クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

ブラックカードを支払いで使うと、店員やホテルマンの態度は変わるのか?周りに自慢するためにブラックカードを持つことについて。

f:id:cardmics:20180408181311j:plain

一般的にお金持ちが持つといわれているゴールドカードやプラチナカードよりも上のグレードを持つブラックカード。

セレブでもなければ持てないと言われているこのブラックカードは、やはりその崇高さゆえ、お店で利用すると店員の態度が変わかるのでしょうか?(クレジットカードランクについては下記記事にて)

そこで今回はそのあたりのブラックカードと接客対応についての話題を、雑談がてらに書いてみたいと思います。いつかはブラックカードと思っている方は是非、参考にしてみてくださいね。

ブラックカードを見せる効果について:

ブラックカードは普通のカードと同じ:

まず、結論から先にいってしまうと、これはすいません。変わるはずがありません。

いくらブラックカードだぞー!お金持ちだぞー!って感じでカードを見せたところで、店員は淡々と他のクレジットカード同様にカード決済処理を行うだけです。

この理由は単純な話で、そもそも『ブラックカード=最上級クラスのクレジットカード』だということを認識している店員(アルバイト)は皆無だということ。

なんとなく黒光りしてカッコいいカードだとは思ってもらえるかもしれませんが、要するにそだけです。

店長からお達しがあるわけでもない:

また、店長や経営者がわざわざスタッフに向かって、「ブラックカードをお持ちのお客様が来たら、私に連絡するように!」なんて教育をすることもありません(苦笑)

どちらかというとむしろ、「ブラックカードをお持ちのお客様がきても、驚いたり変なことを聞かないように!」と教育をすることのほうが多いのではないかと思います。

  • 想像:ブラックカードを出すと店員が驚く
  • 現実:ブラックカードでも店員が態度を変えることはない

まぁそれが接客業たるものです。

凄いことを知っているのは欲しがる人だけ:

このように現状、ブラックカードが凄いことを知っているのは、ブラックカードを持っている人か、欲しいと思っている人くらい

その他のクレジットカードに対してあまり興味のない人達にとってみれば、カードの色がシルバーだろうがゴールドだろうが、プラチナだろうがブラックだろうが関係ありません。

店員からしてみれば単に、カード決済ができるカードであるかどうかが重要なのです。

実際、私もダイナースクラブのプレミアムカードやJCB THE CLASSなどのブラックカードを保有していますが、それらのカードを見せた途端に店員の態度が変わったことは無し。

  • スーパーでブラックカード利用:淡々と処理される
  • ユニクロでブラックカード利用:淡々と処理される
  • コンビニでブラックカード利用:淡々と処理される

もうまるで年会費無料カードのごとく普通に決済端末に通され、なにもなかったように手元に戻されることが多数です。

ホテルや高級レストランではどうなんだ?

ではホテルや高級レストランでブラックカードを使った場合は、店員やホテルマンの態度は変わるのでしょうか?

こちらは逆に、ブラックカードやプラチナカードといったステータスカードを使うお客さんを見慣れてしまっているためか、反応されることはまずありません。

『これが噂のブラックカードってやつですか?』なんて会話をされることも、もうステータスカードが普通すぎてする気にもならないと思います。

  • 一般的なお店:ブラックカードを知らない店員多い
  • ホテルなど:ブラックカードが普通なので珍しくない

そのくらい、高級なお店ではブラックカードは普通です。

では女性に与える印象はどうなのか?

最後に女性に与える印象はどうなのか…というと、これも同じ。

そもそもブラックカードの存在を知ってるような女性は、よほどビジネスの世界で成功している経営者の方か、クラブやキャバクラなどの風俗業に勤務している方くらい。

前者であればある程度は意味があるかもしれませんが、後者の「おねぇちゃん」にお金の匂いをアピールしたところで、逆効果こそ期待できれど、あまり意味があることとは思えません(^_^;)。

  • 女性経営者の場合:多少は効果があるかも
  • キャバクラ嬢の場合:効果はあっても逆効果?
  • その他の一般女性:そもそも知らないし、気付かない

下手するといいカモ客だと思われて、アレ買って!これ買って!…とお金をむしり取られるだけですよ。

ブラックカードを見栄で持つのはお薦めしない:

f:id:cardmics:20180408174731j:plain

ここまで読んでもらえばわかった通り、結論としてはブラックカードを見栄で持つことはおすすめしません。仮にブラックカードを無理して入手したところで、手に入れることができるのは自己満足くらいです。

それでもブラックカードを持ちたいのであれば、コンシェルジュサービスやエアラインサービスなどの機能重視で持つようにしてください。私も愛用しているように、ブラックカードにはその価値は十分にありますよ。

以上、ブラックカードを支払いで使うと、店員やホテルマンの態度は変わるのか?周りに自慢するためにブラックカードを持つことについて…という話題でした。ブラックカード保有を夢みている方は、下記の国内で発行されているブラックカード一覧の記事もチェックしてみてくださいね。

参考リンク:

残念ながらブラックカードは持ちたいと思ってもすぐに持てるクレジットカードではありません。

ブラックカードはゴールドカードやプラチナカード保有からはじめて、利用履歴を積み重ねることでやっとこさ持てるカードですよ(プラチナカード保有者の中から、ブラックカード保有者は選ばれる)。

詳しくは下記記事を参考にしてもらえればなと思います。

news.cardmics.com

PAGE TOP