クレジットカードの読みもの

クレジットカードに関する様々な知識や使い方を「読みもの」として紹介していくサイトです。

人気サッカー選手『イニエスタ』が楽天カードになった!但し、イニエスタデザインならではの特典や保有メリットはほぼ皆無です。

f:id:cardmics:20181128111321p:plain

世界的にも人気のサッカー選手であるイニエスタ選手が、なんと楽天カードの新規デザインとして登場しました(引用はこちら)。

楽天カード株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:穂坂 雅之、以下「楽天カード」)は、JリーグJ1クラブ「ヴィッセル神戸」を券面デザインに採用した「楽天カード(ヴィッセル神戸デザイン)」と「楽天カード(イニエスタデザイン)」を、2018年11月30日から申込・発行することを決定しましたので、お知らせいたします。

そこで今回はこのイニエスタ・デザインのクレジットカードにはどのようなメリット等があるのかについて、わかりやすく解説をしてみたいと思います。イニエスタ選手のファンだという方は是非、チェックしてみてくださいね。

イニエスタの楽天カードについて:

発行開始は11月30日から:

まず、イニエスタ・デザインの楽天カードが発行開始されるのは、2018年11月30日から。

現在発行されているお買い物パンダやディズニー・デザインの楽天カードに加えて、イニエスタ選手がデザインされた楽天カードが追加される形となります(他にもFCバルセロナデザインやX JAPANのYOSHIKIデザインなんてものも有り)。

現在選択可能な楽天カードのデザイン

現在選択可能な楽天カードのデザイン

選べる国際ブランドはMastercardのみ:

次にイニエスタ・デザインの楽天カードで選べる国際ブランドはMastercardのみ。

残念ながらVISA、JCB、アメリカン・エキスプレスといった国際ブランドを選択することは出来ません。

  • 通常デザインの楽天カード:
    VISA、Mastercard、JCB、AMEXから選択可
  • イニエスタデザインの楽天カード:
    Mastercardのみ

そのため、どうしてもVISAが良いとか、東京ディズニーリゾートの特別イベントに参加したいからJCBが良い…という方は、イニエスタデザインを諦めるしかない状況です。

イニエスタデザインを選ぶメリットは?

では、気になるイニエスタデザインの楽天カードを選択するメリットは…というと、これはほぼ皆無です(苦笑)

  • サービス内容:楽天カードと同じ
  • 年会費:楽天カードと同じく年会費無料
  • ポイント還元率:楽天カードと同じ

どうやらイニエスタデザインの楽天カードの発行を記念とした入会キャンペーンは実施されるようですが、そちらで提供される特典はあくまで「抽選」。

本カードの発行を記念してキャンペーンを実施いたします。

キャンペーン期間中に「楽天カード(ヴィッセル神戸デザイン)」もしくは「楽天カード(イニエスタデザイン)」を新規で申し込むと、ヴィッセル神戸グッズを抽選でプレゼントいたします。

確実にイニエスタ関連グッズが貰えるというわけではないので、このあたりは過度に期待をしないほうがいいのかもなぁという気がします。

まぁ要するに、券面デザインがイニエスタ選手…ってだけの楽天カードですね。それ以上でもそれ以下でもありません。

イニエスタ選手との契約が終わったらどうなる?

2018年のJリーグでは、イニエスタ選手が加入したにも関わらずヴィッセル神戸は順位が低迷。今のところ移籍するという報道はありませんが、仮にこのままヴィッセル神戸が低迷し続けてしまうと、イニエスタ選手が欧州や中国のチームに移ってしまう可能性は充分にありえます。

そうなった時にイニエスタデザインの楽天カードはどういう扱いになるんでしょうね。年俸が高いイニエスタ選手だけに、そのあたりは少し気になります。

デザインを切り替えたい場合は解約必須:

f:id:cardmics:20180408181103j:plain

尚、すでに楽天カードを持っている方が、イニエスタデザインの楽天カードに券面デザインを切り替えたい…という場合には、一度、保有中の楽天カードを解約する必要性有り。

その際には当然ながら楽天カードのカード番号や有効期限等がすべて変更になってしまうので、よほどヴィッセル神戸を応援している方か、イニエスタが大好きで仕方ない限りは切り替えないほうが無難だと言えますね。

  • 楽天カードを持っていない:
    そのままイニエスタデザインを選んで申込すればOK(申込はこちら
  • すでに楽天カード保有中:
    切り替えのためには一旦解約手続きが必要(カード番号や有効期限が変更になる)

正直、手間のわりに得られるものは少ないですよ。

以上、人気サッカー選手『イニエスタ』が楽天カードになった!但し、イニエスタデザインならではの特典や保有メリットはほぼ皆無です…という話題でした。

参考リンク:

楽天カードを作りたいけれども、楽天カードに対する批判的な評価が気になって作れない…という方は、下記記事も参考にどうぞ。ネット民が言うほど問題のあるクレジットカードではありません。

news.cardmics.com

PAGE TOP