クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

アメックスプラチナ保有者ならタダで貰えたキャセイパシフィック航空の上級会員資格が終了!今後はJALラウンジが使用不可になります。

f:id:cardmics:20170531185849j:plain

アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード(通称:アメックスプラチナ)を保有している方であれば、タダで貰うことができていたキャセイパシフィック航空の上級会員資格(マルコポーロクラブのゴールド)。

これがいつの間にか終了になってしまっていたようです(下記ブログ記事より)。

AMEXプラチナカードは、キャセイパシフィック航空の上級会員、マルコポーロゴールド( ワンワールドサファイア)が付帯なので、1度も飛行機に乗らなくても、ワンワールドサファイアの資格がもらえるのでお得だ!と薦めて参りましたが、先日キャセイパシフィック航空から送られてきた、マルコポーロゴールドの更新カードに同封の手紙を見ると、どうやら、付帯が終了のようです。(T_T)

アメックスとキャセイパシフィック航空の提携終了:

JALラウンジを使う権利を失う:

このキャセイパシフィック航空の上級会員資格があって何が一番助かっていたかというと、それはキャセイパシフィック航空と提携関係にある日本航空(JAL)のJALラウンジが無料で利用できていたこと。

要するにキャセイパシフィック航空を使うからお得というわけではなく、日本航空のJALラウンジを使うためにこの上級会員資格は魅力的だったんです。

今後はJALラウンジが使えなくなる:

しかし、今回のサービス改訂により私はキャセイパシフィック航空の上級会員資格を喪失してしまったので、今後、JALラウンジは利用不可に。

  • 過去:アメックスプラチナ保有者ならJALラウンジが使えた
  • 今後:アメックスプラチナ保有者でもJALラウンジは使えない

特に国内移動を飛行機でする場合にはJALラウンジが使えるだけで快適になったものなんですが、これが使えなくなるとなるとかなりの痛手ですね。

カードラウンジ等、サービスレベルの低い空港ラウンジを使わざるを得なくなります(ラウンジの違いについては下記記事を参照)。

news.cardmics.com

カードラウンジでしばらくは辛抱:

f:id:cardmics:20171006222418j:plain

まぁ失ってしまったものを悔やんでも仕方ないので、今後はしばらくはカードラウンジで辛抱するしかない感じ。

こちらも仕事をするのに充分すぎるほど快適なラウンジなんですが、JALラウンジやANAラウンジとは違って検査場の外にあることが多いので、離陸のギリギリまで作業することが難しいのが欠点ですね。

うーん、こうなるとどうにかしてJALやANAの上級会員になる道を探すしかありません。残念です。

以上、アメックスプラチナ保有者ならタダで貰えたキャセイパシフィック航空の上級会員資格が終了!今後はJALラウンジが使用不可になります…という話題でした。

参考リンク:

アメックスプラチナやその上のセンチュリオンカード保有に興味がある…という方は、下記記事なども参考に。アメリカン・エキスプレス・カードに関する情報をわかりやすくまとめています。

news.cardmics.com

PAGE TOP