クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ふるさと納税はクレジットカード払い可能!支払い金額に応じてポイントが貰えるため、高額納税者なら自己負担分の回収も可能です。

f:id:cardmics:20181113170842j:plain

テレビCMや新聞等で聞くことが増えた「ふるさと納税」。

今回はこのふるさと納税においてクレジットカードは利用できるのかどうか、そしてどんなクレジットカードが支払いに使えるのかなどの知識をまとめてみました。

お得にふるさと納税をしたい…という方はご覧ください。

ふるさと納税の仕組みがよくわかっていない方はこちらの記事も参考にどうぞ。

ふるさと納税のカード決済について:

ふるさと納税でもカード払いは使える:

まず、ふるさと納税でクレジットカードが使えるのかどうか…というと、ざっくり7割くらいの自治体でカード払いができると思って問題なし(カード払い可能な自治体は下記などで検索可能)。

数年前は5割くらいの自治体でしかクレジットカードが使えない状況があったんですが、現在ではふるさと納税の情報サイトがカード決済を推奨したせいか、ほとんどの自治体でカード払いが使えると思って大丈夫そうです。

利用可能なカードの種類:

次にふるさと納税の支払いに使えるクレジットカードの種類ですが、これは自治体ごとに利用可能なカードが異なります。

とはいえ、日本国内で広く使われているVisaカード、マスターカードであればそのほとんどで利用可能。

残念ながらJCBカード、アメリカン・エキスプレス・カード、ダイナースクラブカードについては使える自治体がやや限られてしまう状況がありますが、ふるなび、さとふるといった返礼品情報サイトなら使えるところも多い状況ですね。

それほど苦もなく使えることでしょう。

楽天カードやイオンカードは?

では、楽天カードやイオンカードといったクレジットカードはどうなのかというと、これらのクレジットカードの表面に記載あるロゴ次第。

ここにVisaやMastercardのマークが記載されている場合には問題なくふるさと納税での支払いに使えることが出来ますし、JCBのマークがある場合でも前述の通り、ほとんどの自治体で使えると思って間違いありません。

他、エポスカードやジャックスはどうなのか…などなど、そのあたりの「どのカードであれば支払いに使えるのか?」については下記記事も参考にどうぞ。

news.cardmics.com

納税でもポイントはもちろん貯まる:

ここまで読んだ上で気になるのは、ふるさと納税の支払いでもクレジットカードポイントはちゃんと付与されるのか…というと、こちらは残念ながらクレジットカード会社の方針次第。

楽天カードやJCBカードW等のようにしっかりポイントを付与してくれるカード会社もあれば、ダイナースクラブカードのようにポイント付与に消極的なカード会社も存在するので、ふるさと納税でもしっかりポイントを貯めたい方は事前によく調べた上で使ってもらえればと思います。

納税額が多い方であれば尚更です。

カード払いをするとAmazonギフト券が貰えるふるなび:

大手ふるさと納税の情報サイトである「ふるなび」では、クレジットカード払いでふるさと納税をすると1%分のアマゾンギフト券が貰えるキャンペーンを実施中。

こういったキャンペーンでもふるさと納税の自己負担金である2,000円分の回収は可能なので、上手に大手情報サイトを活用して、ふるさと納税をするようにしてください。

100万円、200万円単位で納税する方はこれだけで数万円は違ってきます。

返礼品だけで充分に元が取れる:

f:id:cardmics:20170819200047j:plain

最後に。

クレジットカード払いで獲得可能なポイントや、ふるさと納税の情報サイト経由で獲得できるポイントをあわせると、ふるさと納税の自己負担金額である2,000円分以上のポイントを稼ぐことは決して難しくありません。

こうなるとふるさと納税は実質無料で利用できる制度になるので、もはややらなきゃ損であると言えますよ。

納税可能額などについては下記記事を参考にどうぞ。

やり方次第では家計の節約はもちろん、ふるさと納税経由で憧れの高級肉やタラバガニなどなどを取り寄せることだって可能ですよ。

以上、ふるさと納税はクレジットカード払い可能!支払い金額に応じてポイントが貰えるため、高額納税者なら自己負担分の回収も可能です…という話題でした。

参考リンク:

ふるさと納税で効率よく節約をするのであれば、ポイントが貯まりやすいクレジットカードを使った納税がおすすめ。

高還元率なクレジットカードは納税に限らず、いつでもどこでもポイントが貯まるメリット有りです。

news.cardmics.com

PAGE TOP