クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ETCカード自体の入会審査はあるのかどうかを解説。すでにクレジットカードを保有中の方は、原則、審査不要でETCカードが作成できます。

f:id:cardmics:20171101234429j:plain

今回はETCカード作成時には入会審査があるのかどうか…という内容について記事を書いてみたいと思います。

ETCカードは欲しいけど、自分の場合は審査に通るかどうかが不安だ…という方は是非、この記事を参考にしてみてくださいね(審査って何?という方はまず、下記の図解記事から先にどうぞ)。

ETCカードの入会審査について:

入会時の審査があるかどうかの比較:

まずはじめに、ETCカードの入会審査については、新規にクレジットカードを申し込むか、もしくはすでにETCカード発行が可能なクレジットカードを保有しているかどうかで違います。

わかりやすく表にまとめてみました。

ETCカードの作成: 審査の有無 解説:
クレジットカードをすでに持っている人 無し ETCカードの発行が可能なETCカードをすでに持っている…という場合には、基本的にETCカードの入会審査は存在しません。支払遅延を起こしてしまっている場合や、多重債務者といった特殊なケースではない限りは、審査無しでETCカードを入手することが出来るでしょう。
クレジットカードをまだ持っていない人 あり ETCカードを作るために、まずはクレジットカードから作らなくてはいけない…という方の場合は、ETCカードの入会審査はなくともクレジットカードの入会審査は存在します。クレジットカードを作ることに不安がある方なら、まずは年会費無料のクレジットカードから作ってみてくださいね。
ETCカード自体には入会審査は存在しない:

上記表のように、すでにクレジットカードを持っている方に対しては原則、ETCカードそのものには入会審査は存在しません

  • 保有中のクレジットカードでETCカードを作る:審査なし
  • 新規にクレジットカードを申込、ETCカードを作る:審査あり

審査があるのはETCカードの支払いをする元となるクレジットカードに対してのみ。ETCカードそのものには審査はないので、ETCカードを申し込むと審査されるんじゃないかと心配している方はご安心ください。

途上与信される可能性はある:

但し、ETCカード発行そのものに審査はなくとも、ETCカード申込時に途上与信といって、あなたのクレジットカード利用歴がチェックされる可能性はあり。

この際、ETCカードを申し込んだクレジットカード会社に対して支払い遅延があるとか、他社発行のクレジットカードやキャッシングの返済が滞っている場合には、保有中のクレジットカードが没収されてしまう可能性があることはご了承ください。

  • 利用履歴が悪い場合:
    ETCカード発行前にクレジットカードが没収されてしまう可能性あり
  • 利用履歴が良い場合:
    ETCカード発行は問題なし&クレジットカードが没収されることもない

つまり、ETCカードに審査はなくても、クレジットカード没収は可能性としてはゼロではないのです。

途上与信される可能性は低い:

しかし、それではETCカード申込時に100%、途上与信(クレジットカードの利用状況を確認すること)をされてしまうのかというとそんなことはなし。

むしろETCカード申し込みくらいで途上与信をしてくるクレジットカード発行会社は少ないと思われるので、そこまで過度に恐れる心配はありません。

だいたいは発行審査なしでETCカードを入手できることでしょう。

支払い遅延が解消されてれば問題なし:

『そういえば私、半年前に1度、支払い遅延を起こしてしまっているんだけど、それだとETCカードを作れないの?』と心配になる方もいるかもですが、基本的には現時点で支払い遅延が起こっていなければ途上与信でクレジットカードが没収される可能性は低いです。

そうではなく、カード会社から毎日のように電話で督促されるとか、消費者金融の支払いを踏み倒して逃走中…といった場合などではない限りは、そこまでETCカード発行で怯える必要性はありませんよ。

審査通過が不安なら会費無料カードを:

f:id:cardmics:20171101234309j:plain

最後に。

ETCカード作成のためにクレジットカードを作る必要性はあるけれども、クレジットカードの審査通過が出来るかどうか心配だ…という方は、比較的作成が容易といわれる年会費無料クレジットカードから狙うのがおすすめ。

下記記事で紹介しているカードであればアルバイトやパートで働いているという方でも入手ができるので、ETCカード発行目的でも容易に作れるはずですよ。

クレジットカードが作れない方は:

あと、どうしてもクレジットカードを作ることが出来ない…という方は、クレジット機能なしのETCカード入手方法をまとめた記事もご覧ください。ETCパーソナルカードなど、作ろうと思えばクレジットカードなしでもETCカード作成は可能ですね。

以上、ETCカード自体の入会審査はあるのかどうかを解説。すでにクレジットカードを保有中の方は、原則、審査不要でETCカードが作成できます…という話題でした。

参考リンク:

ETCカードについてもっと詳しく知りたいという方は、下記のETCカードに関する詳細記事もあわせてどうぞ。ETCカードの選び方等がわかるようになりますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP