「クレジットカードの更新時には途上与信は行われるの?」という疑問をお持ちの方が多いようなので、今回はカード更新と途上与信の有無について記事を書いてみたいと思います。
『えっ、更新とか途上与信ってなに?』という方のために簡単に解説すると、クレジットカードの更新とはクレジットカード前面に記載されている有効期限に到達した時に行われる作業のこと。
今回の記事ではその作業の際、継続してクレジットカードを使ってもらうかどうかの審査(途上与信)は行われているのかどうかというものを解説してみる…というものになります。
クレジットカード更新が不安という方は是非、参考にしてみてくださいね(カード審査についての知識がない方は、下記記事を先にお読みください)。
クレジットカード更新時の途上与信について:
途上与信がないわけがない:
まず、結論から言ってしまうと、クレジットカード更新時に途上与信がないわけがありません。
これはクレジットカード会社側の立場になって考えれば簡単な話で、自社カードを利用している顧客に対して、なんの審査もせずに5年もクレジットカード契約を延長をするわけがないため。
- 可能性大:審査をしてから更新すること
- 可能性ゼロ:審査をせずに更新すること
つまりカード更新時にはほぼ100%、途上与信があると思って間違いありません。
個人信用情報も再度、チェックされる:
次に、クレジットカード更新時に途上与信が行われるということは、CICやJICCなどの個人信用情報機関にあなたの信用情報が照会されるってこと。
こうなると更新対象となるクレジットカードの利用歴がいくら大丈夫でも、他社発行のクレジットカード利用歴が悪かったり、消費者金融からの借入が膨らんでしまっている方の場合には、クレジットカードの更新が行われない場合もありえます。
- 当該カードの利用履歴が悪い:当然、更新されない
- 他社カードの利用歴が悪い:更新されない可能性大
- 消費者金融や銀行からの借入が多い:更新されない可能性も
カード会社が重視するのは、自社カードの利用歴よりも個人信用情報機関に登録されている情報のほうです。
信用情報を重視するかはカード会社次第:
とはいえ、100%のカード会社でそういう措置が取られるかといえばそんなこともなく、他社カードの利用歴が悪くても自社カードの利用歴さえよければ継続利用できる場合もあるので、諦める必要性はなし。
とにかく大事なのは、すべてのクレジットカードで返済日を守り、期日通りにしっかり返済することですよ。
これさえしておけばカード更新時にも心配無料な、鉄壁な信用情報を作成可能です(鉄壁な信用情報を構築する方法は下記記事も参照)。
カード更新が心配なら事前に相談してみるのも手:
どうせカード更新時に途上与信されてしまうのであれば、カード更新時期が来るまえにカード会社に相談してみるのもひとつの手。
そうすればカード会社はあなたのことを「返済の意思がしっかりしている利用者」であることをアピールすることができるので、プラスに作用することもあるかもですね。
まぁなんにせよ、カード更新が難しいのならアレコレ挑戦してみる価値有り。
なにもしなければ更新停止となるだけなんですから他力本願にならず、自分から動きましょう(相談をすれば返済を待ってくれたり、返済期間を延ばすなどのリスケジュールに応じてくれることもあります)。
利用歴良好な方は途上与信の心配不要:
尚、クレジットカードの返済が遅れたことがない方や、キャッシングやリボ払いの利用が無い…という方は、クレジットカード更新時の途上与信を心配する必要性なし。
対象となるクレジットカードを年に1回くらい利用しておけば確実に更新されると思われるので、頭を痛めることはありませんよ。
仮に過去、口座引き落としが1~2度出来ていなくても、すぐに返済したのであれば大丈夫です(そもそもそういったウッカリ忘れは個人信用情報機関に登録されていないことのほうが多い)。
以上、クレジットカード更新時には途上与信が行われるのかどうか?有効期限到達と同時に再審査が行われるのかを徹底解説してみます…という話題でした。
参考リンク:
『実は他社クレジットカードの返済が遅れてて…』といったような、途上与信されるとなにかと困る方は下記記事も参考に。
頭の中が借金でいっぱいになってしまった時に読んで欲しい情報をまとめています。