クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

FCバルセロナの胸スポンサーが2016年から楽天になる?スペイン紙がそんな噂を報道&ピケが楽天本社を訪問という面白い流れに。

f:id:cardmics:20180404121115j:plain

あくまでそんな噂が…という話にすぎませんが、世界的なサッカーのクラブチームであるFCバルセロナの胸スポンサーが、2016~2017シーズンから楽天のロゴになるかもしれません。

Qolyが記事にしました。

インターネットサービスを運営する『楽天』が、バルセロナのスポンサーに就任するかもしれない。スペイン『Mundo Deportivo』が伝えている。

記事によれば、バルセロナのジュゼップ・アリア・バルトメウ会長がラジオ番組の中で『楽天』との交渉について認めたようで、同社は2016-17シーズンからの胸スポンサー就任に興味を示しているという(バルセロナでは今月18日に会長選が行われる)。

現在、バルセロナの胸スポンサーを務めるカタール航空は、2013年から3年契約を結んでいる。しかし、バルセロナはその契約が失効する2016年からの新たな新スポンサーと交渉している段階にあるようだ。

楽天とFCバルセロナのスポンサー契約について:

眉唾な話ではあるものの噂は実在:

いやいやいや、そんなわけは無いでしょ…と思って、実際にスペインの新聞社サイトをチェックをしてみましたが、確かに記事がありました(苦笑)。

Según una información de La Vanguardia, Josep Maria Batomeu tendría un principio de acuerdo de patrocionio con Rakuten, una empresa japonesa dedicada a la venta online puntera en su país y en el mundo dedicada a la venta on line y cuya facturación anual encaja con el perfil de compañía capacitada para afrontar una esponsorización de la exigencia que demanda un club como el FC Barcelona.

仮にスペイン語が読めなくても、タイトルにRakutenという文字があるのが確認できるはず。記事内ではカタール航空に代わって楽天が胸スポンサーの候補にあがっているという内容が、間違いなく書かれています。

なぜかピケが楽天本社を訪問:

加えてなぜかわかりませんがバルセロナの名DFであるピケが、日本にある楽天本社を訪問しています。

冒頭の記事ではこれがもしかすると胸スポンサー契約に関係していたのでは?みたいな書かれ方がされていますが、選手がユニフォームの胸スポンサー契約に絡むという話はあまり聞いたことがないので、その線は薄いとは思いますね。

しかし、火のないところに煙は立たないものですし、楽天としても仮にFCバルセロナの胸スポンサーにでもなったら世界的な知名度向上に繋がるはずなので、完全に無いとは言い切れないところが面白いところ。

もしかするともしかすると、2016-2017シーズンのバルセロナユニには、胸に堂々とRのマークが入っているのかもしれませんね。

楽天にはFCバルセロナ提携カード有り:

ちなみに。

過去、楽天では「FCバルセロナオフィシャル楽天カード」というクレジットカードを発行していたことがあるので、あながち、眉唾な話でもないのかも(券面画像については下記サイトにて)。

楽天のCEOである三木谷氏もサッカー好き&バルセロナ好きで有名なので、他の有力な胸スポンサー候補が出てこなければ、楽天、取っちゃうかもですよ。

以上、FCバルセロナの胸スポンサーが2016年から楽天になる?スペイン紙がそんな噂を報道&ピケが楽天本社を訪問という面白い流れに…という話題でした。

参考リンク:

その後、噂は事実となり、1年遅れではありますが、楽天がFCバルセロナの胸スポンサーになりました。いや…ほんと凄い。詳細については下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP