クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ゴールドカードの年会費は高い?安い?年間で年会費を考えると高いですが、月間でならゴールドカードの会費負担も安く感じるはずです。

f:id:cardmics:20171119232219j:plain

クレジットカードの上級カードであるゴールドカードは、保有するだけで年間1万円以上の年会費がかかることが一般的です。

この出費を考えると『ゴールドカードを持ちたいんだけどな~』なんて思っていても、ちょっと尻込みしてしまう…という方も多いはず。

確かにカード入会と同時に1万円を払わなくちゃいけないことを考えると、今は我慢しようかなと考える方がいるのも当然だと思います。

ゴールドカードの年会費負担について:

1年間で考えるから年会費は高い:

しかし、年会費は少し考え方を変えてみると、決して高くないと思えるようになります。それは年会費を年間の支出ではなく、月間の支出として考えること…それだけです。

たとえば年会費が高いゴールドカードの筆頭格とも言える、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの年会費は約3万円しますが、これを年間ではなく1ヶ月あたりの負担額で考えてみてください。

  • アメックスゴールドの年会費:3万円
  • アメックスゴールドの月会費:2,500円

どうでしょうか?年間で考えると高いと思える年会費も、月間で考えればわずか2,500円の負担で済む…と思えるから不思議なものです。

年会費1万円のゴールドカードならもっと安い:

更に年会費が1万円程度のゴールドカードであれば、月額負担額はこんな感じに。

  • 一般的なゴールドカードの年会費:1万円程度
  • 一般的なゴールドカードの月会費:900円程度

まぁこれを負担と捉えるか安いと考えるかは人それぞれですが、ゴールドカードを持つことを夢見ているのであれば、このくらいの支払いは決して難しい話ではないはず。

携帯電話の無駄なアプリや、日々のコンビニ利用代などを節約すれば、誰でも捻出できる金額なのではないでしょうか?(節約が必要な方は下記記事なども参考に)

news.cardmics.com

年会費の安いゴールドカードを作るのも手:

また最近、種類が増えつつある「低年会費ゴールドカード」を選ぶのもひとつの手。

こちらであれば年会費負担がわずか2,000円前後と格安なので、1ヶ月あたりの負担額はせいぜい200円程度でOKになるためです(下記はゴールドカードの主なランク分け)。

主なゴールドカードの階級ランク分け

主なゴールドカードの階級ランク分け

このように年会費負担が高すぎてゴールドカード保有を諦めている方にも、ゴールドカードを持てる選択肢というのはあるもの。

特に『とりあえずゴールドカードを持てればいいい!』と思っている方であれば、年会費負担の安い低年会費ゴールドカード保有を検討してもらえればなと思います。

以上、ゴールドカードの年会費は高い?安い?年間で年会費を考えると高いですが、月間でならゴールドカードの会費負担も安く感じるはずです…という話題でした。

参考リンク:

ゴールドカード知識をもっと付けたい方は、下記のまとめ記事も参考にどうぞ。ゴールドカードの審査難易度からサービス概要まで幅広い知識を紹介しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP