クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメックスグリーンやアメックスゴールドは、個人事業主などの自営業でも申込できる?法人向けビジネスゴールドを持ちたくない方に。

f:id:cardmics:20180715133408j:plain

事業者向けのアメリカン・エキスプレス・カードではなく、個人向けのアメリカン・エキスプレス・カードを持ちたい…という個人事業主のために、今回は個人事業主とアメックス審査についての情報を解説してみたいと思います。

所々の理由でビジネスカードよりも個人向けのクレジットカードを入手したいという事業者の方は是非、参考にしてみてくださいね。

個人事業主によるアメックス申込について:

個人事業主でも問題なく作成可能:

まず、結論から先にいってしまうと、自営業、自由業といった法人格を持たない個人事業主であっても、アメリカン・エキスプレス・カードは問題なく発行可能です。

その根拠は単純で、個人事業主である私自身がアメックスの上位カードであるアメリカン・エキスプレス・プラチナ・カードを保有しているため。

要するに個人事業主だからビジネス・ゴールド・カードを作らなくてはいけない…ということは全くありません。

  • 個人事業主:法人&個人向けどちらも申込OK
  • 個人商店主:法人&個人向けどちらも申込OK
  • 自由業:法人&個人向けどちらも申込OK

仕事以外でアメリカン・エキスプレス・カードを使いたいと思うなら、個人向けのアメリカン・エキスプレス・カードを作れば良いのです。

経費支払いで使うことが多いならやはり法人向け:

…とはいえ、経費の支払いでアメリカン・エキスプレス・カードを利用する可能性が高いとか、年間決済金額が多い方であればやはり法人向けのアメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カードのほうがおすすめ。

特にビジネス向けのアメックスには「四半期管理レポート」といって、過去3ヶ月の間にどうアメリカン・エキスプレス・カードを使たのかがわかるレポートを貰うことが出来るので、経営の効率化を考えている経営者には最適ですよ。

四半期管理レポート

経費管理、経営上・税務処理上の分析の資料としてもお役立ていただける「四半期ご利用集計」と「四半期ご利用明細」の2種類からなるレポートをお届けするサービスです。3ヶ月ごとのご利用記録をカード会員様別・ご利用内容の業種別に集計してお届けします。

経費報告書との照合・確認、無駄な経費のチェック、さらに経費管理の効率化に役立つデータとしてもご利用いただけます。

年会費を経費にしやすいメリットも:

また、ビジネス向けのアメリカン・エキスプレス・カードのほうが、年会費を堂々と経費として計上しやすいというメリットも存在。

個人向けのアメックスだと年会費は経費なのかどうかで迷いそうなものですが、ビジネス・ゴールド・カードであれば問答無用で100%、経費参入できるのは経営者としては嬉しい限りでしょう。

加えてこちら記事でも解説していますが、本来、個人向けのクレジットカードで会社経費の支払いをすることは利用規約違反。

まぁ多少の経費精算なら問題はありませんが、経費の支払い金額が大きくなりそうだという事業者なら、最初からビジネス向けアメックスを作っておいた方が無難ですよ。

以上、アメックスグリーンやアメックスゴールドは、個人事業主などの自営業でも申込できる?法人向けビジネスゴールドを持ちたくない方に…という疑問解決記事でした。

参考リンク:

アメリカン・エキスプレス・カードは欲しいけれども、しがない個人事業主である自分には作れるのかどうか不安…という方は、アメックスゴールドの審査難易度についてまとめた下記記事を参考に。

最近では大幅に審査基準が緩和されているので、そこまで審査に対して怯える必要性はありません。ご安心ください。

news.cardmics.com

PAGE TOP