クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

AmazonポイントとAmazonクレジットカードポイントは別物なので、Amazonカードの入会キャンペーンの落とし穴にハマらないように!

f:id:cardmics:20170825235029j:plain

Amazonカードが復活しましたね。発行は三井住友カード。

このクレジットカードに関する詳細な解説はまた後ほどするとして、まずはちょっと、突っ込みたくてたまらなくなったので記事にしてみます。

Amazonカードのポイント制度について:

入会キャンペーンで2万ポイントが貰える?

今回、クレジットカード業界に長いこといる私が一番突っ込みたい点がコレ、Amazonカード入会で2万ポイントが貰えるキャンペーンが実施されるという点。

クラシックは20,000ポイント、ゴールドは30,000ポイントのAmazonクレジットカードポイント

いやね、凄いですよね!

初年度年会費無料のクレジットカードを申し込むだけで2万ポイントも貰えるなんて、まさに夢のようです。

買い物でもポイントがザクザク貯まる!

しかもこのカード、凄いんですよ。Amazonで100円利用すると15ポイントももらえちゃう。1,000円なら150ポイント、1万円なら1,500ポイントです。

  • Amazonでの利用…100円で15ポイント!
  • Amazon以外での利用…100円で10ポイント!

こんなクレジットカードならもうすぐ作らなくちゃいけません!

ポイントがもうザクザク貯まっちゃいますよね…ってな感じで、コロッと騙されちゃう消費者が多いんだろうな、って思うんです(汗)

2つのポイント制度は価値が違う:

ではどこに落とし穴があるのかというと、Amazonでの買い物で得られるAmazonポイントと、Amazonカードを利用して得られるポイントであるAmazonクレジットカードポイントが別だってこと。

これら2つのポイント制度は価値にして10倍の違いがあります。

それゆえ、今回の入会キャンペーンで貰える2万ポイントについても、実は価値にしてわずか2,000円分のポイント。

同様に入会金&年会費無料で作れる楽天カード入会で5,000円分のポイントが貰えることを考えると、Amazonの入会キャンペーンがいかに少ないかわかる感じです。

  • Amazonカード入会で2万ポイント=2,000Amazonポイント=2,000円分
  • Amazonで1万円利用すると1,500ポイント獲得=150Amazonポイント=150円分

やはりAmazonとしては、楽天カードに見た目の数字だけでも対抗したかったんでしょうか?

そんな風に勘ぐってしまう私です(楽天カードの入会キャンペーン詳細はこちら)。

消費者をわざと騙している?

f:id:cardmics:20180715141206j:plain

くどいようですが、わざわざAmazon側がAmazonポイントとAmazonクレジットカードポイントを別にしたのは何故なのか?

普通に考えれば、敢えて見た目のポイント数を増やすことで、消費者にお得なカードと錯覚させようとしているだけ…としか思えないところ。

しかもAmazonには正規のポイント制度があるわけですから、1ポイント=1円として使えるAmazonポイントと勘違いしてしまう方のほうが多いはずです。

10ポイント1円のカードは過去に前例有り:

ちなみに過去、某クレジットカード発行会社が、敢えてそういったミスリードを狙って10ポイントの価値が1円のカードを発行した前例があるにはあります。

しかし、Amazonという世界的企業が発行したクレジットカードでこれをやっちゃいけないと、個人的には思いますね。

しかも発行&管理を担当しているのは日本を代表する三井住友カード。本来であればAmazon側を正す存在であるべきなのに、一緒になってこのポイント制度を作ったのだとしたらコンプライアンス的にもどうかと思ってしまう私です。

Amazonカードが欲しいなら気をつけて:

まぁすでに発行が開始されてしまったわけですから、私が出来るのは多くの方にその事実を広めることだけ。

これからAmazonカードを申し込もうと思っている方は、AmazonポイントとAmazonクレジットカードポイントを混同せぬよう、ご注意ください。

追記:Amazonポイントに統一

追記です。

批判が多かったのかどうかはわかりませんが、Amazon&三井住友カードではAmazon Mastercardクラシック等のポイント制度を変更し、Amazonポイントに統合しました。

結果、Amazonポイントは1ポイントあたり1円の価値に統一されたので、今後は混乱を招くことはなくなることでしょう。これで一安心です。

以上、AmazonポイントとAmazonクレジットカードポイントは別物なので、Amazonカードの入会キャンペーンの落とし穴にハマらないように…という話題でした。

参考リンク:

Amazonでお得にポイントを貯めたい…という方は下記記事も参考に。

Amazon公式のAmazon Mastercardクラシック等よりもお得なクレジットカードがいくつか存在しますよ。

news.cardmics.com

PAGE TOP