クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

2019-09-20から1日間の記事一覧

クレジットカードで買い物をされた場合の、領収書発行についての情報まとめ。領収書の発行義務はあるのか、そして収入印紙は?

お客さんがクレジットカードで支払いをした場合、お店として領収書を発行する必要性があるのかどうか。 このあたりについて、よくわからずに曖昧なままにしている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、クレジットカード払いと領収書発行の義務につ…

飛行機が遅延した時に補償がある最安クレジットカードは、MUFGカード ゴールド!航空券を買うだけで渡航便遅延保険に加入できます。

事あるごとに話題になる、天候不順による飛行機の遅延。 2019年の1月には北海道の新千歳空港で大雪によって105便が欠航、114便に遅れが発生したのは記憶に新しいところですよね。 北海道の新千歳空港が5日、大雪に見舞われ、午後11時半現在で発着する105便が…

金利2%の銀行口座に100万円を入れたら5年後にはいくらになっているか?を答えられる日本人はわずか28.7%だけという調査結果。

いきなりですが質問です。みなさんは下記の質問に答えることできますか?(こちらより引用) 100万円を預貯金口座に預け入れました。金利は年率2%だとします。また、この口座には誰もこれ以上お金を預け入れないとします。5年後には口座の残高はいくらにな…

アメックスを海外で使うメリットは、利用店舗の業種まで書いてくれる点。業種がわかると経費申請や記帳作業がラクになります。

VISAカードやマスターカードと比べて、海外での使い勝手がやや悪いアメリカン・エキスプレス・カード(通称:アメックス)。 アメックス 公式 正直なところアメックス1枚を持って海外旅行や出張に出かけるのはおすすめしませんが、すでにVISAカードやマスタ…

コンビニ振込用紙をクレジットカードで支払うことは可能?セブンイレブンやファミマにおいて、電気代や携帯料金をカード払いできるか解説。

『自宅に郵送で届いたコンビニ振込用紙。そろそろ支払期限なんだけど、手元にお金がないからクレジットカードで支払えるんだろうか、これ…。』 そんな疑問をお持ちの方に、今回はコンビニ振込用紙はクレジットカード払いできるかどうかについて記事を書いて…

無職になったらクレジットカード会社にすぐ、連絡しなくてはいけないのか?クレジットカードが更新されるかどうか不安な方に。

会社をクビになったり、自分から退職したりするなどして無職になってしまった…という場合には、保有しているクレジットカードの発行会社に連絡をして『実は無職になってしまいまして…』と連絡しなくてはいけないのか? 今回はそんな心配をしている方向けに、…

PAGE TOP