クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

アメリカン・エキスプレス・カードは申込してからどのくらいで届くのか?ネット申込をした場合に必要な、審査日数を紹介。

f:id:cardmics:20171109093249j:plain

アメリカン・エキスプレス・カード発行のクレジットカードを申し込んだ場合、だいたいどのくらいで自宅に郵送されてくるのでしょうか?

今回はアメックスの申込から自宅に届くまでの日数について、簡単に紹介させてもらえればと思います。急ぎでアメリカン・エキスプレス・カードが欲しい方は参考にどうぞ。

アメックスが自宅に届くまでの日数について:

ネット経由での申込は意外と早い:

まず、アメリカン・エキスプレス・カードをインターネット経由で申込した場合にかかる日数は、だいたい1週間から10日程度。

アメックスではスピード審査を導入しているので、審査自体は即日、もしくは2~3日程度で終わることが多いようです。

  • アメックスが届くまで:7~10日程度
  • 審査自体の完了:即日から3日程度

つまり申込日かその翌日くらいにはアメックスの審査に通過したかどうかがわかり、晴れて審査通過できている場合にはそこから5~7日程度で自宅まで届けてもらえる…ということ。

たぶんみなさんが想像しているよりも、アメックスの発行スピードは早いのですね。

何事にも例外はある:

ただ何事にも例外事項があり、個人事業主や契約社員といったクレジットカード審査に時間がかかる職業の方が申し込んだ場合や、年末年始やゴールデンウィークといった審査自体が難しい期間にはもう少し時間がかかることも。

また、北海道や沖縄といった、そもそも物理的に配送が遅れてしまいがちな地域にお住まいの方も、入手が遅れる可能性がありますが、それでもプラス2~3日といったところでしょうか(一部の離島を除く)。

つまり遅くても2週間もあれば届くものと思われます。

郵送で手続きをすると発行が遅い:

尚、これらの所要日数についてはあくまで『ネットから申込をした場合』の話。

紙の申込用紙を使い、郵送で手続きをした場合には最大で3週間程度の日数がかかる場合もあるようなので、急いでアメックスを作りたいという方はネット経由で申込をするようにしてください(下記リンク先より)。

やはりネット申込は入力した情報が即座にアメックス側に届く分だけ、審査スピードも早くなるメリットは大きいですね。郵送による申込だと誤字脱字も多くなる分だけ、審査時間が余分にかかります。

アメックスゴールドも発行日数はかわらない:

f:id:cardmics:20180408175730j:plain

では、アメックスグリーンやアメックスゴールドといったグレードの違いで、アメックスの発行スピードが変わるのか…といえばこれは変わりません。

同様に個人事業主や法人経営者向けのビジネスカードでも一緒。

どのアメックスを申し込んだ場合でも、だいたい2週間足らずで自宅に届けてもらえると思います。

提携カードは発行が遅い可能性あり:

但し、ANAなどの航空会社やホテルチェーンなどと提携しているアメリカン・エキスプレス・カードの場合には、発行までにかかる日数がプロパーカード(通常のカード)よりもかかる可能性があります。

こちらはアメックス以外の審査が必要になる分、どうしても日数がかかってしまうのですね。

この他にもJALアメリカン・エキスプレス・カードやセゾン・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カードなど、アメックスが直接発行しているクレジットカードではなく、他社がアメックスのブランドを借りて発行しているカードについても発行日数はバラバラ(いわゆる提携アメックス)。

アメックスには直接発行のものと他社発行のものがある

アメックスには直接発行のものと他社発行のものがある

発行日数が早くなるものもあれば、アメックスよりも発行が遅れてしまうものもあるのでご注意ください(詳しくは各公式サイトにて)。

以上、アメリカン・エキスプレス・カードは申込してからどのくらいで届くのか?ネット申込をした場合に必要な、審査日数を紹介…という記事でした。アメックスを申込したいけれども、使いたい日までに届くか不安…という方に、参考になれば幸いです。

すぐにカードが欲しいなら:

とにかくすぐにクレジットカードが欲しい…という方は、申し込んだその日のうちに入手可能な即日発行対応カードを狙ってみてください。

詳しくは下記記事を参考にどうぞ。

news.cardmics.com

PAGE TOP