クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

『彼ったらお金持ちなんだよ。アメックスのゴールドも持ってるし!』という女性の会話を聞いてしまったので、その雑感を書いてみる。

f:id:cardmics:20180715140945j:plain

先日、とある居酒屋で飲んでいたところ、隣の女子会席(30歳前後?)からこんな会話が聞こえてきました。

  • 女性A:
    『彼ったらお金持ちなんだよ。アメックスのゴールドも持ってるし!』
  • 女性一同:
    『へぇ~、いいな~。超金持ちじゃん!』

この内容が個人的にあまりにも衝撃すぎる会話だったので、今回はその雑感をダラダラと書いてみたいと思います。

念のため言っておきますが、創作話ではないですよ(苦笑)

アメックスゴールドの評判について:

未だに印象が良いアメックスのゴールド:

まず、この会話を聞いて個人的に思ったが、未だにゴールドカードの印象っていいんだな…ということ。

特にアメックスのゴールドカードに関する印象というのは超良好で、こんな風にその場にいる女性全員が驚きの声をあげるくらいに「アメックスゴールド保有=お金持ち」という印象があるようです。

世間的な評判がかなり良い…と言えますね。

私も過去に自慢された経験あり:

そういえば私も昔、飲み会で友人の男性(40代)がアメックスゴールドを出して支払いをしようとしたところ、その場にいる全員が『すげ~、アメックスゴールドを持ってるんだ!』って驚いている姿を目撃した経験あり。

それだけでなく、その後もことあるごとに『あいつは金持ってる。アメックスゴールドを持ってるからな』といった会話が友人たちの間でされてたのを考えると、やはりアメックスゴールド=お金持ちのカードという印象は強いのでしょう。

だいたい年収にして1,000万円以上あるようなイメージが、アメックスゴールド保有者にはあるような気がします。

アメックスゴールドは作りやすい:

ただ実は…なんですが、アメックスゴールドってもはやごくごく普通のゴールドカードになっていて、現在では年齢にして20歳以上、年収だと300万円もあれば作成可能だと言われています。

  • 年齢:20歳以上なら作成可能
  • 年収:だいたい年収300万円以上なら作成可能

要するに金持ち向けのゴールドカードどころか、現状だと正社員として働いている社会人ならほとんどの方が持てるゴールドカードだということ。

下手するとこの4月に入社したばかりの新入社員でも作れる可能性があるくらいです(公式サイトはこちら)。

隣で話題になってた「彼」が金持ちかは不明:

それゆえ、冒頭の女子会にて話題になっていた「彼」が、本当にお金持ちなのかどうかはわかりません

もしかすると年収300万円で背伸びをしてアメックスゴールドを持っている可能性もありますし、バブル当時のように年収1,000万円以上ある可能性もあるので、実際のところは神のみぞ知るところ。

  • 間違い:ウワサの彼=金持ち
  • 正解:ウワサの彼=金持ちの可能性もあるし、そうでない可能性も

願わくば後者のリアル金持ちであることを祈るばかりです。

なぜ作りやすいゴールドカードになったのか:

ちなみに。

なぜここまでアメックスゴールドが誰でも作れるゴールドカードになってしまったのか…という点については下記記事を参考に。

ざっくり言うと現在ではゴールドカードよりも上のグレードを持つクレジットカードが存在するので、相対的にゴールドカードの価値が低下しているのですね。

ゴールドカードはもはや、ハイステータスなカードではない

ゴールドカードはもはや、ハイステータスなカードではない

それにも関わらず冒頭のようにアメックスゴールドの印象は非常に良いまま。

つまり女性にモテたい男性にとって、狙い目なゴールドカードであることは間違いありません(アメックスのサービス詳細はこちらから)。

バブル当時の印象が強いアメックスゴールド:

アメックスゴールドの評価がここまで高いのは、1990年頃のバブル当時に憧れのステータスカードとしてもてはやされた過去があるため。

あの時に、金持ちのためのゴールドカードという評判が出来上がったことが、現在でもその評判の良さにつながっているように思います。

特に40代、50代のバブルを経験した世代の中での評価は異常に高いですよ。

男性のカードを女性は見ている:

f:id:cardmics:20170619154526j:plain

あと今回、私が女子会トークを聴いて思ったのが、ちゃんと女性は男のクレジットカードを見ているんだな…という点。

いや、むしろここまで来ると見ているどころの話ではなく、カードの種類で男性を品定めしている感じに近いのかもですね。

たとえるなら腕時計や靴と同じくらい、クレジットカードは男性のフトコロ具合を判別する上でのチェックポイントになっているのだと思われます。

カード会社の統計データでもそれは明らか:

また、こういったクレジットカードの色うんぬんの話は、VISAやクレディセゾンといったクレジットカード会社の統計データからも明らか。

事実、クレディセゾンの統計によると64%の女性は「ゴールドカードを持っている男性を魅力的に思う」と回答しているくらいなので、保有クレジットカードが女性の気持ちに影響を与えるのは間違いなさそうな感じ(詳しくは下記記事を参照)。

女性にモテたいなら保有あるのみ…です。

デートをするならゴールドカードが必須:

まぁ男性の方からすれば、『カードの色で男を品定めするような女性は勘弁だ』という議論もあるとは思います。

しかし、女性とデートをする場合にはある程度、見栄えのするカードを用意しておくのも大人の男性のたしなみ。

なにせそういったカードを持っていないと付き合い始めの時点で振り落とされてしまう可能性があるので、今回紹介したアメックスゴールドのようなカードが1枚あると活躍してくれることでしょう。

  • 女性受けの良いカードを利用:最初のハードルをクリア可能
  • 女性受けの悪いカードを利用:付き合う対象にすらならないかも?

備えあれば憂いなし…です。

楽天カード等の年会費無料カードは使わないように:

ついでにいうと初デートの際には、楽天カードやイオンカードといった女性の心象を悪くしてしまう可能性があるカードだけは使わないようにしてください。

  • 付き合う前や付き合いたて:ゴールドカード等で支払いを
  • 付き合った後:ポイント重視で問題なし

下記記事のように女性によってはそれだけで、男性のことを恋愛対象外と判断してしまう方もいるくらいですよ。

news.cardmics.com

Twitterでアンケートを実施してみた:

『ほんとうにクレジットカードの種類を見ただけで、男性との別れを考える女性なんているんだろうか?』

個人的にもすこし気になったので、Twitterの統計機能を利用して実情を調査してみました(詳細は下記記事)。

気になる方はじっくりとご覧ください。女性の本音が垣間見えます。

オマケ:アメックスプラチナを持ってる私

f:id:cardmics:20170622214316j:plain

最後にちょっとオマケ。

私はアメックスのプラチナカードを保有しているんですが、このカード、あんまり世間の認知度が高くないカードなせいか、本来であればゴールドカードよりも上の格付けを持つカードなのにも関わらず、気付かれることがまったくありません。

年会費だってゴールドカードと比べて10万円以上も高いのに…です(苦笑)

ゴールドカードのほうが印象が上かも:

むしろランクが下のカードである、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを使ったほうがいろいろと周りに驚いて貰えることがあるんじゃないかな…と、今回の女性会のトークを聞いて思いましたね。

  • アメックスプラチナ:年会費は高いのに認知度が低い
  • アメックスゴールド:年会費は安いのに認知度が高い

意味は少し違いますが、過ぎたるは及ばざるが如し…の良い例なのかもしれません。

以上、『彼ったらお金持ちなんだよ。アメックスのゴールドも持ってるし!』って会話を聞いてしまったので、その雑感を書いてみた…という内容でした。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード保有に興味がある方は、こちらの公式サイトにて詳細確認をしてもらえればと思います。

参考リンク:

『そうはいってもゴールドカードを持てるほど年会費は払えないなぁ…』という方は下記記事を参考に。

ゴールドカードと一言にいっても年会費が2,000円程度の安いものから1万円以上のものまで幅広いので、自分の収入に見合ったゴールドカードを見つけてみてください。

年会費2,000円程度なら、1ヶ月あたりの負担額は200円弱でしかありませんよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP