クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

クレジットカード会社の説明がわかりにくいからこそ、クレジットカードの使い方やサービス内容を説明するサイトに需要があるということ。

f:id:cardmics:20180916115023j:plain

クレジットカードを作ろうと思ったけど、公式サイトに書かれている説明が難しくて理解できず、作成を断念してしまった…という経験がある方って意外と多いんですよね。

難しい言葉が多すぎると作る気力がなくなってしまうその気持ち、個人的にもよくわかります。

カード情報サイトの存在意義について:

業界人がサイトを作っても難しいだけ:

これ、結局のところ、クレジットカード業界にどっぷり浸ってしまった人たちが、業界にどっぷりと浸っていない一般消費者に対して説明する難しさがあるんじゃないかな?と思うんですよね。

そもそも、クレジットカードの公式サイトが当然のように利用している『年会費』という言葉だって、一般消費者にしてみれば難解なキーワードのひとつ。思い浮かぶ疑問を、ちょっと箇条書きにしてみますね。

  • 年会費って1月から12月なの?
  • 今、7月だけど、6ヶ月で1年分取られちゃうってこと?
  • それとも年会費って申し込んでから1年なの?
  • 年会費は○円なのはわかったけれども、他の入会金とかはいくらなの?
  • 年会費が無料って、他はどうせ有料なんでしょ?

などなどです。

他にも疑問に思う点なんてまさに腐るほどある。けれどもクレジットカードを説明している公式サイトでは、そんな疑問を解消してくれる説明なんてしてくれません。

公式サイトのコンテンツは少ない:

それじゃクレジットカード初心者向けの解説コンテンツが用意されているのかというと、これもまた無い。あったとしても1ページのペラサイトで、Q&A形式が20個程度並んでいるだけです。

これでどうやってカード初心者が、安心してあなたの会社のクレジットカードを作れるのかって思っちゃいますよね(汗)

特にクレジットカードをまだ作ったことがない方にとってみれば、クレジットカード作成=非常に勇気がいること…なので、疑問を抱えたままではなかなか申込をしてくれることはありません。

カードの解説サイトには需要がある:

f:id:cardmics:20171119234604j:plain

だからこそ、当サイト『クレジットカードの読みもの』のような、クレジットカードの基礎知識やサービス内容を解説するサイトに需要あり。

年会費とは何なのか?旅行保険ってどんな保険なのか?などなど、初心者の方にわかりやすく説明するサイトが、必要になってくるのですね。

実際、そういった検索キーワードで読みに来てくれる方はほんと多いです。

初心者の方に優しいサイトでありたい:

引き続き、当サイト『クレジットカードの読みもの』では、少しでも多くの方にクレジットカードをわかりやすく説明できるように頑張ります!興味がある方は是非、ブックマークをいただくなどしてまた読みに来てくださいね。

以上、クレジットカード会社の説明がわかりにくいからこそ、クレジットカードの使い方やサービス内容を説明するサイトに需要があるということ…という話題でした。

参考リンク:

クレジットカードに関する基礎知識をもっと付けたい…という方は下記のまとめページを参考に。支払い方法からセキュリティ対策まで、幅広い知識がわかりやすく手に入りますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP