クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・カード保有者なら使える電子マネーAMEX QUICPay!その入手方法や使い方をわかりやすく解説。

f:id:cardmics:20171109093246j:plain

個人的にアメリカン・エキスプレス・カード利用者って、iDもQUICPayといったような、後払い型の電子マネーは利用できないものとばかり思っていましたが、調べてみたらQUICPayが使えるようです。

私自身、アメックスを長らく利用しつづけている愛用者ですが、これ、全く知りませんでした。これじゃクレジットカード専門家失格ですね(汗)

AMEX QUICPayの基礎知識:

AMEX QUICPayの申込は電話受付のみ:

ではAMEX QUICPayはどうやって申込をすれば良いのでしょうか?これはなんと電話受付のみ。

  • ネット申し込み:不可
  • 電話申し込み:可能

どうやらインターネット申込などの対応はしていないようなので、アメックスカード保有者がQUICPayを利用したいのであればコールセンターに電話をして相談するしかありません。

カードタイプのQUICPayは発行していない:

更に対応はおサイフケータイ対応機種のみでの利用に限られる模様。

カードタイプのQUICPayは発行してくれないので、AMEX QUICPayを利用したいのであれば、おサイフケータイ対応のスマートフォンかガラケーを利用してください。

他、まとめるとこんな感じです。

  1. AMEX QUICPayの受付は電話でのみ
  2. カードタイプのQUICPayは発行しない
  3. 家族カードでは利用不可

…と、正直、アメックス側は本気でこのサービスを広めるつもりがあるのか?という対応ですね。

JCBとのお付き合いで導入している?

ではなぜ、こんなにも使いにくいQUICPayを発行しているのかというと、これはたぶんですが、JCBの加盟店を使わせてもらっているアメックス側が、JCB側のQUICPay導入への要求を断りきれなかったのかな…という気がします(苦笑)

その証拠に、アメックス公式サイト内でのこのサービス露出は非常に少なめ(プロモーションページなどには記載すらない)。

これじゃ認知しろというほうが無理な気がします。

追記:AMEX QUICPayは終了

f:id:cardmics:20180715140916j:plain

追記です。

そんな使いにくいことこの上ないアメックスのQUICPayですが、2019年2月28日をもってサービス終了になるとのことです(引用はこちら)。

「AMEX QUICPay」サービス終了のお知らせ

誠に勝手ではございますが、携帯電話やスマートフォンを利用した決済システム「AMEX QUICPay」は、2019年2月28日をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。

サービス終了に伴い、「AMEX QUICPay」の新規登録およびID再発行の受付は2018年9月30日の受付分をもって終了いたします。

今後はiPhone版おおサイフケータイとも言えるApple Payや、そのうち始まるであろうGoogle Payでのサービス上で、アメリカン・エキスプレス・カード保有者はQUICPayを使ってもらえればなと思います。

以上、アメリカン・エキスプレス・カード保有者なら使える電子マネーAMEX QUICPay!その入手方法や使い方をわかりやすく解説…という話題でした。

参考リンク:

アメックスがQUICPayに対応しているメリットはここで活きたのですね。アメックスがApple Pay決済に対応したというニュースは下記を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP