クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレスがメディア向け懇親会を開催!清原正治氏が社長就任後の成果について、新聞やテレビ向けに説明したようです。

f:id:cardmics:20171109093255j:plain

アメリカン・エキスプレス・インターナショナルでは2015年9月11日、報道関係者を集めてメディア向けの懇親会を行いました。ペイメントナビより引用させてもらいます。

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.(American Express)は、2015年9月11日、報道関係者を集めてメディア懇親会を開催した。懇親会では、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc. 日本社長 清原正治氏が登壇。中小企業経営者・個人事業主向けのサービスや就任後1年間の成果について説明した。

アメックスのメディア向け懇親会について:

清原正治氏が社長就任1年目の成果を説明:

このメディア向け懇親会では、アメックスの日本社長である清原正治氏が社長就任1年目の成果についてプレゼンテーションを行ったとのこと。

法人向けのビジネスカードのサービス追加や個人向けのゴールドカードの強化、そして2015年2月に発売がはじまった百貨店ギフトカードなどがその話題になったみたいですね(引き続きペイメントナビより引用)。

たとえば、2015年2月から、American Expressがイシュアとなり、日本百貨店協会のカード型の商品券「百貨店ギフトカード」を大手コンビニエンスストアで販売。American Expressの会員に対しても訴求しており、「われわれの会員層の中には、百貨店のフリークエントユーザーがおり、その方がギフトカードとしてお友達に差し上げたいというニーズがあることがわかりました」と清原氏は話す。

また、ゴールドカードをリフレッシュ。従来の家族カードは1枚目から年会費が必要だったが、“特別な体験を求めるカップル”として、2枚目の家族カードを無料とした。その結果、会員の伸び率が加速して、目に見える形で成果があがってきたそうだ。

より強化されたアメックスのサービス内容:

確かにアメックスのサービス内容は最近、強化されてきているなーという実感があります。

特に今までは黄金色をしただけだった感の強かったゴールドカードが、サービス強化されて「名実ともに日本ナンバー1のゴールドカード」になったのは私も衝撃でしたね(下記記事を参照)。

これも清原社長による成果だと言えることでしょう。

SNS発信も積極的になった:

また、TwitterやFacebookといったSNSなどによる情報発信にも積極的になってくれたおかげで、当サイト『クレジットカードの読みもの』でもアメックス関連の記事ネタに困ることがなくなりました。

  • 過去:SNSはあまり活用されてなかった
  • 現在:積極的にSNSを活用している

これも社長が代わったことによる良い側面だと言えます。

新聞やテレビ優先のアメックスへ愚痴:

f:id:cardmics:20171101234043j:plain

ただそんなアメックスに対してひとつだけ愚痴をいうのであれば、私もそのメディア向けの懇親会には参加してみたかったなということ。

ええ、この愚痴を書きたいだけだったんですが、まぁ私は所詮、しがない個人事業主なのでメディアとして呼ばれないのも仕方ないところなのかもしれませんが、もし呼んでいただければ10記事くらいは書けたのにな…と思うだけに残念です。

来年こそはアメックスの想定するメディアとして扱われ、こういった懇親感に呼ばれるように頑張りたいものですね。

以上、アメリカン・エキスプレスがメディア向け懇親会を開催!清原正治氏が社長就任後の成果について、新聞やテレビ向けに説明したようです…という話題でした。新しくなったアメックスについて興味がある方は、公式サイトのチェックもどうぞ。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードが近年、日本国内において発行数を伸ばしている背景には、JCBと加盟店の相互開放を行ったことが大きいような気がしますね。

加盟店開拓に労力を割かずに、新規発行者の獲得に注力ができている結果だと思います(現在実施中のキャンペーン詳細は下記の通り)。

news.cardmics.com

PAGE TOP