クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ドトールやエクセルシオールカフェでSuica払いが可能に!10月1日から全国一斉に交通系電子マネー決済が導入されたようです。

f:id:cardmics:20180512135701j:plain

今日、ふとエクセルシオールカフェに来てみたところ、Suica決済機が導入されてました。

「もしやこれは…」と思って公式サイトをチェックすると、やはり予想は的中。エクセルシオールカフェ全店舗にSuicaやPASMOといった交通系電子マネー決済の導入が、2015年10月1日付けで行われていたようです。

株式会社ドトールコーヒー(代表取締役社長 鳥羽 豊、以下「ドトールコーヒー」)と三井住友フィナンシャルグループの株式会社セディナ(代表取締役社長 中西 智、以下「セディナ」)は、本年5月の「ドトール バリューカード」の発行につづき、全国のドトールコーヒーショップおよびエクセルシオール カフェにおける「交通系電子マネー」の取扱いを10月1日より開始しますので、お知らせいたします。

ドトール系列店へのSuica決済導入について:

エクセルシオールだけでなくドトールでも:

ニュースリリースによると交通系ICカード決済が導入されたのはエクセルシオールカフェだけでなく、系列が同じドトールコーヒーでも同じ。

  • ドトールカフェ:交通系ICカード決済導入
  • エクセルシオールカフェ:交通系ICカード決済導入

これらの店舗すべてでSuica払いが使えるようになったようなので、SuicaやPASMOを普段から利用している方にとってはかなりの朗報になるのではないでしょうか?(一部の小規模店などは除く)

使える交通系ICカードは?

ここで気になるのはどの交通系ICカードが利用可能になったのか…というと、これは下記の通り。

SuicaやPASMOだけでなく、ICOCAやTOICA、nimocaといった電子マネーも利用できるようになったので、東京周辺にお住まいの方以外でも問題なく支払いに使えます。

ドトールとエクセルシオールで使える交通系ICカード

ドトールとエクセルシオールで使える交通系ICカード

また、ドトールとエクセルシオールカフェではSuica払いをした時でもTポイントの獲得が可能。

つまりクレジットカード等でチャージをしたSuicaを利用した場合には、Tポイントだけでなくクレジットカードポイントの二重取りが出来るので、Suica払いには節約効果も高そうです(詳しくはこちらの記事を参照)。

現金決済のみだった風潮に変化:

ちなみに今までは、ほぼ現金決済のみしかできなかったドトールやエクセルシオールカフェって、電子決済を好む私としては避けて利用していたんですが、これで利用する理由ができました*1。今後はスタバに次いで、優先的に利用しようかなとさえ思います。

  • 過去:現金払いのみだったので避けていた
  • 今後:Suicaが使えるので優先利用したい

こんな感じで決して数は多くはないと思いますが、私のように「○○払いできるから利用する」という客層はそれなりにいるはずなので、ドトールやエクセルシオールは売上アップに繋がる可能性大。

電子マネー決済導入が会社決算にどのように影響を与えたかなどにも、当サイト『クレジットカードの読みもの』としては注目していきたいな…と思います。

以上、ドトールやエクセルシオールカフェでSuica払いが可能に!10月1日から全国一斉に交通系電子マネー決済が導入されたようです…という話題でした。

参考リンク:

この機会に私もSuica決済を使ってみたい…という方は、下記記事を参考に。Suicaチャージでポイントが溜まりやすい、おすすめのクレジットカードを紹介しています(うまくいけば年間1万円以上の節約が可能)。

news.cardmics.com

*1:正確にはドトールカード決済が出来るので、現金払い以外も可能です。

PAGE TOP