クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

不要なクレジットカードはすぐに解約しよう!使わないカードは年会費の無駄だけでなく、不正利用されても気付けないデメリット有りです。

[PR] 運営維持のため一部広告リンクを設置(詳細

ゴミ捨て場に捨てられたクレジットカードの画像

なんとなく解約をするのが面倒で、不要クレジットカードを持ち続けている方って意外と多いんですよね。

年会費がかかっているのはわかっているのに、電話1本をするのが面倒で、ズルズルと何年も所有しつづけてしまう…。

その間にクレジットカードを使っていれば問題ないのですが、不要カードって使わないからこそ不要なのは言うまでもない話。結果、また年会費だけの請求書が自宅に届き、自己嫌悪に陥ることになります。

そこで今回は、不要なクレジットカードをすぐに解約したくなる「保有デメリット」をわかりやすく解説。

これを読んでいただいたら、ずっと持っているだけだったクレジットカードを即座に解約したくなるはずですよ。

不要カードを持ち続けるデメリット:

不要なクレジットカードを持ち続ける弊害は主に3つ。

  1. 年会費がかかる
  2. 盗難されやすい&紛失しやすい
  3. 更新手続きがうまくいかない

それぞれ、どのようなデメリットなのかを詳しく解説していきます。

1.年会費をドブに捨てている:

まず、不要なクレジットカードが年会費有料のカードである場合には、当然ながら年会費発生分だけ損をしていることに。

まぁ1年程度では大した支出にはなりませんが、ズルズル解約しないまま放置すると、下記表のように結構な金額を損することになるのでご注意ください。

年数 年会費2,000円 年会費1万円
1年 2,000円 1万円
3年 6,000円 3万円
5年 1万円 5万円
10年 2万円 10万円
20年 4万円 20万円

『年会費なんてどうせ2,000円くらいでしょ?』と思っていると、5年放置で1万円の損失となる場合だってありえます。

馬鹿になりません。

2.不正利用されても気付かない:

次に自分にとって不要なクレジットカードである…ということは、管理がろくにされていないクレジットカードである可能性大。

たとえば自宅に泥棒が入ってクレジットカードを盗まれてしまったとしても、存在そのものを忘れてしまっている場合には気付くことが出来ません。

同様に個人情報流出事故でカード番号が漏洩しても気付けないですし、さらに運悪く不正利用されてもわからないわけですから、持ってるだけで大きなリスク。

  • 普段から使っているカード:紛失や不正利用に気付きやすい
  • 使っていないクレジットカード:紛失や不正利用に気づきにくい

特に不正利用は気付いてこそ補償の対象となるものですからね。

気付かぬまま放置してしまえば自己負担になりかねないのでご注意ください(不正利用された時の補償は下記記事参照)。

news.cardmics.com

3.住所変更などのカード情報更新を忘れる:

不要なクレジットカードの場合、引っ越しに伴った住所変更手続きを忘れてしまいがちな点も危険をはらみます。

なぜなら住所変更を忘れてしまうと、自宅あてに本来届けられる明細書などの書類が届かないだけでなく、年会費の変更連絡や不正利用の連絡などの重要書類まで届かなくなってしまうから。

  • 利用明細書が届かなくなる
  • 更新カードが届かなくなる
  • 延滞に気づかなくなる

下手すると更新カードが盗まれて不正利用される…なんて泣くに泣けない状況になる場合だってありえます(カード会社の中には更新カードを普通郵便で送ってしまうところもある)。

個人信用情報を傷つける可能性も:

また、カード代金の引き落とし用口座の変更を忘れていると、思わぬところで個人信用情報を傷つけてしまう可能性も。

  • 銀行口座はそのまま:年会費引き落としができる
  • 銀行口座を変える&潰す:年会費が引き落とし出来ずに信用が傷つく

年会費の引き落としをするためには充分な口座残高が必要になるので、信用面でも解約がベストな選択肢となります(信用情報を傷つけるデメリットは下記記事参照)。

news.cardmics.com

放置カードへの請求はカード会社にとっても悩みのタネ:

カード保有者が放置したクレジットカードの中には、YLPプレミアム会員費用などの少額費用が自動引落されたままのものも多いとのこと。

これ、電気代やガス代だと支払いできない→電気やガスが止まることでカード保有者が気づきやすい状況があるのですが、ウェブ関連の少額出費だと気付かぬままに放置されてしまう傾向にあるようで、カード会社内の人間としてもその請求に苦労しているようです(請求をしようにもすでに携帯番号や住所が変わっていて連絡がつかないなど)。

もちろんどんな少額であっても引き落としできなければ信用情報が傷つくのは当然の話。そのまま3ヶ月も放置すればあなたも晴れてブラックリスト入りとなります。

不要カードは早く解約しよう:

家計において不要なカードを探す夫婦の画像

このようにもし現在、過去1~2年の間にわたって使っていないクレジットカードが手元にあるのなら、面倒かもしれませんが今すぐカード会社に連絡をして解約をどうぞ。

なかなか気が進まないその気持ちはわかりますが、解約手続き自体はわずか3~4分で終わるもの。みなさんの想像よりも、あっけないほど簡単ですよ。

会社勤務の方でもトイレ休憩時に充分に対応できることでしょう。

以上、不要なクレジットカードはすぐに解約しよう!使わないカードは年会費の無駄だけでなく、不正利用されても気付けないデメリット有りです…という話題でした。

関連リンク:

クレジットカードを解約するなら、下記記事もあわせてどうぞ。

あと、クレジットカード解約後に新規カードを作ろうかな…と思う方は高還元率カードをまとめた下記記事記事も参考に。

せっかくならお得なクレジットカードを作りましょう!

news.cardmics.com

PAGE TOP