クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

楽天デリバリーや出前館は、事前クレジットカード払いできるのが魅力!事前決済できれば、玄関での会計が不要になるメリット有りです。

f:id:cardmics:20170712151834j:plain

ピザやお好み焼き、中華料理などを自宅まで届けてくれる宅配デリバリー。

これらのデリバリーって自宅にいながら食べたいものを届けてくれる凄く便利なサービスである反面、玄関でお金のやりとりをするのがちょっと面倒…って感じたことはありませんか?

運良くちょうどぴったりのお金が手元にある場合には良いのですが、1万円札しかない…なんて時には、届けてくれた方に申し訳ないな~なんて思ったりしてしまうものですよね(他にも雨や雪の日に、かじかんだ手でお釣りを用意してもらうシチュエーションなどなど)。

事前クレジットカード決済が使える魅力について:

楽天デリバリーや出前館はカード払い可:

その点、楽天デリバリーや出前館の中にある、クレジットカード払いOKなお店の場合にはスムーズそのもの。

届けてもらった時にはすでに支払いが完了しているため、玄関で行う作業を最小限に留めることが出来ます(商品の引き渡しのみ)。

  • 通常のデリバリー:玄関先でお金のやりとり
  • カード払い可のデリバリー:玄関先では商品を受け取るだけ

ほんとこれを体験してもらえれば、現金のやりとりがないだけでこんなにも楽ちんなんだ…と実感できるはず。どんどん宅配デリバリーを利用したくなる気持ちになることでしょう。

全店舗で事前決済できるわけではない:

但し、残念ながら楽天デリバリーや出前館といった場所でも、全ての店舗でクレジットカード払いが出来るわけではありません。

現状だと3割くらいの店舗でのみカード決済が可能なので、逆にいえば7割のお店が未だに現金払いしか受け付けてくれないとも言えますね。うーん、まだまだという感じです。

  • 3割の店舗:デリバリー前のカード決済可能
  • 7割の店舗:玄関での現金払いのみ対応

ただこの先、クレジットカードがもっともっと普及していけば、こういったところでもカードが使えるお店が増える可能性は高いので、個人的にはそれに期待したいところ。

特に近年では加盟店手数料が低下傾向にあるので、事前カード決済を導入していくお店は必ず増えていくと思いますよ*1

以上、楽天デリバリーや出前館は、事前クレジットカード払いできるのが魅力!事前決済できれば、玄関での会計が不要になるメリット有りです…という雑談でした。クレジットカード払いでデリバリーを試してみたいという方は、楽天デリバリーをチェックしてみてくださいね。購入で楽天ポイントも貯まりますよ。

www.cardmics.com

*1:玄関で現金のやりとりをすることは釣り銭の用意や対応時間等のコストが生まれる作業なので、ネット注文時にクレジットカード決済可能になれば店舗側にも導入メリットが有ります。

PAGE TOP