クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの年会費が変更!家族カードの年会費が無料になるなど、価値ある年会費増額となりそうです。

f:id:cardmics:20180715140907j:plain

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードが、2014年9月5日発行分から年会費の値上げを実施しました。

  • 従来:2万6,000円+税
  • 今後:2万9.000円+税

なんだかただの値上げなような気がしますが、アメリカン・エキスプレス側では今回の年会費変更に際して様々なサービス改訂を実施。

実際、従来よりも3,000円+消費税分だけ高くなってしまいますが、それを補って余りあるサービス拡充が行われた感があります。

そこで今回はざっくりと、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードのサービス内容が新規に追加&変更された箇所を解説してみたいと思います。これからアメックスゴールドを作ろうと思っている方は是非、確認してみてくださいね。

強化されたアメックスゴールドのサービス一覧:

家族カード1枚目が無料:

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは家族カード発行が有料のクレジットカードでしたが、今回の改訂で1枚目の発行が無料になりました。

家族カードをすでに使っていたという世帯持ちの方の場合は、むしろこの料金変更で節約に繋がることになります。

  • 従来:1枚目の家族カードでも有料
  • 今後:1枚目の家族カードが無料に

家族カードの年会費(12,000円)が1枚無料

ご家族の方も基本カード同様の特典やサービスを楽しめるうえ、カードご利用のポイントがまとめて貯まります。是非、この機会にご一緒にお申し込みください。

まぁ1人暮らしの方にとっては費用負担増ですが、夫婦2人でアメックスを使いたい!という方にとって朗報なのかも。今後は家族カードの同時申し込みがおすすめです。

プライオリティパス利用が2回まで無料:

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードはプライオリティパスが無料発行可能なクレジットカードではありましたが、プライオリティパスを利用するためには都度料金が必要でした。

これが今後は年間2回まで無料でラウンジが使えるように。海外出張や海外旅行なんて年に1回か2回しか行かないという方にとっては、これだけ使えれば充分かもしれません(2回以上使いたいなら、有料で使えばOK)。

  • 従来:海外空港ラウンジは有料で利用可能
  • 今後:海外空港ラウンジは無料で年2回まで利用可能

空港VIPラウンジ年会費が無料<プライオリティ・パス>

国内外1,000ヶ所以上の空港VIPラウンジをご利用いただける「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に、基本カード会員様と家族カード会員様は年会費無料(通常99米ドル)でご登録いただけます。

さらに、1回32米ドルの利用料が年間2回まで無料になります。

もちろん国内の空港ラウンジについては、カードラウンジを中心に何度でも無料利用できるので引き続きそちらもお使いください。従来どおり、同伴者1名まで無料利用可能です。

無料レストランサービス:

ステータスカードにはもはや、お決まりのサービスになった『2名で利用すると1名分の食事代が無料になるダイニングサービス』が、このアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードにも追加されました。

外食がとにかく大好きだ!という方にとっては、非常に有り難いサービス追加ですよね。

ゴールド・ダイニング by 招待日和

国内外約200店のレストランにて、所定のコースメニューを2名様以上でご予約いただきますと1名様分のコース料理代が無料でご利用いただけるサービスです。大切な方との記念日のお食事、ご家族とのお食事などにご活用いただけます。

ちなみにゴールド・ダイニングに登録されているレストランや割烹はほぼすべて高級店。

そのため、ダイニングサービス利用が多い方の場合には1回あたり1~2万円程度の食事代が節約できるので、年に2~3回のダイニング利用で元が取れる計算になりますよ。

当然、値上げ分以上の恩恵を受けられることでしょう。

年会費を払う価値のあるゴールドカードに:

f:id:cardmics:20180715140828j:plain

ここまで解説させていただいたように、アメックスゴールドではこの年会費値上げによってサービスが多数追加されたわけですが、正直、今までのアメックスゴールドって、年会費だけが高くて使えるサービスが少ないゴールドカードだったんですよね。

もう言い切ってしまうのであれば、アメックスという見た目にお金を払うゴールドカード…という感覚が私の中にはあったくらい。

確かにバブル当時にはステータスが高いゴールドカードとして人気でしが、最近ではこのカードよりもステータス性の高いプラチナカードやブラックカードが増えてきているために、個人的に『おすすめのゴールドカードです』とはなかなか言い難いカードだったんです。

真のゴールドカードに進化した:

しかしこの年会費改訂を経てアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、真の魅力的なゴールドカードに進化。

トラベル、レジャー、食事、家族サポートなどなど、総合的な魅力アップが施されているので、是非、興味がある方は下記公式サイトでその詳細をチェックしてみてください。

旅行関係のサービスが中心ではありますが、海外旅行に行かないという方にとっても充分なほどに魅力的なサービスが盛り込まれていると思いますよ。

入手難易度は決して高くない:

尚、『そうはいってもあのアメックスゴールドだから、どうせ年収が1,000万円以上の金持ちしか作れないんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、最近では20代で年収300万~400万円の方でも作れたという方が多いカード。

審査基準はそれほど高くないので、保有したいと思うのであれば自分には無理だと思わずに挑戦してみてください。きっと意外なほどあっさりと、審査に通過できるはずです。

アメックスゴールドを作ろう:

まぁ今回の年会費値上げにより、アメックスゴールドを作る上での心理的ハードルはやや高くなってしまいましたが、前述のようにサービスを活用すれば年会費の元は取るのは簡単そのもの。

是非、この機会にアメックスゴールドを作ってもらえればなと思います(下記公式サイトから申込可能)。

以上、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの年会費が変更!今後、家族カード発行が無料になることや、プライオリティパスに無料利用分が付きます…という話題でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードについてもっと詳しく知りたい…という方は、下記記事なども併せてどうぞ。現在実施中の入会キャンペーン情報などを都度まとめていますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP