クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

有名ホテルに無料宿泊できるアメックスのフリーステイギフト券。ヒルトン、プリンスホテル、ロイヤルパークホテルなどに宿泊可能です。

f:id:cardmics:20180715141147j:plain

アメックスのプラチナカード保有者であれば年に1度、有名ホテルに1泊、無料で宿泊できるフリーステイギフトというチケットが貰える特典があります。

対象となるホテルはヒルトン、プリンスホテル、ロイヤルパークホテル、ハイアット・リージェンシーなどの一部のホテル。

どれも中堅から高級ホテルに属するホテルばかりなんですが、このフリーステイギフト券を利用すれば無料で1泊することが出来るので非常にお得なんです。

そこで今回はアメックスプラチナの優待サービスであるフリーステイギフト券について記事を書いてみたいと思います。『私も無料で高級ホテルに泊まってみたい!』という方は是非、参考にしてみてくださいね。

アメックスのフリーステイギフト券について:

料金としては3万円弱の宿泊費が無料に:

まず、アメックスのフリーギフト券はどのくらいの価値があるサービスなのかというと、これはだいたい1.5~3万円弱の価値といったところ。

…というのも前述のヒルトンやプリンスホテル、ロイヤルパークホテルといったホテルではだいたいこのくらいの価格帯で宿泊できるので、これが1泊無料になるということは、それだけの割引が受けられる計算になるってこと。

特にヒルトン、ロイヤルパークホテル、ハイアットリージェンシーとかは最近、宿泊代が高騰しがちなので、うまく利用すれば3~4万円の宿泊費を無料にすることだって可能かもしれません(イベント等が重なる日であれば更にお得)。

1泊無料なのは嬉しいけれども:

ただアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(通称:アメックスプラチナ)の年会費は実に13万円+税。

確かにホテル代1泊分が無料になるのは嬉しいのですけれども、単純にその分の金額が年会費に上乗せされているだけな気がしなくもないので正直、フリーステイギフトの存在意義についてはちょっと微妙な感じがしなくもありません。

金曜日などには予約できない:

また、フリーステイギフト券を使って宿泊可能なのはほとんどが日曜日、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日の夜のみ利用可能という条件付き。利用者が多い金曜日や土曜日といった人気の曜日に宿泊することはほぼ出来ません。

  • 日、月、火、水、木の夜:利用可能
  • 金、土の夜:利用できないことが多い

このあたりも時間によほどゆとりがある層ではないと、フリーステイギフト券の利用自体が難しいかもしれませんね。祝日前の夜などに上手に利用するイメージでしょうか。

富裕層にとって魅力的かどうかも問題:

更に言うのであれば、アメックスプラチナホルダーという富裕層に対して、1泊1.5~3万円程度のスタンダードルーム提供というのは、あんまり魅力がないというデメリットも。

彼らは高級ホテル利用にも慣れている層なので、いまさらビジネスホテルと高級ホテルの中間にあたるようなホテルに泊まりたいと思う方はそれほど多くないのかもしれません。

  • フリーステイギフト券で使えるホテル:富裕層にはややグレードが低い

良いホテルに泊まる慣れている方にとっては、仕事で地方に出張した時に夜だけ使う…といった、出張時の宿泊先確保といった利用方法になってしまう可能性大です*1

部屋のグレードアップには対応してもらえる:

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードのフリーステイギフトを利用した場合でも、追加料金を払うことで部屋のアップグレードは可能(ホテルによる)。

そのため、スタンダードルームだとちょっと狭くて…とか、せっかくなら高級なホテルで一夜を明かしたい…という方などは、ホテルのフロントで部屋のアップグレードが出来ないかどうかについて聞いてもらえればと思います。

うまくいけば少ない負担でスイートルーム等への宿泊も可能ですよ。

勿体無いので利用だけはする感じ:

f:id:cardmics:20180715141150j:plain

とはいえ、それじゃアメックスのフリーステイギフト券を使わずに捨てることが出来るのかといえばそれは別問題。

無料で宿泊できるチャンスがあるなら使い切らないと勿体ないので、私は今年もなんだかんだ理由を付けて横浜に遊びに行くことにします(横浜のロイヤルパークホテルが一番お得だと思うため)。

以上、有名ホテルに無料宿泊できるアメックスのフリーステイギフト券…という話題でした。『私もこういった特典を利用してみたい!』という方は是非、アメックスプラチナの入手方法についてまとめたこちらの記事を参考にしてもらえればなと思います。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードを入手したい…という方は、下記の入会審査に関するまとめ記事もあわせてどうぞ。

最近のアメックス入会がどのくらい難しいのかという点について、詳しく解説していますよ。

news.cardmics.com

*1:ハイアットリージェンシー京都、ヒルトン、ロイヤルパークホテル横浜などの高級ホテルも、フリーステイギフトに含まれてはいるので、使い方次第ではホテル滞在を楽しむことができるとは思います。

PAGE TOP