クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

Amazonでデビットカードを使う方法を解説!VISAデビットカードやJ-Debit(ジェイ・デビット)はAmazonでの支払いに使える?

f:id:cardmics:20171014124854j:plain

大手通販モールのAmazon.co.jp(アマゾン)。

このAmazonでの支払いでは、VISAデビットカードやJ-Debit(ジェイ・デビット)といったデビットカード払いは可能なのでしょうか?

今回はそのあたりのAmazonにおけるデビットカード払いについてまとめてみたいと思います。Amazonでデビットカードを使いたい方は是非、参考にどうぞ。

Amazonでのデビットカード利用について:

デビットカード払いは利用可能:

まず、結論から先に言ってしまうと、Amazonでのデビットカードは利用可能。

VISAデビットカードやJCBデビットカードといった、国際ブランドと提携をしているデビットカードであれば問題なく使うことが出来ます。

  • VISAデビットカード:利用可能
  • JCBデビットカード:利用可能
J-Debitは利用不可:

反面、銀行のキャッシュカードをそのまま支払いに使うことが出来るJ-Debitについては残念ながら利用不可。

  • J-Debit:利用不可

Amazonで支払いに使えるのはあくまでVISAやJCBといった国際ブランドと提携しているデビットカードのみとなります(J-Debitの解説はこちらより引用)。

J-Debitとは?

J-Debitとは、金融機関で発行されたキャッシュカードが、お買い物やお食事代のお支払いにそのままご利用いただけるサービスの名称です。

お支払いの際にキャッシュカードを提示し、端末に暗証番号を入力すると、ご利用代金がお客様の金融機関の口座から即時に引き落とされ、数日後に加盟店の口座へ入金される仕組みです。

デビットカードの登録方法はクレカ同様:

では、気になるデビットカードの登録方法ですが、こちらはクレジットカードをAmazonで使う場合とまったく同様です。

VISAデビットカードやJCBデビットカードに印字されている16桁のカード番号と有効期限を下記の手順で登録すればそれで利用OK(アカウントサービス→お支払い方法→クレジットカード)。

アカウントサービスで「お支払い方法」をクリック

アカウントサービスで「お支払い方法」をクリック

「クレジットカードを登録」からデビットカードを登録

「クレジットカードを登録」からデビットカードを登録

この際、『私が支払い方法に追加したいのはデビットカードなんだけど…』と心配になるかもしれませんが、Amazonではデビットカードの登録であっても「クレジットカード」から登録して大丈夫。

VISAデビットカードやJCBデビットカードは、それぞれVISAカード&JCBカードとして認識されるのでご安心ください(「クレジットカード」として登録したからといって、即時引き落としが後払いに変更になるなどはないということ)。

au WALLETやソフトバンクカードも使える:

AmazonでVISAデビットカードやJCBデビットカードが使えるということは、au WALLETやソフトバンクカードなどの国際ブランド付きプリペイドカードも使えるということ。

  • 国際ブランド付きのプリペイドカード:Amazonで使える
  • 国際ブランドなしのプリペイドカード:使えない

こちらも登録方法は今回紹介したデビットカードのものと一緒なので、支払いでプリペイドカードを使いたい方は試してみてください。他にもLINE PayカードやVプリカ、おさいふPonta等が使えます。

Amazonでデビットカードを使う注意点:

f:id:cardmics:20180224112554j:plain

ここで念の為、Amazonでデビットカード払いを使う注意点についてもまとめておきます。ちょっとした落とし穴があるのでくれぐれもご注意ください。

銀行口座からの引き落としは出荷時:

Amazonでデビットカードを使う注意点、1つ目はデビットカード決済(銀行口座からお金が引き落とされるタイミング)が出荷時になるという点。

  • 間違い:支払い時に引き落とし
  • 正解:出荷時に引き落とし

うっかりAmazonでもう支払いが済んだと思って他の支払いにお金を回してしまうと、商品出荷時に銀行口座が残高不足になってしまうこともあるのでご注意ください(引用元)。

デビットカードでのお支払いの場合、カードの承認は出荷準備開始時に行われ、このタイミングでご注文金額がデビットカード残高から引き落とされます。

商品キャンセルでも引き落としされることも:

また、Amazonで購入した商品をキャンセルする場合、そのタイミングが悪いと銀行口座からお金が先に引き落とされてしまうことも。

こちらの場合は返金手続きまでに45~60日ほどかかるとのことなので、その間、使ってもいない銀行口座残高がAmazon側に宙ぶらりんになってしまうようです。

その分の金額は後日返金されますが、返金が完了するまでの期間はカード会社により異なり、おおよそ45日から60日を要します。

購入商品の変更があると二重引き落としになる:

もうひとつの注意点は、Amazonでデビットカード払いした商品を変更したり、欠品等で決済金額が変わってしまった場合には、デビットカードの支払いが2回分になってしまう可能性があるという点。

まぁ実際には1回目の支払い分は自動的にキャンセルになり、後日、返金されることになるわけですけれども、こちらも商品キャンセル同様に返金手続きに45~60日程度かかるようなので、銀行口座残高が少ない方にとっては手痛い資金拘束になってしまいそうです。

出荷準備開始後にキャンセルが発生した場合にご注文金額が引き落とされたり、承認が2度行われた場合に二重の引き落としが発生したりすることがあります。

あわせてご注意ください。

以上、Amazonでデビットカードを使う方法を解説!VISAデビットカードやJ-Debit(ジェイ・デビット)はAmazonでの支払いに使える?…という話題でした。

なんらかの事情でクレジットカードが使えない方や、クレジットカードに抵抗がある…という方は活用いただければなと思います。

参考リンク:

クレジットカードには怖いイメージがあるからデビットカードを使ってるんだ…という方は、下記記事も参考に。クレジットカードを持ったことがない方が勘違いしていがちな点について解説しています。

news.cardmics.com

PAGE TOP