クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

2022-05-02から1日間の記事一覧

現金派よりもキャッシュレス派のほうがお金が貯まりやすいって本当?様々な統計データから、キャッシュレスと貯蓄の関係性を調べてみた。

現金派よりもキャッシュレス派のほうがお金が溜まりやすい。そんな統計データは正しいのかどうかについてあれこれ考察した記事。特にお金をもっと貯めたい、お金持ちになりたいと思う方は参考にどうぞ。

クレジットカード払いが使えない店は、21%の潜在顧客を失っている?モバイル決済大手のスクエアが、カード決済の統計データを発表。

クレジットカード払いが使えないお店は、21%の潜在顧客を失っている。そんな驚きの統計データを紹介する記事。確かにカードが使えるかどうかで店選びする機会は増えてきているので、現金払いのみの弊害は年々大きくなりつつあります。

クレジットカードの加盟店手数料を下げるための5つの方法まとめ!高い手数料を払ってる経営者は今すぐ、カード手数料を安くしよう。

クレジットカードや電子マネーの決済手数料を引き下げる方法についてまとめた記事。現時点で高い手数料を払っている経営者の方は、交渉次第でクレジットカード等の手数料を大幅に引き下げる余地がありますよ。言い値で契約したままの方はどうぞ。

クレジットカードマニアな私の、所有カードを晒してみる(2022年版)。ポイント還元やステータスなど、理想的なカードの組み合わせとは?

当サイト「クレジットカードの読みもの」を管理&執筆している私が保有中のクレジットカードについてまとめた記事。クレジットカードの専門家はどんなカードを使っているのか気になる方はご覧ください。どれもお得なカードばかりですよ。

アメリカン・エキスプレス・カードとダイナースクラブカードはどちらが入手しやすい?必要年収や年齢など、入会審査の難しさを比較してみた。

アメックスとダイナースクラブ。どちらもステータス性の高いクレジットカードとして人気ですが、気になるのはどちらが入手しやすいのか…ですよね。この記事ではアメックスとダイナースクラブの審査難易度について解説しています。

店頭にVisaやMastercardのロゴステッカー(アクセプタンスマーク)を貼るだけで、お店の売上や客単価はあがる統計結果について。

せっかくクレジットカードが使えるお店なのに、店頭にその旨を明示していないお店はお客さんを逃しているかも…という統計データを紹介した記事。経営者なら堂々とクレジットカードOKの張り紙をしてみてくださいね。

アメックスとダイナースクラブは、どっちがステータス性の高いクレジットカード?Twitterアンケートで1,542人に質問してみた。

アメリカン・エキスプレス・カードとダイナースクラブカードでは、どちらのクレジットカードのほうがステータス性が高いのかどうかを調べてみた記事です。アメックスとダイナースクラブ、どちらのステータスカードを作るか迷ってる方はどうぞ。

JRE CARDと「ビュー・スイカ」カードはどっちがお得?その年会費やポイント制度など、2枚のビューカードを専門家が比較してみた。

JR東日本系のクレジットカード会社であるビューカードが発行している、JRE CARDと「ビュー・スイカ」カードを比較した記事。どちらのビューカードが自分にとってお得なのか、よくわからない方はご覧ください。

なぜ楽天カードはこれほどまでに評判や口コミが悪いのか?確かにデメリットはありますが、顧客満足度1位でもおかしくないカードです。

インターネット上での評判や口コミが悪い楽天カードは、なぜここまで嫌われてしまっているのか?その点についての見解と、データに基づいた楽天カードの評判をまとめた記事。これから楽天カードを作るかどうかで迷っている方は参考にどうぞ。

ソフトバンクやNTTドコモで携帯電話を分割購入すると、こんなクレジット情報が個人信用情報機関に記録される!携帯代はしっかり払おう。

ソフトバンクやNTTドコモで携帯電話を契約すると、お金を借りた契約内容がそのまま個人信用情報機関に登録されますよ…という話題。仮に携帯料金の返済を滞らせてしまうと、あなたは信用がおけない人間と判断され、その後はブラックリスト入りもありえますよ。

Visaデビットカードの危険すぎる落とし穴。100万円以上の預金残高があるなら、Visaデビットカードは作らないほうが無難かも。

支払いをした瞬間にお金が引き落とされると人気のVisaデビットカードに存在する、大きな落とし穴について解説した記事。特に銀行口座の中に100万円以上のお金を入れている方はご注意ください。

もしもお得さが一緒なら、クレカ、電子マネー、スマホ決済のどれを使う?Twitterアンケートを利用して1,945人に聞いてみた結果とは。

お得さの条件が一緒な場合、クレジットカード、電子マネー、スマホ決済のどれが使われるのかを調査してみた記事。PayPayやd払いといったスマホ決済は広く普及してきましたが、お得さがなくなったとしても使われ続けるのか気になる方はどうぞ。

SuicaとPASMOの違いをわかりやすく解説。これから交通系ICカードを作るなら、SuicaとPASMO、どっちを作るのがお得で便利?

SuicaとPASMO、どちらを作ろうか迷っている方のための記事。基本的にSuicaとPASMOには大きな違いはありませんが、Suicaのほうが全国的な知名度が高く、規模感も大きいため使い勝手は良いですよ。

クレジットカードを使うとお店に迷惑がかかるから使わないようにしてる…という意見は正しい?クレカ決済導入は店側にもメリット有りです。

お店でクレジットカードを使うと経営者に悪いから…。そんな理由で現金払いをする行為について考察した記事です。どうしても店舗側の負担が気になって現金払いをしてしまう方はご覧ください。店舗がカード決済を導入しているのには理由がありますよ。

コストコでの支払いに使えるクレジットカードブランドはMastercardのみ!VisaカードやJCBといったクレジットカードは使えません。

コストコでの支払いに利用可能なクレジットカードを解説した記事。あわせてコストコで利用するとお得なクレジットカードについても解説しているので、普段からよくコストコに行く方は参考にどうぞ。

楽天ETCカードを年会費無料にする方法をわかりやすく解説!楽天カードやポイントカードを活用し、楽天ETCカードを完全無料にしよう。

楽天ETCカードの年会費を無料するための方法とアイデアを紹介している記事。ETCカードは欲しいけど年会費は払いたくない…という方は、この記事を参考に楽天市場のプラチナ会員 or ダイヤモンド会員を目指してもらえればと思います。

プラチナカードやブラックカードの保有率はどのくらい?近年ではゴールドカード保有率が増え、上級カード保有者は珍しくなくなりました。

プラチナカードやブラックカードといった富裕層向けのクレジットカードを保有している人はどのくらいいるのかを調べてみた記事。近年ではステータスカードの保有率はあがってきてるいるので、一昔前よりは身近な存在となりました。

専門家がプラチナカードをわかりやすく解説(2022年版)!年会費や審査難易度などの基礎知識から、おすすめプラチナカードの紹介も。

ゴールドカードよりも階級がひとつ上の、プラチナカードについて専門家が詳しく解説をした記事。その入手方法や審査基準についてわかりやすくまとめているので、これからプラチナカードを作ろうと思っている方は参考にどうぞ。Q&A形式で疑問も解決します。

楽天がテレビCMをしているSPUってなに?まだSPUを知らない方のために、楽天ポイントアッププログラムの概要をわかりやすく解説。

楽天市場のSPU(楽天スーパーポイントアッププログラム)とはなにかをわかりやすく解説した記事。あわせてSPUの攻略方法や気をつけたい落とし穴についても解説しているので、楽天市場で少しでも楽天ポイントを獲得したい方はご覧ください。

ルミネカードがお得かどうかを専門家が解説(2022年版)!ルミネでの割引やポイント還元率など、そのメリットとデメリットを紹介。

JR東日本の商業施設であるLUMINE(ルミネ)でお得に買い物ができるクレジットカードである、ルミネカードを専門家が解説した記事。その保有メリットやデメリットをわかりやすく解説しているので、ルミネカードをこれから作ろうとしてる方は参考にどうぞ。

セゾンカード インターナショナルは即日発行可能なクレジットカード!最短、申し込んだその日のうちにカード発行をして貰えます。

永久不滅ポイントが貯まると人気のセゾンカード インターナショナルは、申込をしたその日のうちに入手できる即日発行対応のクレジットカード。そのため、急ぎでクレジットカードが必要だという方はこのカードの申込をご検討ください。

クレジットカードの種類がこれでわかる!VisaやJCBといった分類から業界固有のカードジャンルまで、クレカの種類と特徴を解説。

数多くあるクレジットカードの種類をわかりやすく解説した記事。ゴールドカードやブラックカードといった階級グレードや、VisaやJCBといった国際ブランドがわからない方はこちらをご覧ください。

PAGE TOP