クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・カードのポイントは、マイルと交換するのが一番効率が良い!逆に商品券との交換はポイント還元率が悪いです。

f:id:cardmics:20180408175723j:plain

アメリカン・エキスプレス・カードで貯めたポイントって、ほんと正直なところ、マイルと交換するくらいしか使い道がないんですよね。

なにせ何も特別なポイント優待キャンペーンなどがない場合には、100円あたりに貯まるポイントは1ポイント。そしてその1ポイントを商品券に交換した場合の価値ってわずか0.3~0.4円程度しかないためです(全国百貨店共通商品券などと交換した場合)。

まぁ正直、今どきポイント還元率が0.3~0.4%のクレジットカードなんて、誰も使いませんよね。更に掃除機や時計などのアイテムと交換する場合のポイント価値についてはもっと悪いので、尚更、選択しちゃダメな感じです*1

お得なアメックスポイントの交換先について:

でもマイルに交換するとお得:

では、アメリカン・エキスプレス・カードで貯めたポイントは何に交換すると一番お得なのか…というと、これは航空会社のマイレージプログラムに交換するのがおすすめ。

こちらであれば1~1.25ポイント=1マイルとして交換してくれるので、理屈上は100円あたり1マイルがたまるクレジットカードが出来上がることになります*2

  • 商品券に交換:おすすめしない
  • 商品アイテムと交換:おすすめしない
  • マイルと交換:おすすめ&お得

しかもアメックスの場合にはポイント有効期限が実質存在しないため、マイルに交換したいタイミングで交換することも可能。

航空マイルはご存知のように有効期限があることが多いので、交換タイミングを自分で選べるのは大きなメリットでしょう。

マイル2倍キャンペーンなども:

また稀に、アメリカン・エキスプレスではマイル交換効率が2倍になるキャンペーンを実施することも。この場合は100円利用で2マイルの獲得になるので、JALカードやANAカードよりも効率よくマイルを貯めることが出来ます。

まぁ残念ながらその頻度はかなり少ないので実施例は少ないですが、仮にそういったキャンペーンが行われる際には、当サイト「クレジットカードの読みもの」でもしっかり告知せてもらいますね。

以上、アメリカン・エキスプレス・カードのポイントは、マイルと交換するのが一番効率が良い!逆に商品券との交換はポイント還元率が悪いです…という話題でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードを作りたいけれども、審査基準が厳しんじゃないの?と思われている方は、下記記事を参考に。

最近では昔とくらべてだいぶ作りやすいゴールドカードになってきましたよ。

news.cardmics.com

*1:楽天市場などで販売されている最安値と比較した場合。定価で考えると商品券交換よりもお得ではあります。

*2:アメックスグリーンやアメックスゴールドの場合には、1ポイント1マイルに交換するために手数料が別途必要になる場合があります。

PAGE TOP