クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

はてなブックマークからのアクセスってPC経由ばかりだと思っていたら、実際にはモバイルやタブレットからの閲覧のほうが多いことが判明。

f:id:cardmics:20170628090645j:plain

今朝、Google Analyticsを見ていたんですが、その時ふと、『はてなブックマーク利用者の属性って、はてなブックマークからのアクセスを解析してみればわかるんじゃないかな?』と思った私。

ちょっと興味がある内容でもあったので、早速、『Hatena Bookmark』に絞って属性検索してみました。

はてなブックマーク利用者の属性について:

はてなブックマーク利用者もモバイル主流:

まず、はてなブックマークを利用している人は、PCからアクセスしていることが多いのか、それともモバイルからアクセスしているのかという点はこちら(2014年3月7日現在)。

f:id:cardmics:20140317133110g:plain

数だけでいえばデスクトップ利用者が一番多いのですが、モバイルとの差はほぼありません。更にタブレットからの閲覧を合計すると、すでにPCは主流ではなくなりつつあるとも言えます。

個人的にははてなブックマーク利用者って、コアなネット利用者ばかりだと思っていたので、この結果は意外でした。

出先などで携帯からはてブもチェックしているのか、それとも携帯のみからはてブを見る層…っていうのがいるんでしょうか(熊アイコンなど)。

  • 想像では:はてなブックマーク利用者にはパソコン愛用者が多い
  • 実際には:はてなブックマーク利用者にもスマホ活用者が多い

全体アクセスではモバイルがすでに優勢:

尚、はてなブックマークに限らず、TwitterやFacebook、Google等を含めたすべてのアクセス全体でいうと、当サイト『クレジットカードの読みもの』に対してはモバイルからの閲覧のほうが多い状況です(PC46%、モバイルとタブレット54%)。

  • はてブ利用者は一般よりもPC利用率が高いが、半数以上のアクセスはモバイルやタブレットから。

そういった面でいえば一般属性よりもはてブ利用者は、PC利用者が比較的多いということは出来ますね。しぶとくパソコンを使ってる方が多いというイメージは間違っていなかったとも言えそうです。

モバイルとタブレットの統計:

次にはてなブックマーク利用者が、どんなモバイル機器やタブレットを利用しているのか?というデータを紹介。

f:id:cardmics:20140317133342g:plain

まぁ説明するまでもなく、appleの天下そのもの。iPhoneとiPad、ついでにiPodも合計すると全体の75%以上にもなります。

ちなみにHatena Bookmarkで絞らない結果と比較すると、若干、はてなブックマーク利用者のほうがApple系のスマホ&タブレット利用率が高い特徴があります(はてブ利用者を除くと、合計71%くらいになる)。

  • はてブ利用者は、apple製品の利用率が一般よりも高い。

そのため、仮にサイト運営においてはてなブックマークの獲得を重要視するなら、こういったところからのアクセスを考慮してサイト運営する必要性があると言えますね。iPadやiPhoneから閲覧しやすいサイトデザインがもはや必須です。

最後に補足、記事にもよります:

f:id:cardmics:20180224112826j:plain

とりあえずこれらのデータは、あくまでこの『クレジットカードの読みもの』というサイトに対してやってきたアクセスに対しての統計。そのため、クレジットカード関連などの金融&経済記事を好む人の統計になってしまうのはご了承ください。

たぶん、IT系の記事を書いているブログの方であれば、また違ったデータになるのかもしれませんね。

以上、はてなブックマークからのアクセスってPC経由ばかりだと思っていたら、実際にはモバイルやタブレットからの閲覧のほうが多いことが判明…という話題でした。

参考リンク:

この記事は2014年3月時点での記事ですが、その後、モバイル比率は徐々に高くなり、今では3/4の方がスマホやタブレットからアクセスしてくる時代になりました。詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP