クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

クレジットカード会社の繁忙期は毎年3~4月頃。ピーク時期は発行が遅れがちなので、新生活にクレカが必要なら早めの申込を!

f:id:cardmics:20171119233247j:plain

クレジットカード会社にとって、この3月下旬から4月上旬というのは繁忙期です。

この理由は単純で、大学や専門学校生などの新入生に対するクレジットカード発行や、新社会人が新たな生活のために申し込むカードなど、様々な方がクレジットカードを必要とする時期のため。

結果としてカード申し込みが殺到し、どうしても忙しくなってしまうようなのです。

クレジットカード会社の繁忙期について:

発行遅延のリリースをした事例も:

実際、2015年3月にはセブンカードというクレジットカード会社で、発行が遅延しているというニュースリリースがあったくらい。

2015年3月23日現在、イトーヨーカドーの店頭でお申込みいただきました受付分につきまして大変ご好評をいただいております為、カードの発行が遅延しております。

現在、一日も早くカードをお届けできますよう、発行手続きを進めておりますが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

公式リリースを出さなくちゃいけないくらいの発行遅延って、結構深刻ですよね。

クレジットカードが必要なら早めの申し込みを:

こんな感じで3月下旬から4月にかけてはカード会社にとっての繁忙期に当たる時期のため、クレジットカード発行は通常と比べてどうしても遅延しがち…。

来週からすぐにカードを使う用事があるという方や、4月には必ずクレジットカードが欲しいという方は、いつもよりも時間がかかることを想定し、出来る限り早めにカードを申し込むようにしておいてください。

  • 3~4月:発行が遅延しがちなので早めに申込を
  • それ以外の時期:発行スピードは通常通り

そうではないと発行遅延によって、必要な時にクレジットカードがまだ届いていない…なんてことになってしまいます(初めてカードを作る方は、下記記事がおすすめです)。

news.cardmics.com

急ぎでカードが必要なら即日発行対応カードを:

また、家賃やプロバイダ料金等の支払いで急遽、クレジットカードが必要になってしまった…というときは、「即日発行に対応したクレジットカード」を作るのがおすすめ。

これらのカードであれば繁忙期だろうがなんだろうが、申し込んだその日のうちにクレジットカードを入手することが出来るので、とにかく急ぎでカードが必要なときに役立ちますよ(他のクレジットカードよりもスムーズにカード入手が可能)。

詳しくは下記記事を参考にしてもらえればなと思います。

以上、 クレジットカード会社の繁忙期は毎年3~4月頃。ピーク時期は発行が遅れがちなので、新生活にクレカが必要なら早めの申込を…という話題でした。

繰り返しになりますが、この3~4月に急ぎでクレジットカードが必要な場合には、早め早めに申込をしていただくよう、よろしくお願いいたします。

参考リンク:

残念ながらクレジットカードに関する知識がほとんどない…という方は、下記記事などを先に読むところからはじめてみてください。クレジットカードの基本の基本がしっかりと勉強できます。 

news.cardmics.com

PAGE TOP