クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

au WALLET プリペイドカードはETCカードの代わりとして利用可能?また、追加カードとしてETCカード発行対応なのかを解説。

f:id:cardmics:20171119232350j:plain

KDDIが発行している話題のau WALLET プリペイドカード(エーユーウォレット・プリペイドカード)を、ETCカードの代わりとして利用することは可能なのか?

この点について検索している方が多そうだったので、今回はその詳細を記事にしてみたいと思います。au WALLET プリペイドカード保有者の方の参考になれば幸いです。

au WALLETとETCカード発行について:

ETCカードの代わりとして利用は出来ない:

まず、au WALLET プリペイドカードをETCカードの代わりとして利用することは出来るかどうか…についてですが、これは残念ながらNOです。全くできません。

実際にETC車載器にau WALLET プリペイドカードを挿入してみればわかりますが、このカードにはそもそもICチップが搭載していないカードなのので、車載器で読み取ること自体が出来ないカード(ETC車載器はICチップを通してカード情報を読み書きする)。

どうやってもETCカード代わりにすることは出来ないのです。

ICチップが搭載されていないので車載器で読み取れない

ICチップが搭載されていないので車載器で読み取れない
ICチップ搭載でも利用不可:

また、仮にau WALLET プリペイドカードにICチップが搭載されていたとしても、au WALLETを高速道路の料金支払いに使うことは無理。

au WALLETはETCカードそのものではないので、ICチップが搭載されてようがされてまいがETC車載器では使うことが出来ないのですね*1

追加でETCカード発行は可能?

では、au WALLET プリペイドカード保有者であれば、クレジットカード保有者同様に別途ETCカードを発行してもらうことは出来るのか?というと、これも残念ながら無理。

au WALLET プリペイドカードはその名の通り、事前にチャージをして利用できるプリペイドカードでしかないので、ETCシステムの後払い型のシステムには対応できません。

  • au WALLET:プリペイド式
  • ETCカード:後払い式

やはりETCカードを作りたいのであれば年会費無料で作成可能な、他のクレジットカードを作るのが無難でしょう(年会費無料で作れるETCカードについては下記記事参照)。

news.cardmics.com

au WALLET クレジットカードなら発行可:

尚、au WALLETにはau WALLET クレジットカードという名前のクレジットカードが存在しますが、こちらは正真正銘のクレジットカード。

当然、ETCカードの発行についても対応しているので、auの携帯電話利用者であれば作成を検討してみてください。

  • au WALLET クレジットカード:ETCカード発行可

反面、『私が探しているのはクレジットカードを作らずに使えるETCカードだ!』という方は、下記記事を参考に作成できる方法がないかどうかの確認を。

なかなかクレジットカードを作らずにETCカードを作るのは難しいですが、やって出来ないことはありませんよ。

news.cardmics.com

おさいふPontaやソフトバンクカードでも無理:

au WALLET プリペイドカードに限らず、おさいふPontaやソフトバンクカードといったプリペイドタイプのカードでもETCカード作成は出来ません。

これは結局のところ、プリペイドカード=ETCゲートを通過する際に残高不足が起きやすい…という問題があるため。

  • プリペイドカード:残高不足になる可能性あり
  • デビットカード:残高不足になる可能性あり
  • クレジットカード:後払いなので残高不足にならない

この点が解消できない以上、今後もプリペイドカードやデビットカードといったカードでETCカードを発行することは出来ないことでしょう。

高速道路の料金所での支払いには使える?

f:id:cardmics:20171203130829j:plain

最後に。

『au WALLET プリペイドカードでETCカード入手が無理なのはわかったけど、それじゃ高速道路の料金所でau WALLET プリペイドカードを使うことは出来るの?』と疑問な方のためにその答えを探してみたところ、どうやらau WALLET プリペイドカードそのものであっても高速道路料金の支払いには使えないようです(こちらより引用)。

高速道路料金お支払い

高速道路料金のお支払にはご利用いただけません。実際にカードでお支払されたタイミングと、auWALLETの残高からお支払金額が差し引かれるタイミングがずれる等の理由により、お客様にご迷惑がかからないようにご利用いただけない形となっております。

結果、結論としてはau WALLET プリペイドカードはETCカードの発行もできなければ、料金所での支払いにも使うことができないということになりそうです。ご注意ください。

以上、au WALLET プリペイドカードはETCカードの代わりとして利用可能?また、追加カードとしてETCカード発行対応なのかを解説…という話題でした。

ETCカードに関する参考リンク:

ETCカードが欲しいのであれば素直に、下記記事を参考にしてETCカード発行が可能なクレジットカードを作ってみてください。

au WALLETとは異なり、クレジットカード保有者であれば非常にカンタンにETCカード作成が出来ますよ。

news.cardmics.com

*1:au WALLETに限らず、クレジットカードやVISAデビットカードなどをETC車載器に挿入しても、ETCカードの代わりとして使うことは出来ません。ETC車載器で使うことが出来るのはETCカードだけです。

PAGE TOP