クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

JALアメックスとANAアメックスでは特典やサービスが大違い!アメリカン・エキスプレスが直接発行してるのはANAアメックスのみです。

f:id:cardmics:20170613001751j:plain

JALマイルが貯まるアメリカン・エキスプレス・カードであるJALアメックスと、ANAマイルが貯まるアメリカン・エキスプレス・カードであるANAアメックス。

どちらもマイルが貯まるクレジットカードとして人気がありますが、実はこの2枚にはひとつ、大きな違いがあるのはご存知でしょうか?

そこで今回はそんな航空系アメリカン・エキスプレス・カードの違いについてわかり易く解説。どちらを作るべきかで迷っている方は是非、参考にどうぞ。

JALアメックスとANAアメックスの違い:

アメックス発行はANAアメックスのみ:

まず、JALアメックスとANAアメックスは、どちらもアメリカン・エキスプレス社が発行しているクレジットカード…と思いきや、実際には下記のような違いがあります。

ご覧のようにANAアメックスについてはアメックス本体が発行しているクレジットカードですが、JALアメックスについては三菱UFJニコスというクレジットカード会社が発行しているクレジットカード。

サービス内容についても大きな違いがあるので、どっちを選んでも一緒でしょ?と思われていた方はくれぐれもご注意ください。中身はほんと大違いです。

なぜ三菱UFJニコスがアメックスを発行している?

ではなぜ、三菱UFJニコスというクレジットカード会社がアメリカン・エキスプレス・カードを発行しているのか…というと、これはアメックスと提携関係にあるため。

下記図をご覧いただければわかる通り、日本国内で発行されているアメリカン・エキスプレス・カードには、アメックス本社が直接発行しているものと、アメックスと提携して日本のカード会社が発行しているものの2種類が存在するのですね。

アメックスには提携と本家の2種類が存在する

アメックスには提携と本家の2種類が存在する

お察しの通り、JALアメリカン・エキスプレス・カードについても、いわゆる「提携アメックス」と呼ばれるカードとなります。

ANAアメックスが日系企業唯一:

ちなみに2018年現在、アメックス本体が日本企業と提携してアメリカン・エキスプレス・カードを発行しているのはANAアメックスのみ。

前述のJALアメックスも、セゾン・アメリカン・エキスプレス・カードも、MUFGプラチナカードも、すべて日本のクレジットカード会社がアメックスから国際ブランドを借りる形で発行しているカード。

残念ながら本家アメックスが提供しているサービスの一部は利用することは出来ても、すべてのトラベルサービスを使うことは出来ないのでその点が大きく違います。

本家のアメックスが欲しいなら:

f:id:cardmics:20180715133358j:plain

このようにJALアメックスとANAアメックスは似てるようでまったく違うクレジットカード。

そのため、『アメックスを持つなら、アメックス本体が発行しているクレジットカードを持ちたい!』という方は、是非、アメックスゴールドやANAアメリカン・エキスプレス・カードを作成してみてください。

これらのクレジットカードであれば本家発行のものなので、安心してアメックスのステータス性を堪能できるものと思いますよ。

以上、JALアメックスとANAアメックスでは特典やサービスが大違い!アメリカン・エキスプレスが直接発行してるのはANAアメックスのみです…という話題でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードに関するさらなる情報を知りたい方は、下記の記事なども参考にどうぞ。アメリカン・エキスプレス・カードの審査に関する情報をわかりやすくまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP