようです。

f:id:cardmics:20180408180358j:plain

2020年までに日本国内で発行されているすべてのクレジットカードをICでチップ付きに切り替える…そんな情報が入ってきました。日経新聞による報道です。

クレジットカード各社は国内で発行されている全てのカードを2020年までにICチップ付きに切り替える。5割前後と最大シェアを握る米大手のビザは、小売店など加盟店が店頭で使うカードの読み取り端末について、IC対応型を普及させるため、IC未対応の端末で発生した不正被害を加盟店に負担させる仕組みに変更する。

偽造が難しいIC型を普及させてカードの不正利用を減らし、安心して買い物ができる環境を整える。

クレカのICカード化について:

ICチップ搭載の徹底はいい流れ:

国内発行のクレジットカードにICチップ搭載を義務付けるこの流れは、個人的にも非常に良い流れだと思いますね。

仮にICチップ付きのクレジットカードに全面的に切り替えることが出来れば、カード会社にとっても利用者にとっても大きなメリットあり。

クレジットカードの不正利用が減るだけでなく、カード決済のスピードアップにもつながるので、どんどん浸透していってほしいなと思います。

アメックスやダイナースはどうなる?

ただ1点、気になることも。

VISA、マスターカード、JCBなどの国際ブランド付きクレジットカードはわかるんですが、アメリカン・エキスプレス・カードやダイナースクラブカードはどうなるんでしょうか。

記事によると国内発行されているすべてのクレジットカードが対象とありますが、アメックスやダイナースクラブも国内発行のうちに含まれるのかやや不鮮明な感じ。

実際、ヨーロッパではICチップ付きクレジットカードが普及していますが、アメックスやダイナースクラブについては未だにICチップ無しのものが普及しているくらいなので、日本も例外ではないような気がします。

ほんと彼らも独自路線を歩まずに、出来ればICチップ搭載へに切り替えていって欲しいものですね。

追記:アメックスやダイナースクラブも対応

追記です。

アメリカン・エキスプレス・カードやダイナースクラブカードも、時代の流れに置いていかれないようにするためか、ICチップ搭載のクレジットカード発行を開始しました(下記記事などを参照)。

今後、アメックス&ダイナースクラブを含め、すべてのクレジットカードがICチップ搭載のものになる流れは間違いないようです。

店舗側にもICカードリーダーを導入促進:

また、店舗に設置されていた磁気ストライプによるカード決済しかできなかった従来のクレジットカード決済機を、IC対応型の読み取り機端末へと切り替えるための促進策もはじまるようです。

いくらICチップ付きのクレジットカードを普及させたとしても、そのカードを使う側の端末が非対応では意味がありませんからね。この対応は当然だと言えそうです(引用はこちら)。

経済産業省は23日に開くクレジットカードに関する協議会でクレジットカードに加盟する小売店などに、カードの読み取り端末を更新するよう促す。ICチップを埋め込んだカードに対応する端末の普及でカード番号の漏洩を防ぐ。

 現在カード加盟店が設置する端末の大半は磁気読み取り式でICチップ付きカードには対応していない。カード番号を簡単に読み取ることができ、不正利用が後を絶たなかった。

加えて、磁気ストライプでしかカード決済できなかったモバイル決済(iPhoneやiPadなどを使ったカード決済)のジャンルにも、テンキー付きのICカードリーダーが登場。

時代はこのように徐々に、磁気ストライプを読み取る方式からICチップを読み取る方式へと切り替えられていくようです。モバイル決済について詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

日本だけが遅れている状況あり:

f:id:cardmics:20171101232701j:plain

最後に。

ちょっと前まではICカード発行に積極的ではなかったアメリカでも、クレジットカードの不正利用が増加したことを受けて方向転換。

今ではヨーロッパ諸国並のICチップ搭載率になっているようなので、現状だと日本だけがICカード化の文やで取り残されてしまっている感があります。

  • 昔:アメリカと日本のICカード化が遅れていた
  • 現在:日本のみがICカード化で遅れている

そのため、少なくとも2020年の東京オリンピックまでにどうにかしないと、悪意のある人から日本のクレジットカードが狙われてしまうことも、この先、ありえるかも。

このまま脇が甘いままでは不正被害を広めてしまうだけなので、早め早めにICカード化を完遂してほしいなと思います。

以上、全てのクレジットカードにICチップを搭載へ!2020年までに日本国内発行のクレジットカードすべてをICカード化するようです…という国内ニュースでした。

参考リンク:

この機会にクレジットカードを作ってみたい…という方は、下記記事を参考にどうぞ。はじめての方にも作りやすく安心なカードを中心に紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP