クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ふるさと納税で近畿日本ツーリストの旅行券が貰えるのは10月末まで(大阪府熊取町)!ただ今後も総務省と自治体のイタチごっこは続きます。

f:id:cardmics:20180916115028j:plain

総務省による締め付けによって配布そのものがなかなか厳しくなってきた、ふるさと納税における旅行券の配布。

一時は大手旅行代理店のH.I.S.や近畿日本ツーリストの旅行券を配布する地方自治体も多かったのですが、現時点でいうとその数は激減し、今では大阪府熊取町や福岡県大木町くらいしか残っていない状況です(一覧リストはこちら)。

もはや、日本旅行のギフト券を含めても数えるほどしかありません。

ふるさと納税における旅行券配布について:

近畿日本ツーリストの旅行券も配布終了へ:

そんな大阪府熊取町も、2018年10月末をもって近畿日本ツーリストで使えるツーリスト旅行券の配布を終了するとのこと(引用はこちら)。

熊取町からのご案内

現在掲載している「ツーリスト旅行券」は、2018年10月31日(水)終日をもって取り下げいたします。何卒ご了承くださいますようようお願い申し上げます。

これは先月、H.I.S.ギフトカードの配布を終了してしまった茨城県堺町同様、やはり総務省からのお達しが影響している可能性は高いですね。

つまりこの先、11月や12月の復活も厳しいかな…と思います。

近ツーの旅行券が欲しいなら10月末までに:

ただ、逆を言うとこの10月末までの間であれば、近畿日本ツーリストで使える旅行券がまだまだ貰えるということ。

  • 10月末まで:近ツーの旅行券が貰える
  • 11月以降:近ツーの旅行券入手は難しい

いわゆる「駆け込みでのふるさと納税」であっても問題はないので、ツーリスト旅行券が欲しい方は早め早めに納税するようにしてください。

一度納税してしまえば仮にいくら大阪府熊取町が総務省から怒られてしまったとしても、旅行券がみなさんの手元に届かない…なんてことはありません。

1万円以上の寄付も可能:

ちなみに、熊取町におけるふるさと納税はちょっとわかりにくく、5,000円分しか近畿日本ツーリストの旅行券が貰えないのでは?…と思われるところがありますが、こちらは納税できるところまで納税してしまって問題なし。

下記のように2万円寄付すれば1万円分の近畿日本ツーリストの旅行券、10万円寄付すれば5万円分の近畿日本ツーリストの旅行券…といったように、納税額に応じてもらえる旅行券も増えるのでご安心ください。

寄附金額の半額分(寄附申込みは10,000円単位で受け付けます)の旅行券をお贈りします!複数口のご寄附をお申込みの方は、その金額に応じた口数分の「ツーリスト旅行券」をお贈りしています。

もちろん、やり方がわからなくてちょっと不安だな…という方は、1万円ずつ寄付していただいても大丈夫ですよ(寄付した回数分だけ旅行券が貰える)。

納税額の50%分貰えるのはかなり貴重:

ふるさと納税の返礼品は日本全国にある自治体にたぶん、1万品以上用意されてる状況がありますが、その中でも納税額に対して50%分の旅行券で返してくれる自治体は非常にレア。

今回紹介した大阪府熊取町もそのうちのひとつなので、納税可能な枠が余ってる方はそのすべてを旅行券に交換してしまってください。

それほどまでに近畿日本ツーリストの旅行券は使い勝手がよく、魅力的な返礼品ですよ。

総務省と自治体のイタチごっこ:

f:id:cardmics:20180715142457j:plain

最後に。

先月末にH.I.S.のギフトカード配布を終了した茨城県堺町という自治体があったんですが、これをもって私は、ふるさと納税でH.I.S.のギフトカード入手は不可能になると思っていた節がありました。

しかし、その後に静岡県小山町や冒頭で紹介した福岡県大木町というところがH.I.S.ギフトカードをふるさと納税の返礼品に登録。

さすがにこのタイミングでの新規登録だと総務省から強いお叱りを受けるのでは?と思うところなんですが、そこまでしてでも寄付金額を集めたい自治体は多いのでしょう。

静岡県小山町はもっと過激:

また、寄付額に対する還元率が40%とやや低め…ではあるものの、静岡県小山町はもっと過激(詳しくは下記記事を参照)。

まぁほんと、こういうことをやってるからふるさと納税制度への締め付けが厳しくなるんだよなぁ…と思うばかりなので、総務省には是非とも、全自治体が公平に返礼品競争ができるようなルール作りをお願いしたいものですね。

以上、ふるさと納税で近畿日本ツーリストの旅行券が貰えるのは10月末まで(大阪府熊取町)!ただ今後も総務省と自治体のイタチごっこは続きます…という話題でした。

参考リンク:

ふるさと納税で旅行券等のギフト券が貰える自治体が知りたい…という方は下記記事も参考に。今回紹介した旅行券以外にも各種ギフトカードが揃っていますよ。 

news.cardmics.com

PAGE TOP