クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

先着600名にSIMカードを無料配布するキャンペーンを、JCBとBIGLOBEが実施!残念ながら海外発行のJCBカード保有者が対象です。

f:id:cardmics:20181113164950j:plain

日本に訪れる外国人観光客向けに、JCBカードとBIGLOBEが無料SIMカードを配布するキャンペーンを実施しているようです(2014年9月下旬までの期間限定キャンペーン。先着600名まで無料利用可能)。

対象は海外発行のJCBカード保有者なので、もしかすると外国人と結婚して海外に移住した方など、海外に籍のある元日本国籍の日本人も、利用できるかもしれません。

JCBとビッグローブは、訪日外国人向けにスマートフォン(スマホ)などに挿し込んでデータ通信に使うSIMカードを9月末まで期間限定で無料配布する。

海外のJCBカード会員を対象に、ビッグローブの高速通信サービスを5日間無料で利用できるようにする。

JCBによるSIMカード無料配布について:

結果次第でSIMカード販売を開始する模様:

この試験的なキャンペーン結果を受け、BIGLOBEは訪日外国人向けにSIMカードの販売を開始するかどうかを判断するとのこと。

両社は無料配布した訪日外国人向けにアンケートを実施し、利用状況などを検証した上で、将来のSIMカード販売などを検討する。

今後も外国人観光客の訪日が増えるとみて、インターネット通信環境の整備などのサービスを共同開発する。

要するに今回の600名は無料でSIMカードを使ってもらう「モニター」みたいなものなのでしょう。タダより高いものはありません(苦笑)

日本のWi-Fi環境を改善してほしい:

なんにせよ、外国人観光客の利便性があがれば、日本に観光に来てくれる人数も増えていくと思うので、結果的に日本経済も多少は活気付いていくはず。

なにせ現状は無料Wi-Fiが日本国内にはほとんど飛んでいませんからね。

  • 海外:無料で使えるWi-Fiが多い
  • 国内:無料で使えるWi-Fiがほとんどない

こういったどこでも通信可能なSIMカードの配布&販売が、訪日外国人増加の後押しになればいいな…と思います。

以上、先着600名にSIMカードを無料配布するキャンペーンを、JCBとBIGLOBEが実施!残念ながら海外発行のJCBカード保有者が対象です…という話題でした。

参考リンク:

街で使える無料Wi-Fiをまとめた記事は下記を参考に。スターバックス以外にも最近ではコンビニ各社も無料Wi-Fiを飛ばしていますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP