今回はディズニーランドやディズニーシーにおいて使えるクレジットカードをわかりやすく解説。
『ディズニーランドでは未だにJCBカードしか使えないの?』や、『ディズニーランドではどんなクレジットカードが使えるの?』という疑問をお持ちの方は、是非、この記事をじっくりと読んでみてください。
読めば東京ディズニーランド内で使えるクレジットカードがわかりますよ。
東京ディズニーランドでのカード利用について:
東京ディズニーランドで使えるカードとは?:
まず、東京ディズニーランドではJCBカード(JCB提携カードを含む)のみしか利用できないのかどうか…ですが、これはあくまで20年以上も前の話。
今ではVisaカードやMastercardなどの主要クレジットカードであればどれでも支払いに使えるため、ディズニー公式ホテルに泊まりたいとか、お土産をたくさん買いたい時には、日本国内発行のクレジットカードが1枚あるだけで対応してもらえます。
- かなり昔:JCBしか使えない時代があった
- 現在:国内発行のクレジットカードなら大抵使える
わざわざJCBカードを作成の上、持参していく必要はありません。
ディズニーランド内で使えるカード例:
参考までに2024年現在、利用可能なクレジットカード例は下記の通り。
- Visaカード
- Mastercard
- JCBカード
- 三井住友カード
- 楽天カード
- イオンカード
- 三菱UFJニコス
楽天カード、ライフカード、イオンカードといった日本国内で発行されている99%のクレジットカードが問題なく使えるのでご安心ください。
他、オリコカード、エポスカード、UCカード、DCカード、PayPayカード、ポケットカード、アプラス等も利用可能となります。
アメックスやダイナースクラブも使える?
続いてアメックスやダイナースクラブといった国際ブランドのクレジットカードも、東京ディズニーランド&東京ディズニーシーで使えるのでしょうか?
こちらも実はまったく問題なく利用可能。
- アメックス:利用可能
- ダイナースクラブ:利用可能
ステータスカードがディズニーランドで使えないなんてことになればそれはそれで問題なので、運営するオリエンタルランド側もしっかり対応してくれているのですね。
日本国内発行のクレジットカードならそのほとんどが利用可能と思って間違いありません。
デビットカードやプリペイドカードも:
ついでにいうと、au PAY プリペイドカードやソフトバンクカード等のプリペイドカードや、VisaデビットカードやJCBデビットカードなどのデビットカードも、カード表面にVisaやJCBといった国際ブランド付きのものであれば使用OK。
- au PAYプリペイドカード:利用可
- バンドルカード:利用可
- Kyash:利用可
- ソフトバンクカード:利用可
- 楽天銀行プリペイドカード:利用可
そしてこれは東京ディズニーランドだけでなく東京ディズニーシーでも同様ですよ。あわせてご安心ください。
会計レジのところにJCBマークしかない:
先日、東京ディズニーシーに行ってみて気付いたのですが、パーク内の会計レジにはJCBのロゴマークしか掲示されていないために、みなさん「ディズニーリゾートではJCBカードしか使えないのか?」という心配をしているのだなぁ…と思いました。
なるほど、何事も行ってみないと問題はわからないものですね(その写真は下記の通り)。
実際には当記事でも記載の通り、Visaカードやマスターカードといった他のクレジットカードでもディズニーグッズ購入やレストラン支払いは問題なし。
そのままお手持ちのカードで支払いOKとなります。
クレジットカードが使えないところも:
そんなVisa、Mastercard、JCBといったクレジットカードを受け付けてくれるディズニーランドでも、クレジットカード払いできない場所はいくつかあります。
たとえば一部のワゴン販売や出店などの小規模店舗ではクレジットカード決済が不可。
また、ディズニーデザインのクオカードなどの商品券購入についても、同様にクレジットカード払いを受け付けてくれないケースがあるようなのでご注意ください。
- 小規模店舗やワゴン:カード払いできないことも
- クオカードなどの金券購入:カード払いできないことも
その他にはなにも問題なくクレジットカードで払えるはず。パークチケットからレストラン、お土産屋に至るまで、どこでもカード払いが使えますよ。
以上、ディズニーランド内ではJCBカードのみしか使えない?2024年現在、東京ディズニーリゾートではどのクレジットカードが使えるかを解説…という話題でした。
参考リンク:
この機会にクレジットカードを作ってみようと思った方は、下記記事も参考にどうぞ。専門家推奨のお得なクレジットカードを紹介しています。