クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

2021-04-26から1日間の記事一覧

お金ってきれいなもの?汚いもの?と質問すると、中高校生の8割弱が『お金は汚いものである』と答える現状…。金融教育の必要性を考える。

お金とは綺麗なものなのか汚いものなのか?そんな質問を中学生や高校生に対して行うと、約8割の人が汚いと回答する現実を嘆く記事です。特に日本はお金に対する教育が不足しているので、お金の悪いイメージばかりが広まってしまってるように思います。

日本政府の借金を減らすために、クレジットカード払いを活用しよう!カード払いにはお店の脱税を防ぎ、納税額を増やす効果があります。

クレジットカード決済をお店で利用すると日本政府の借金が減る…という理論を解説した記事です。クレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス決済を使えば使うほど、国の歳入は間違いなく増えていきますよ。

個人信用情報機関であるCICに記録されている、入金状況に関する記号を解説!ドルマーク、Aマーク、Pマークにはどんな意味がある?

個人信用情報機関であるCICに開示をすることで得られる「信用情報開示報告書」。この報告書の入金状況欄に記録されているドルマークやAマークといったマークについて解説をした記事です。自分のクレジットヒストリーを詳しく確かめたい方はどうぞ。

PAGE TOP