クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

余ったTポイントを使って、鳥取県中部地震に寄付をしよう!現在、Yahooネット募金では、鳥取県中部地震への支援を募集中です。

f:id:cardmics:20170928132751j:plain

2016年10月21日に発生した鳥取県中部地震。

この地震の被災者をネット経由で支援することが出来る募金活動を、大手ポータルサイトのYahoo JAPANが開始しました。

平成28年10月21日午後2時7分、鳥取県中部の深さ10kmでマグニチュード6.6の地震が発生しました。鳥取県倉吉市、湯梨浜町、北栄町では最大震度6弱を観測しました。この地震により、23日午後7時時点で655人が避難を続け、一部破損を含めた住宅被害は346棟に上ったとの報道が流れています。

Yahoo!基金では、鳥取県による災害義援金の募集を受けて、本支援募金を立ち上げました。

ご支援いただいた募金は、その全額を鳥取県中部地震で被災された方々への義援金寄付もしくは支援活動資金として活用いたします。

鳥取県中部地震支援募金について:

クレジットカード払いで寄付が出来る:

Yahoo!ネット募金の良いところは、VISAやJCBといったクレジットカード払いで気軽に寄付が出来るという点。

  • VISAカード:利用OK
  • MasterCard:利用OK
  • JCBカード:利用OK

しかも100円や200円といった少額の寄付でもOKなので、被災した方を少しでも支援したいと思う方は是非、この機会にYahoo!ネット募金経由で寄付をしてみてください。

すでにYahoo!のIDをお持ちの方で且つ、クレジットカード情報を登録しているという方なら、瞬間的に寄付を済ませることも可能です。

Tポイントでも寄付可能:

また、Yahoo!ネット募金では主要ポイント制度である「Tポイント」を使っての寄付もOK。

こちらはなんと1ポイント単位での寄付が可能なので、『そういえばTポイントが15ポイント余ってたな…』なんて方は、それだけでももちろん構わないので寄付にまわしてもらえると嬉しく思います。

  • クレジットカード払い:100円から寄付可能
  • Tポイント払い:1円から寄付可能

ほんと塵も積もれば山となる…です。

私も被災地への寄付完了:

ちなみに私も先ほど、溜まっていたTポイントを利用して寄付してみました。

こういったお金が鳥取県にまわり、少しでも被災された方の支援につながれば幸いですね。1日でも早く、元の生活に戻って欲しい!

f:id:cardmics:20161026161104g:plain

以上、余ったTポイントを使って、鳥取県中部地震に寄付をしよう!Yahooネット募金では現在、鳥取県中部地震への支援を募集中です…という話題でした。

参考リンク:

こういった直接的な寄付だけでなく、ふるさと納税を経由して被災地に寄付する…というのもひとつの手。

住民税の納税額が多いという方は、そちらも併せて検討してもらえればと思います(私も納税してみたいと思います)。

news.cardmics.com

PAGE TOP