クレジットカードの読みもの

専門家がクレジットカードや電子マネーをわかりやすく解説していくサイトです。

2019-02-09から1日間の記事一覧

『クレジットカードを渡せば、無料でゴールドカードに変えてあげる』と嘘を言い、女性からカードを騙し取った63歳の男が捕まる。

『クレジットカードを渡せば、ゴールドに変えてあげる』などと嘘を言って女性からクレジットカードを騙し取り、そのカードを不正に利用した63歳の男が逮捕されました。 読売テレビによる報道です。 「渡せばゴールドに」クレジットカード詐取(元記事は削除…

クレカは不正利用されたら全額自己負担だと思ってる人が多すぎるので、カード業界はテレビで啓蒙CMを流すべきだと思う…という話。

世の中は連休なので、たまには雑談でも。 クレジットカードに対する知識がちょっとでもある方だと驚かれるかもしれませんが、『カードって不正利用されたら、全額、自己負担になっちゃうんでしょ?だったらクレジットカードなんて使わずに、現金払いをしてい…

楽天カードは海外でも使えるのか?海外旅行時の支払いに、楽天カードを使おうと考えている方にその使い勝手を解説してみる。

超初心者向けの記事ですが、今回は「楽天カードは海外でも使うことが出来るのか?」という内容について記事を書いてみたいと思います。 楽天カード 公式 今度、海外旅行に行くんだけど、現地で楽天カードが使えるか心配だ…という方は、是非、この記事を参考…

使いすぎや盗難が怖いからクレカなんて作るべきではないのか、それとも痛い失敗をする可能性があってもクレカは作るべきなのか。

先日、クレジットカードに関する情報を調べていたら、こんな感じのツイートを見つけました*1。 やはり学生のうちからクレジットカードを持つのは怖い。後輩にも持たないように指導していこう! どうやらとある大学生がクレジットカードで失敗をしたために、…

Tポイント脱退の流れが止まらない!大手カフェチェーンのドトールが、2019年4月19日付けでTポイントプログラムの終了を発表。

大手カフェチェーンのひとつであるドトールコーヒーが、2019年4月19日をもってTポイント加盟店からの脱退を発表しました。 株式会社ドトールコーヒー ドトール公式サイトよりの引用です。 Tポイントプログラム終了のお知らせ 日頃は、当社店舗をご利用いただ…

私がオンライン明細ではなく、紙の利用明細書にこだわっている理由まとめ!自宅に明細書を郵送してもらうメリットは計り知れません。

先日、アメリカン・エキスプレス・カードが強制的にオンライン明細に切り替えちゃうから気をつけてね…という記事を書いたら、某Twitterアカウントの方より『そこまで紙の明細書にこだわる理由って何?』と書かれた私。 アメリカン・エキスプレス・カード利用…

PAGE TOP