クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメックス1枚あれば、日本国内で支払いで困ることはないのか?アメリカン・エキスプレス・カードがどのくらい使えるかどうかを解説。

f:id:cardmics:20170622214357j:plain

『男ならいつかはアメリカン・エキスプレス・カードを持ちたい!』

そんな風にアメリカン・エキスプレス・カード(通称:アメックス)について、憧れを持っている方は多いものなんですが、気になるのがアメックスの使い勝手…ですよね。

そこで今回は日本国内でアメリカン・エキスプレス・カードがどれだけ使えるのか…といった点について記事を書いてみたいと思います。

アメックス保有に興味があるという方は是非、参考にしてみてくださいね。

アメックスが使えるお店&場所について:

アメックスは日本でも結構使える:

まず、アメリカン・エキスプレス・カードは今、クレジットカード払いが使えるお店であればそのほとんどで問題なく利用可能。

セブンイレブンやローソンといった大手コンビニはもちろん、イトーヨーカドーや西友などの大手スーパーや百貨店、書店、ドラッグストアなどなど、ほとんどのお店で支払いに利用することが出来ます。

また、楽天市場やAmazonといったネット通販、そして電気料金やガス料金といった公共料金の支払いでももちろん利用OK。日本国内で言えば使える場所で困ることはほぼありません。

JCBと提携したことで利用可能店舗が増加:

『いやいや、アメックスといえば昔は使えるお店が高級レストランや百貨店、ホテルくらいしかなかった印象だけど?』という方は詳しい方ですね。

実際、過去にはアメリカン・エキスプレス・カード払いが使いにくかった時代もありますが、現在では大手カード発行会社のJCBと提携(相互加盟店開放)。

  • 過去:アメックスが使えるお店は少なかった
  • 現在:アメックスはJCBが使えるお店でも支払いに使える

結果としてJCBカードが使えるお店であればアメリカン・エキスプレス・カードが使えるようになったので、使える場所で困ることはほとんどなくなりました。

もはやアメックス=使えるお店がすくないカードブランドではないのです。

ただなぜか、アメックスが使えない場合が多い:

但し、『それならアメックスはどこでも利用できるんだね。良かった』と思うのは実はちょっと間違い。

なぜならJCB加盟店(JCB払いが出来るお店のこと)であればアメックス払いが出来るはずなのに、稀に利用できないことも多いためです。

その理由としては主に下記のような原因がありそうな感じ。

  1. 店舗独自のシステム的な問題で、アメックス決済が出来ない
  2. 店員が単純にアメックスも使えるということを知らない
  3. 間に入っているカード代理店が対応していない
  4. ネット決済などの例外がある(アメックスはカード番号数が少ない)

このようにシステム的か人為的な要因かは店舗ごとに異なりますが、店頭においてアメックスが使えないこともそれなりに発生するのが現状といったところ。

残念ながらクレジットカード払いができるお店であればいつでもどこでも、アメリカン・エキスプレス・カードが使えるわけではないのです。

どのくらいの比率でアメックスが使えないのか?

ちなみにこの問題について、アメックス社内の方に直接聞いたことがあります。『一体、どのくらいのJCB加盟店で、アメックスは利用できるのか?』という件ですね。個人的には90%とか70%とか、その比率でもわかればわかりやすいと思ったんです。

しかし残念ながらアメックス側から正式な答えをいただくことは出来ませんでした。社内で正確な数字を把握していないのか、それとも数字が悪すぎて公開したくないのかはわかりませんが、とりあえずは情報開示が出来ない状況のようです。

90%程度のJCB加盟店で利用可能:

f:id:cardmics:20170503091854j:plain

参考までに私が日々、アメックスを利用している感覚でいうと、全JCB加盟店のうちの90%くらいでアメックス払いが出来る感じ。

まぁだいたいのお店でアメックス払いが出来ることになりますが、全体の10%くらいのお店ではアメックス払いに対応してくれないケースも発生するので、アメックス1枚で全ての買い物が出来るか…というと、ちょっとむずかしい感じですね。

VISAやMastercardと比べるとやや劣る:

参考までにわかりやすく、クレジットカードが使えるお店を100とした場合の数値を書いてみるとこんな数値に(あくまで私の肌感覚です)。

  • クレジットカード加盟店…100%
  • VISAカード加盟店:99.5%
  • MasterCard加盟店:99.5%
  • JCB加盟店…97%
  • アメックス加盟店…89%
  • ダイナースクラブ加盟店:84%

ただ大手チェーン店であればほぼほぼ100%、アメリカン・エキスプレス・カードが使えると思って間違いないので、あまり神経質にその差を心配しなくてもいいのかもしれません。

個人商店や個人経営の飲食店で飲み食いすることが多い方のみ、心配すれば大丈夫です。

2枚持ちがおすすめ:

結論。アメックス1枚持ちだけではやや不安。

支払いに使えないケースを想定してVISAカード、MasterCard、JCBカードのうちのどれか1枚をアメックスに加えて持っておくほうが無難でしょう(クレジットカードの専門家が選ぶおすすめカードは下記記事を参照)。

こうして2種類のクレジットカードを持ち歩けば、支払いで困ることもなくなりますよ。

以上、アメックス1枚あれば、日本国内で支払いで困ることはないのか?アメリカン・エキスプレス・カードがどのくらい使えるかどうかを解説…という話題でした。この機会にアメリカン・エキスプレス・カードを申し込みたい…という方はこちらの公式サイトよりどうぞ。

アメックス参考リンク:

アメックス・ゴールドを作ってみたい…という方向けに、その審査難易度をまとめた記事も作ってみました。アメックスはどのくらいの年齢&年収なら作れるのかといった参考にしてみてください。

加えて定期的に魅力的な入会キャンペーンも実施しているので、お得にアメックスゴールドを入手したいという方は下記記事も併せてどうぞ。入会キャンペーンを効率よく貰う方法を解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP