クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

ユニクロでアメックスが使えるように…という、喜びたっぷりの公式メールがアメリカン・エキスプレス・カードから届いた話。

f:id:cardmics:20170705171745j:plain

2014年2月28日付でアメックスから『ユニクロにてカードの取り扱いが再開いたしました』というメールが来ていました。

いや~、わざわざ公式メールでこの情報を送ってくるってことは、アメックスとしてもほんと嬉しかったんでしょうね。2011年6月にアメックス利用不可になってから、実に3年近くもユニクロから追放されていたために、利用者からの不満もあがってきていたのだと思います。

  • 2011年6月…ユニクロでアメックス利用不可に
  • 2014年3月…アメックスの利用再開

下記、公式メールからの抜粋です。

本日はアメリカン・エキスプレスのカードがご利用いただけなかったユニクロの店舗とオンラインストア、また、ジーユーのオンラインストアにて、カードの取り扱いが再開しましたことをご案内いたします。 

ユニクロとアメックスの再提携について:

手数料率で追放されていた可能性あり:

多くの方にとってこのメールは『なんだこのどうでも良い情報は!』といった感じに受け取られるものだと思いますが、アメリカン・エキスプレス・カードとしてみれば、国民的なお店でもあるユニクロでの支払いで使えなかった…というのは結構大きな問題だったんですよね。

しかもユニクロでアックス決済が使えなくなった経緯は、下記ブログでも書かれている通り、手数料率の問題だと思われるため尚更。

実質的に追い出された形のアメックスが、再度、ユニクロと提携できたわけですから、喜びもひとしおでしょう。

この前、ユニクロにソックスを買いに行ったら、レジの前にでっかく、6月からアメックスカードが使えませんって、これ見よがしに書いてあった。これは、ちょっと違和感あるよね。どう見ても、喧嘩したんだろうなあって。

そこまででっかく嫌がらせのように表記することはないと思うよ。喧嘩の原因?そりゃ手数料でしょ。本当のところは分かりませんが、多分そこらへんの折り合いがつかず、決裂したと見るのが正しい見方だと思うけど。

アメックス保有者はユニクロで買い物しよう:

まぁ、とにかくこれでユニクロでもアメックス払いが利用可能になったので、アメリカン・エキスプレス・カードをメインカードとして利用しているという方は是非、この機会に洋服類の買い物に活用してみてください。

たぶん、ユニクロ側はどうとも思いませんが、アメリカン・エキスプレスを支払いで使ってあげるとアメックスが飛んで喜んでくれると思いますよ。

以上、ユニクロでアメックスが使えるように…という、喜びたっぷりの公式メールがアメリカン・エキスプレス・カードから届いた話でした。

参考リンク:

ユニクロをはじめ、いつでもどこでもお得に買い物をしたい…という方は、下記記事も参考に。せっかくならポイントが貯まりやすいクレジットカードを使って買い物をするのがおすすめです。

あと、ユニクロでお得に買い物をする方法についても併せてどうぞ。割引きクーポンやクレジットカード優待を駆使して買い物をしましょう!

news.cardmics.com

PAGE TOP